土曜〜火曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間くらい。やはり寝つきが悪いというか、今回はモンハンで床につくのが遅れてしまった。そしてせっかくの休日なのに平日のような体の重さがなくて二度寝が難しく平日のタイミングで起床してしまった。今日は弟達とモンハンでネットマルチをやるので、早めに起きるのは良いとも言えるが、体調を整えておきたくもある。なんにせよ、寝れない以上は仕方がない。


・この前少し書いた「期待」について。
「基本的に期待しない」というスタンスは、「受け手」である限り妥当なんだよな。例えばWJの新連載であったりとか、典型的なものでいえば広告であったりとか。そういう「自分が意図的に探したものではないもの」には何の期待もしないし、しない方が良いと思う。
であれば。何かに期待することで体調が回復するのであれば。探さねばならない。自分の意思で。何かを。
何を探せば良いのだろうなー。以前であれば「自分のゲームで使える素材」とかを探してたが、今はほぼ自作の方向で考えてるからなー。素材探しは「10個のうち1つでも使えればマシ」という感じではあるが、それでも確かに「期待」はしていた。期待できていた。だから何かに期待するための手段としては悪くない。が、今の自分だとちょっとなんだな。どちらかというともっとハウツーとかメソッド寄りのものを探す感じになるのだろうか。
といった感じで考えていたが、休日はモンハンしていたいのでひとまずここまでにしておこう。平日にもうちょっと考えを進めたいところ。


・日曜。睡眠時間8時間半くらい。ようやく普段通りのタイミングで就寝&起床ができたが、今回は眠気が強すぎて抵抗できなかっただけな感じ。次からはもうちょっと意図的にやらんとなー。


・昨日は弟達とモンハンのネットマルチをやってた。やはり「一緒に遊ぶ」というのは精神安定上とても良いように思う。向こうは一般休日が休みとは限らないのでタイミングが合いづらいが、来月の初週はもっとできるだろう。


・月曜。睡眠時間7時間半くらい。またも眠気に負ける感じで就寝。寝ついたのは平日より早かったが、起床も平日より早すぎて二度寝もできなかった。今夜こそはちゃんと寝たいが、二度寝できるように運動量を増やさないとなー。モンハンばかりしてるからほぼ運動してない。


・よくわからんが、昼過ぎから体調が良くなってきた。朝はわりとしんどかったんだけどなぁ。
ちょっと思い返してみよう。
メシは珍しく「クルミ入り食パン」とかの食パンシリーズを昨日と今日食ってた。それ以外のメシはいつもの休日のラーメンライスだった。食事の違いはそれくらいか。
自転車で少しだけ移動して買い出ししてきたが、最近はこれはそれほど珍しくもない。
他は、、、ないよなぁ、、、先週も今週もそれ以外はずっとモンハンやってただけだ。


・22時の段階でガクっと眠気が来た。食器洗いは難しそうかなー。このまま寝る準備して寝よう。


・火曜。睡眠時間8時間くらい。今回もギリギリまでモンハンしつつ、眠気に負ける感じだった。途中でそこそこ目が覚めてしまったので、食器洗いとかも済ませてしまった。それはまぁ良いとして、いやあんま良くもないんだけど、朝がいつもより30分ほど早く起きて二度寝できないのがなー。そこさえ寝れれば時間的には完璧だったんだけど。なんか妙に起きてしまう。別にモンハンやりたい欲で起きているわけではなさげ。どちらかというと次の仕事とかのモチベ側の問題だろうか。それもちょっと違うか。とにかく、なんらかの精神状態の都合な感じではある。


・3連休明けの段階では特に新規のタスクなし。


・今朝は少し気持ち悪かったが、単に空腹だからっぽいな。ラーメンライスを食うのは20時頃で、わりと腹持ちが良いのでそこからは基本的に何も食わずに寝るので12時間くらいは何も食ってないことになるし。昨日はカロリーメイトを食ったが、あれはそんなに腹持ちしないしな。


・新しいタスクが1つ来た。対応コストは2時間くらいだろうか。
残作業を見返したら、すぐにできるのはこのさっき来たタスクだけっぽいかな。あとは引き継ぎ用の書類作成と、データとか他の人の対応待ち案件だけだな。というわけで、今日はひとまずこれの対応をしよう。


・と思ったがすでに対応済みの案件だった。まぁちょっとあれこれやったので少し休憩するとして、そのあとは引き継ぎ用の書類の作成とかしてるかなー。


・だいぶ涼しくはなってきたが、早足で歩いてるとまだ汗をかくなー。それでもそろそろ長袖を考慮する時期か。


・いまいち書類作成が捗らんな。方針の決定とかはだいたいできてるが、実際の文章にまとめるのがなんかそういう気分じゃない。もうちょっとテストプレイしてみて、何をメモしておくべきかのリストアップを優先するかなー。


・項目の洗い出しはできてるな。そして意外と数が多くなりそう。これなら今日一日はこれをやってても問題なさそう。


・13年も同じ布団を使ってたら、体調が悪くなりこそすれ良くなることはないか。冬に30万返すのは難しそうなので、やはりこのタイミングで買い替えかなー。


・忘れずに次の仕事場への定期への切り替えができた。先週の帰宅時にやろうとしたのだが、最終日だとまだギリギリ定期が残っている判定なためか、期限切れごの予約もできず。
そして渋谷からの差分の代金だけ払うことになったわけだが、いまチャージしてあるぶんでまかなえそう。


・一応、書くべき要素は挙げられたかなー。なんかどうにも気が乗らないので今日はここまでにしとくか。あとは引き続きテストプレイをしていよう。


・起きているようで起きてないというか。


・目がしんどくなってきた。起きてるんだけど別に状態は良くなさそうだよな。


・終わり際にデータ待ちのタスクが一つ来た。明日はこれの対応だな。待ち案件の中では一番重いやつなので、これが先に来てくれるとラクだ。


・「寝ていること」より「何かすること」の方が楽しいと思ってしまってるのが問題なのか。
能力を得てしまったので、ゴロゴロしているよりは何かを作り出す方が楽しい。故にゴロゴロしているのを本当にムダなことのように思えてしまう。故に休めない。


・10/1からしばらく休みなので、そこの食事をどうするか考え中。
最近は人参とかの方面の野菜を摂ってないので、久々にポトフを作るかなーと考え中。コーンとか牛肉コロッケは食ってるんだけど、ポトフやカレー系の野菜の食い方をしてない。


・時間潰しがてら、明日やる予定のをざっと調べてたらほんの数行の変更で対応できそうだったのでやってみたら完了してしまった。もっとあれこれする必要があるかと思ったが、過去の設定ですでにそういうのやってた。
ということで明日はまた暇になる。というか引き継ぎ書類メインになる。