土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。またちょっとゲームで寝つきが遅れたが、それ以外はまずまず。


・今日は買い物がてらフィレステーキを食ってきた。しかし満足度的にはサーロインとあんまり変わらないな。サーロインで良いかも。
あと、野菜成分を摂るべく「オニオン&ポテト」というのを「オニオンが入ったポテトサラダ的なものかな?」と思って頼んだんだけど「オニオンフライ&フライドポテト」という油っぽいのが来たのであった。まぁカロリーさえ気にしなければ幸福度は高かったから良いんだけども。
しかし「人参のグラッセ」とか「マッシュポテト」とかをサイドメニューで頼めるステーキ屋を探すべきかなー。でもさらに「禁煙」「魚介類とかの臭いがしない」「休日でもある程度空いてる」とかの条件を考えると難しそうだよなー。


・そして久々に書籍を購入してきた。例の「個人で食っていく」に関してあれこれ買ってきた。
しかし本を見ながらあれこれ考えていたが、「何がわからないかわからない」にまだ近い状態っぽいのは分かったので、まずは「考える要素はそもそも何があるか」についてもうちょっと情報を集める事にした。
あとは「個人開発」だとキーワードとして狭すぎるので他にどんなキーワードがあるか探したけど、近いのは「起業」と「独立」あたりだろうか。「独立」だとなんか「個人開発」というより「フリー」に近いから「起業」の方が近い感じ?
本を3つ買ったのは予算的には問題ないんだけど、空間的にキツいな。
あとは時間をどうするか。休日に読むか、意外とまだいけそうな平日の仕事中に読むか。今日はちょっと他にやりたい個人の作業があるので、そっちを先にやるつもりだけど。
ていうかそうだな。やりたい作業は家でしかできないし、本は会社でも読めるから本は平日にするかな。


メインアカウント側のブログ更新が完了。「あとは書籍紹介のリンクを張るだけ」と思ってたが、読み返してるうちにかなりの調整が入ってしまって疲れた。今日はあとは休んで終わりにしよう。


・しかし改めて考えると、「自分向きの作業」ってこういうのなのかもしれないなぁとかは思う。「初心者が本当に知りたい事についての情報」の提供。機械音痴であり色んな躓けるところは一通り躓くタイプの人間だから、そういう躓く部分についての情報提供はわりとできる。
ただ、それで稼げるかというとなー。そういう情報を欲しがるのは「初心者」であり「プロではない」わけであり「金を稼ぐ能力が高くない」わけだからなー。わりと難しい気がする。まぁ頭の片隅くらいには置いておきたいかな。


・そういえばヘッドホンしながらさっきのを書き上げてる最中にどっかで騒音があったっぽいんだけど、今は静まってるな。なんか建物の外っぽくもあったんだけどよくわからん。まぁ今なってないなら良いや。


・体調はよくわからんな。よくわからんなら悪い気もするんだけど、意外と世界の認識は良さそうに見えて、しかし余裕(リソース)がない時特有の攻撃性や独り言が見られる。良い方と悪い方の症状が同時に見られるのでよくわからん。


・足に本を挟んでの足上げ腹筋も、それなりのキツさはあるものの「もうムリ!」って感じではなくなってきたなー。そろそろ辞書レベルまで上げるべきか。


・やはりステーキ+あれこれ食うと満腹が続くなー。晩飯は空腹で寝れないのを避ける程度の軽食で良いかも。


・そういえばまた笹倉鉄平さんの版画展示が横浜であるっぽいんだけど、あれって毎年やってるのかなぁ。最近は絵描きとかグラフィック的な事をあまりやってないんだけど、またちょっと見に行きたいかなぁ。来週だからまたSplatoonのメタルチャーム探しついでに。


・人参のグラッセを6日分作るために人参を買い込んできたけど、これが一週間の分量と考えると改めてスゴく多いな。今までの摂取が少なすぎただけかもしれんが。


・あれかな。本来の体調は良い感じで、思考とか書き物とかの疲労でリソース=余裕がなくなってる感じなのかな。それなら回復すればなんとかなるか。


・というわけでゲームしてたら結構遅くなってしまった。早く寝よう。明日の朝にAmazon来るし。


・日曜。睡眠時間6〜7時間くらい。久々にかなり寝つきが悪くて、通常より3時間以上遅くなった。ゲームで遅くなったし晩飯も遅くなってしまって色々とタイミングが遅れたのもあるが、人狼動画とか見て思考が落ち着かなくなった影響が一番大きいかな?


二度寝もできなさそうだったし、変に寝ると今夜の寝つきがさらに悪くなりそうだったので起床して作業。


・今日はわりと個人の作業ができた気がする。単にツクールをいじってるだけだけど、スクリプトまわりとかの調査〜対応もあったしそれなりの負荷はあったかな。ゲームの方針やモチベとかは問題なさそうなので、今月はこの方向で対応していきたい。


・で、今日こそは早めに寝ないとな。人参のグラッセの作り置きは完了したし、あとは風呂とメシと洗濯を早めにやって、ゲームも少し早めに切り上げてゆっくりした後に床につこう。


・新しいバスランプはまぁ良いかな?結構固く回さないとライトが点かないが、防水の都合上仕方ないかな。
ダメだったバスランプもケースはそこそこ使えるから完全なムダではなかった。まぁこれはガチャの余りのボールでも良い気はするけど。


・一応、早めにあれこれが終了。あとは歯磨きすれば寝れる状態でそろそろ22時。


・一通り終わったし眠くなってきたので23時に床につく。


・月曜。睡眠時間7〜9時間くらい。ちゃんと早めに寝つけたっぽく、やや二度寝が難しいところもあったものの目覚ましの時間まで繋ぐ感じには寝れた。これで寝るタイミングはひとまず戻せたかな?


・今朝の時点でタスクなし。まぁ「朝にタスクが来ている=定時外での報告が行われる」って事なので、この時期ならまだ可能性は低い感じかな。


・体調はまずまず。あと少し前にいければ中の上な感じで活動できそうだから、逆に言えばこの程度でも中の中なのかなぁ。ともあれ今日はそこらへんを目指してみるかな。ちゃんと休みつつ個人で集中できそうな事をやる感じで。


・先週末あたりからだけど、コンビニでどうもアルカリ水の取り扱いをやめてしまった様子。最近はもう「アルカリ水+バナナ」という組み合わせがメインだったし、バナナならスーパーで買った方が良いのでコンビニの方には行かなくなりそう。


・そしてスーパーでバナナを買ってくるのを忘れるという体たらく。まぁビルから出て徒歩0.25分くらいの位置にスーパーがあるので問題はないけども。


・読書するか個人のゲームまわりを進めるか。優先度そのものは読書(個人開発の方向決め)の方が高いんだけど、モチベはゲームの方が高い(負荷少なく作業できる)んだよな。悩ましいが、負荷はまだあまりかけたくないからモチベの方を優先するか。


・それはそれとして、個人開発で悩んでる部分をちょっと書いておこう。
主に「そもそも自分はゲーム開発で食っていくのが妥当なのか」「ゲームを作って売るとして、市場はどうするのか(スマホを狙うかSteamを狙うかそれとも市場から作り出すべきなのか)」などの疑問があり、そこにさらに「どれをどの優先度で考えるべきか」というのが分からないからムダに時間を食いまくってる感じ。
メインアカウント用の文章を書いてる時も思ったけど、「優先度付け」は極めて重要な作業であり、同時に初心者には一番難しい作業だ。しかし「すでにできる人間」にとってはわりと容易い事でもある。なので、先達から上手くそこらへんの情報をもらえればかなりやりやすい。
ここらへんがなー。個人的な理想は書籍とかの形で得る事なんだけど、それが難しいなら何かの対価と引き換えに先達から直接話を聞くのがベストなんだろうなぁ。でも人見知りが激しい自分ではそこらへんが難しいってのと、そもそもその先達って具体的に誰?という話になる。ラッキーゲームズの人は先達っちゃ先達なんだけど、本を見る限りちゃんとした情報が引き出せそうにないし。


メインアカウント側で書いた事を一般化するのもちょっと難しいというか。メインアカウントの話は「雇われる」という前提がわりと大きくある?そうでもないか。「最低限の事を一通りできるようになるのが一番優先度高い」というのが主軸か。
改めて一般化するとなると「メインとなる技術をその道のプロの話が理解できる程度には習得する」「稼ぐための過程の最低限の作業を一通りできるようになる」が初心者にとって優先度が高いって感じか。その他のは雇われる前提だから無視して良さそうだけど、逆に言えば雇われない時の固有の問題もありうるって事か?


・そこから改めて考えると、一番のネックは「売る」の部分だな。「企画〜作成〜調整〜デバッグ」までは一人でできる。その後の段階である「売る」は仕事でやった事がないからわからないってのと、売るために企画の前の段階に存在するであろう「プロデュース?」的なものがわかっていない。売り方さえ決まればそこから逆算して企画以降の作業はできるから、やっぱり一番のネックは「売る」だな。
つまり自分が知るべきは「どういう売り方があるか」「どういう売り方が現実的か」あたり?そして体験すべきは「実際に売る作業」かな。
知識の方は改めて書籍とかで調べるとして、体験の方はどうしようかな。おそらく結局自分はデジタルな何かを作るだろうし、であれば売るのはデジタルな何かの方が良いかな。一応、同人即売会あたりだとCD-ROMとかに焼いて売るのかな?そこらへんの知識もないんだよな。
そうだなー。ちょっとそういう即売会みたいなものを見に行った方が良いのかもしれない。今まではせいぜいTGSに行った事があるくらいで、あれは「展示(広告?)」であって「販売」ではないからな。その意味ではいわゆる「アマ」の方が経験は多いのかもしれない。
でもまぁコミケにその程度の気持ちで行くと死ぬ事くらいはわかってるので、なんかそれっぽいイベントを探すとこからかなー。Splatoonのガチャ探しを続けてるから、行ったことない所に行けるのは悪くないし。
まぁまずは読書であれこれ確認してからかな。即売会より適切な場面があるかもしれないし。ネット上だけで完結するならそっちの方が良い気がするし。


・そういえば自動ビルドが一部オフになっててビルドが通るかどうかが分からなくなってるので最新版の取得すらできない状態。完全なる暇。


・また新規実装案件が来たのでそっちの作業を進めるか。たぶん2時間くらいあれば完了するかな?昼休みが入るからそこでの中断を考慮しつつ作業しよう。


・ゆったり、とも違う気がするが、仕事の合間にちゃんと個人の作業をできてる。結局休憩にはなってないのであまり良くはないか。ちゃんとした休みも別で入れないとな。


・そういや今の靴の内側のカカト部分がだいぶダメになってきた。まだ履く事はできるが、靴下へのダメージがデカいのでそろそろ変えるか。ストックはあったはずだけど、そうなると次のストックも買っておかないとな。


・半日経過する30分前くらいに実作業は完了。あとは動作確認してから3段階に分けてコミットすればOKかな。自動ビルドもさっき動き始めたし、今日中にコミットは完了するかな?でも止まってたから皆が一斉にコミットしてエラーになるフラグかなこれ。


・個人の作業のモチベがあるのは良いのだけど、休憩があまり取れてないのは問題だなぁ。ちゃんと休もう。


・一応コミットは完了した。たぶんビルド時間的にちゃんと順番通りになるとは思うが、エラーが出てコケたり想定より早いor遅いとマズいかな?でもこうでもしないとちょっと時間足りなさそうだったしな。


・あとはちゃんと休憩しつつ個人の作業をして、自動ビルドが通ったら報告して今日の仕事は終わりな感じかな?今日もまだ作業が少なかったな。


・自動ビルドの1段階目はOK。3段階目のビルド完了はまた1時間以上後だろうし、その間に2段階目のが通れば問題なし。


・2段階目も問題なかったので報告して完了。


・今日の作業はこれだけだったな。日報が寂しい。