土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。寝つきはまぁまぁだったが、どうにも二度寝の方が難しい。歯の痛みも微妙に発生したり、思考が抑制できなかったり。


Splatoonのフェスの通信まわりの調子がイマイチなので、しばらく個人の作業をしていよう。


・引き続き戦略まわりを考えようか。
今回は実際の自分の話というか「個人で食っていく」という大目標のための戦略(トップダウン)と戦術(ボトムアップ)を考えていきたい。


・まず現時点での戦略は「個人でゲームを作ってそれで収入を得る」という感じか。しかしそれで実際にどれくらい売れれば良いのかを把握しているわけでもなければ、それがベストな方法かどうかを検討したわけでもない。単に「自分の能力と自分のやりたい事を組み合わせて考えてみた結果」でしかない。その組み合わせ自体が悪いわけではないし、実際にどちらもないと結果も出ないし継続も難しいからむしろアリではある。しかしちゃんと検証されたものではない。だからちゃんと考える必要があるだろう。


・いきなり戦略レベルから考えるのは難しいかな。サンプルを集めたとしても、それはたいてい会社くらいの大きさの話であり、個人でそのまま使えるようなものではない。
その代わり、自分一人でできる事はたかが知れているので、それを組み合わせて有効な戦術自体は模索できる。あとはそれらの戦術で実際に達成可能な戦略を考える感じになるか。


・まず自分のメインとなる能力は「プログラミング」だろうか。この時点ですでにゲームに限定する必要はなく、なんらかのサービスを作る可能性だってある。むしろダウンロードとかの手間を考えると、ゲームよりも何らかのサービスの方が受け入れられやすく集金をしやすい可能性もある。まずこの時点で現状を知らない。サービスを作るコストがどの程度で、そこから集金する手段にどういうものがあるかを正確には把握していない。実例もちゃんとは知らない。


・やろうと思えば3Dプリンタで物体を作る事も可能だ。3Dプリンタで直に作るとコストがかさむので、現実的には型をとってあれこれする方が良さそうだし、プロトタイプを作ってどこかに持ち込む事も可能だ。ただ、実経験に乏しいのであくまで「可能」なだけかな。「有効」とは言いづらい。しかし事前に潰すような選択肢ではない。考慮はしとこう。


・集金について。広告モデルは基本的に採用する気がないんだけど、そこらへんどうなんだろうな。
広告モデルは色々な非対称性が気になるし、広告をブロックする方法も色々とあるはずなので、将来的にも有効であるとはとても思えない。
しかしTV番組とか(NHK以外)は自分が産まれた頃からずっと広告モデルを採用してきたわけで、今はTV業界が傾いてるかもしれないけれど、それは広告モデルが不安定だったからとは断定できないだろう。(全くないとも言えなさそうだが)
自分が生きてる間くらいは広告モデルで集金できる可能性は十分にある。やらないのはかなり自分の信条に由来するので、選択肢としてはかなり有用なはずだ。


・雑多に書いたけど、特に足りてない情報は「既存のサービスの作成コスト・維持コスト・利益」あたりかな。さらに言えば「個人で作られたサービス」か。今はクラウド云々で個人でもスケール可能なサービスを作るのは容易になったけど、じゃあそれが実際にどの程度のコストでどの程度の利益で実例はどんな感じなのかを知らない。
ここらへんはそのクラウド云々の使い方的なところから実例を探していけるかな。本じゃなくてもネットで探せる気もする。


・改めて考えると一番できてないのが「集金」だな。できてないというか知識がないというか。モノを作るのもそれを知らせるのも多少は経験も知識もある。しかしモノを換金する部分が知識の段階ですでに劣っている。「広報」とはまた違ったものだしな。


・しかし「自分にしか作れないゲームを作って売る」ってのをやりたいんだよなー。しかしそれは「すがってる」と言っても良いくらいの感覚だ。わかりやすさにすがっているし、これ以上のコストをかけずに済むことにすがっているし、大きな方針転換をしないで済むことにすがっている。
ただ、どれも実用性にはつながってるんだよな。わかりやすいから戦術にも落とし込みやすいし、コストをかけずに済むからすぐにできるし、方針転換がないって事はこれもコストをかけずに済むって事だ。特に「急いでいる」なら極めて重要なものばかりだ。
だけどあくまで「早く達成できる」事につながっているだけで、「本当に達成できる」かはまた別の話なんだよな。


・再びSplatoonをして、再び個人の作業。


・そもそも今の体調だと戦略を思いついても良し悪しの判定が難しいんだよな。Splatoonなら実戦で試す事も容易だが、人生となるとそうそう実践するのは難しい。
だからまずは体調の回復が本来は最優先のはずだ。ちゃんと休養しよう。


・それはそれとして、一応現状での自分の見解としてはやはり「自作ゲームを売る」を進めたいと思う。今の仕事をやりつつ並行してやらなきゃいけないわけで、新しくコストが発生するようなものは厳しいと思う。であれば、戦術と戦法をブラッシュアップするのが今の仕事との兼ね合いから見ても効率は良いはず。
だから唯一にして最大の問題は「それで本当に実現できるの?」という事だ。ここさえ折り合いがつけば他の部分はどうとでもなる。


・今日の残りはちゃんと休むか。Splatoonも休憩にはなってないからな。


・歯の痛みが治らないな。やはり温度差で発生しているようだが、単に口で息を吸うだけでも発生するのが面倒。持続時間はだいぶ変わった気もするが、痛みの大きさはあまり変わってない気がする。


・下の前歯は使ってないと思ったが、爪を噛む時に使ってるな。ってことは何かを食いちぎる時にも使うのかな。この歯を取るとそれ系の食べ物を食うのが難しくなるのだろうか。それ系の食べ物って何があるかよくわからんが。ステーキとか?


・ちょっとした事があって精神状態が大きく悪化した。気付いた部分があるので色々と書いておきたい。
例えばイジメ(=未成年者の暴力などの)問題を教師どもが「喧嘩両成敗」みたいにイジメられる側まで悪い事にしようとする件。あれは「事なかれ主義」の結果だと思っていたけど、それ以外にも可能性はあるっぽいな。
可能性の一つは「ゴールの違い」とでも言えば良いのか。「どういう状態に持っていくのがベストか」というのを考えずにただ「目の前の問題を消滅させる」ことしか考えなかった結果という可能性がある。プログラミングでいえばタイミング系のバグを「こっちの終了を待つ」みたいにちゃんと設計するんじゃなくて「1秒待たせる」「1秒じゃダメだったからやっぱり3秒待たせる」「3秒でもダメだったから100秒待たせれば良いだろう」みたいなとりあえずの解決しか目指してない感じ。要は無能である可能性。
あともう一つ可能性があったと思うんだけど思い出せないな。まぁいいや、書いておけるものを書いておこう。
この「無能さ」はもう一つの症状を引き起こす。抽象的には「自分の無能さから目を逸らそうとする」という行為。具体的には「やたら悲観的になったり自罰的になったりして、自分も被害者ヅラする」という感じ。そして今まさに自分がこの状態になっている。すなわち無能であり目を逸らしている。
書いておきたかった事はだいたい書いたかな。
あとはこれからの自分の調整だけど、ここまでちゃんと認識できればあとは大丈夫だろう。「どういう状態がベストか」なんて考えるまでもなくわかっている。問題があるとすれば自分が手を出してもその状態にはならない=我慢しないといけないって事か。ちゃんと見守ってそれでベストの状態にならなければ改めて介入する、という風にしないといけない。自分が動いて解決するならとっとと終わらせるんだけどな。手出しできない以上、無能である事と変わりない感じではあるが。


・あとはまぁ自分の大目標が厳密には大目標ではない事に気付いた、って感じか。「自分一人で食っていける」ってのは「弟達と幸せに暮らす」という目標の実現のための手段の一つでしかない。さらに厳密に言えば「弟達を今の仕事から解放したい」と思ってるんだよな。自分くらいストレスフリーな生活にさせたいと思っている。
ただ、これは行動様式や思想の押し付けであり、ファラリス教信者としては微妙な選択ではあるが。自由を与えるものであると同時に自由を押し付けるものでもある。選択肢を増やしているのと同時に選択肢を押し付けている。


・今回ので一番イヤだったのは「"まあまあ(落ち着いて)"じゃねえよブチ殺すぞ」と自分自身が今まで思ってきたにも関わらず、その自分が「まあまあ」とか言いそうになった事だ。二番目にイヤだったのはさらにその後に脳内が自己弁護に終始して相手の事とかどういう状態がベストかの思考が後回しにされた事だ。体調的に思考が難しいのをさっぴいてもすげーイヤだ。
それでもなんとか最終的にはそういう「イヤな大人」になる事は免れた。イヤな大人になったら死なねばならぬからな。そういう約束だし。


・下の前歯の横に隙間があるから染みるのかなぁ。今までそこに食い込む形で割れた前歯がハマってたからな。であればそこらへんの歯茎がちゃんとフィットするようになれば解消するか?


・日曜。睡眠時間8時間くらい?微妙な歯の痛みやら微妙な騒音やらで二度寝がやや難しかったが、それでもまぁ寝れた方かな。最終的には何故か作曲モードになり、メロディをメモするために起床。


・しかしやはりメロディをメモするためにPCを立ち上げるのは遅すぎるな。スマホでメモできるようにしたいところ。
そしてキー指定があるのは良いんだけど、今回のはA#ブルースだったので普通のメジャーとかマイナーだと入力が面倒すぎた。キー的にメジャーブルースでもマイナーブルースでもなさそうなので、かなりフルで入力できないとダメそう。
というわけで次は作曲ツールのブルースとかの対応をするか。


・昨日の件はちゃんとベストな状態で解決した様子。とりあえずは良かった。


・あとはできればちゃんと作曲モードに本格的に移行したいな。今日は休養しつつそうなるように細工していよう。ツール対応ができるかはちょっと微妙な体調だし。


・にしてもほんと体調がなー。今は歯の痛みがあるから仕方ない部分はあるけどなー。睡眠さえ確保できればあとは大丈夫だと思うんだけど、痛みのせいでそれが難しい。


・今日はSplatoonでフェスの続き。途中から良いチームになったので、全員のランクがMAXになるまでやってから終了。ずっと勝ってたのでなんとかなったな。


・フェスが終わってなんか作曲モードになれそうだったのでキーボード(音楽用語の方)を引っ張りだして軽く遊ぶなどしてた。わりといけそう。ただ、ちょっと同じような曲しか出なさそう。でもまぁ今までとは違った感じだから良いか。


・月曜。睡眠時間8時間くらい+α。


・午前の時点では歯の痛みはなし。長引いてた右側の舌炎も治っている気がする。ただ、ちょっと口の中が荒れている。具体的には左の頬の内側にザラツキがある。これも口内炎の一種なんだっけ?


・うかつに冷水を飲んでしまったが歯の痛みが発生してないな。そろそろ一週間だし治ってきたか?


・奥歯の方にゆるい痛みがしばらく発生して沈静化。よくわからんな。


・試しにアイスを食ってみたが痛みは発生せず。まぁ試したかったんじゃなくて、アイスがすげー食いたかったからそのついでという感じなのだが。


・それでも念のためやや熱めのお湯で相殺するなどしてた。


・今日からまたしばらく仕事の方はタスクがなさそう。動画編集していくか。あとは作曲とツールまわりの対応だな。認識がまた曇ってるから、ツールまわりの対応は後回しにしたいが。


・あと1時間くらいで定時。今日は昨日と比べても格段に歯の痛みがなかったな。奥歯まわりのゆるい痛みもあれから出てきてないし。頬の内側はどうも何かで噛んでしまった結果っぽいな。ちゃんと殺菌しとけば大丈夫だと思う。


・とか思ってたら抜歯の痛みが出始めた。歯のコーティングがまだ完璧じゃなくてハゲちゃう感じなのかな。


・残り30分になって眠気的なものが強くなってきた。昨日は寝つくタイミングは普通だったけど、その前に2〜3時間ほど横になってたんだけどなー。まだ足りないか。