土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間9時間くらい。もっと寝たかったが二度寝がうまくいかず。金曜にしては早く寝れたし8時間半以上は寝れたので諦めて起床。


・Gif動画がIE仕様でフレームレートがやたら低いのが気になっていたので、別ツールで出し直し。


・今までの作品のUIを大きく変えようと思ってたんだけど、あまり大きく変えると今までの人が使いづらくなるかなぁ。項目を増やすだけなら簡単なので、ひとまずその方向で進めるか。
という感じであれこれ考えていたが、ひとまず「外部リンク」という項目だけ追加して、そこからWebページを開く感じにすると良いかな。あとから修正がしやすくもなるし。あとは具体的な項目である「作者情報(Twitter、ブログ)」「作品情報(自分の、他社の=広告)」「作品Tweet」「Rate(ストアで評価)」などをどう並べるか考えればOKかな。
あぁでも「Rate」はアプリ依存か。いっそ作品情報の方にリンクを混ぜておいて、それ経由で行ってもらうかな。というか、Rateは全クリ時のみの表示で良い気もする。


・むーん。まだちょっと休日にコーディングはツラいか。でもまぁ方針固めまではできたし、残りは平日でもできそうだからヨシとするかなぁ。いやあんまり良くはないよなぁ。せめて代わりに早めに寝て体調を戻すことには努めよう。


・「厄介なのは"有能な敵"ではなく"無能な味方"である」という観点から言えば、悪の組織で任務に失敗した部下を殺したりするのは必ずしも間違ってるわけではないのかもな。


・日曜。睡眠時間6時間半くらい。寝つきがだいぶ悪かった。二度寝も上手くいかなかったが、今日は買い物して作り置きも作らないといけないので諦めて早めに起きた。ていうかタマネギを買い忘れてハンバーグが作れなかったのはイタいな。


・ということで買い出し完了。15時に帰宅。これなら作り置きとかをしてもまだ時間が余りそう。買えなかったものも色々とあるが、急ぎではないので来週以降にまたゆるゆると買うことにしよう。


・23時前に一応寝る準備は完了。絵の練習もそれなりにできたし、早めに寝てみるかな。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。結局床についたのは「少し早い」くらいのタイミングで寝つきもそれほど良くはなかったが、とりあえず普通くらいの睡眠は保てた。日曜の睡眠時間が足りてないからもっと寝れた方が良いような気がするが、体の方はわりと普通に順応して起きた。


・暑い。ただの長袖ですら暑い。もうちょっと長袖で過ごせる期間は長くとらんかね。しかし梅雨に入ればそんなに暑くはならなかったはず。


・日曜に本をいくつか買った際、広告まわりもざっと見てみたが「TVやラジオなどの広告」のようなのが多くて個人では試せないのが多かった。チラシとかの方法に関しても自分が思いついてなかったのはDMくらいしかなかった。というわけで、「ネットでの広報活動をどうすべきか」というところに焦点を合わせることにして、一番納得のいった「脱広告〜」というやつにした。「そもそも広告を真に受ける人間なんてもう居ない」とか、そういうところが共感できたし。というわけで火曜から読み始める。(月曜はWJの日)


・次のズボンを買ったは良いが、ズボンは一応予備があったな。そっちはすでにだいぶ使ってるので、かなり臨時用って感じだが。今のも破れる前に臨時用に移してしまうか。移動中に破けたら色々と困るしな。
あとは靴と白シャツを買いに行かねば。靴も壊れると出かけられないし。シャツも平日用の5枚+破れたのが1枚なので補充する必要がある。
で、トランク用のシールも買わねば。ジャスコで買った量産品なので、見分けがつくように。実際、空港で同じの持ってる人を見かけたし。たぶん車用のステッカーとかを探すのが一番良いかなと思っているところ。


・改めて確認するとモニタが近いなー。もう少しモニタは遠くにあって欲しいんだけど、壁の位置的にこれが限界か。自分の方を遠くにしても腕がツラいだけだし。なんにせよ目がしんどい。


・仕事の方は今のが今日中に終われば十分だし、先週でわりと進んだのでまたゆるゆると。想定では明日までかかって良いスケジュールだし。


・今日の想定作業は完了。残り4時間ちょい。もう少しくらいは明日の準備とかで作業しようかと思うが、基本的には休むことにしよう。思ったほどゆるゆるとしなかった。


・目がしんどくなってきたし、どうも眠いようだ。ウトウトするわけではないのだがなんか休みたい。