今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。早めに床についたのは覚えてるが、いつ寝たのかはよくわからない。断続的な起床も控えめな方だったが、依然としてなんかしんどさはあるな。


・動画のコンバートの2つ目をRubyでやる方法について調べてみる。この手のはたぶんRubyが一番書きやすいし実行しやすい。
Win32apiってのがあるのね。そしてRuby2.0以降だとFiddleというのが推奨されるのか。手元のバージョンを確認したら2.0だったのでFiddle使うか。
まずはEXOを渡すウィンドウの名前的なものが不明なので、「アクティブなウィンドウの名前を吐き出す」みたいなのを作って確認するところからかなー。


・うーん。拡張編集のウィンドウが全角文字を使ってるので取得できないっぽい?文字コードを変えるのはなんか面倒っぽいし、それで上手くいかなかったらしんどいな。ちょっと考えよう。


・こんな感じか。「hwnd_exo = WIN32API.FindWindow("AviUtl", "拡張編集".encode("SJIS"))」
これで一応0以外が返ってきたから、たぶんこれでOK?


・むむう。ドラッグ&ドロップの再現面倒だな。ファイルサイズを設定してAllocするとか結構下の方まで触らないとダメなのか。
情報が古いだけかもしれないし、もう少し調べるかな。


・うーん。Rubyでドラッグ&ドロップを再現するようなコードはなさげだな。
ここからの手段としては「自力でRubyで再現する」とかがあるが高コストすぎる。それよりは「ドラッグ&ドロップをサポートするような外部アプリケーションを使ってそいつにSrcとDstを指定する」みたいな感じのが良いかなぁ。でもハンドラを指定するアプリケーションとか存在する可能性低いなぁ。しかしまぁ別に無理してRubyで完結する必要もないので、ドラッグ&ドロップをやりやすいというかすでにサンプルがあるようなコードでやれば良いかな。


・ドラッグ&ドロップのサンプルがあるのはC、C#DelphiHSPあたりか。どれもいまいち使いたくないな。そもそもどれも環境から設定し直す感じになりそうだし。


・仕事の方はそれなりに進んだけどまだ計算ズレがあるので時間かかりそう。