今日の雑記

・睡眠時間7〜9時間くらい。ゲーム(イカの散歩)の誘惑に負けず、ちゃんと早めに床につき最近と同じタイミングで寝つく事ができた。相変わらず断続的な覚醒はあるが、思考が混濁しているという自覚はわりと得る事ができて二度寝はそれなりにできたと思う。今までより長く横になれたお陰か、少しだけ体調が回復したような感覚がある。


・今日は月に一度の遅い出社の日。そして歯医者の日。
というわけで忘れずに歯医者に行ってきた。今回はさらに噛み合わせの調整をしたうえで詰め物をしてもらった。これでさらに+1ヶ月くらい伸びたりするのだろうか。ともあれ今回はちゃんとお金を払う事ができて良かった。


・まだ2日に1度くらい性欲の処理をしてるっていうかそうだ、いやそれは別項にしよう。GWから一ヶ月経つからそろそろ3日以上にしても良いかもしれないが、睡眠の邪魔をされると困るのでもうしばらくはこのペースを維持する予定。


・以前の夢にちょっと珍しいのがあった。夢の中で性欲処理をしようとする夢。本当に文字そのままで、「夢の中でHな事がある」とかではなく「夢の中で性欲を処理しようとする」という夢。その時は色々と邪魔があって結局できなかったわけだけど、あれって邪魔が入らなければどういう結末になっていたんだろう。夢精?(いまだにした事がない)


・昨日からの流れで「自分はまだ本物のキチガイではないよな?」とか考えてて、「そもそもなんで本物のキチガイかどうか気にしてるんだっけ?」と思ったが、自分は「本物の一般人」でも「本物のキチガイ」でもない事に劣等感みたいなものがあるのだなぁとか自覚した。
昨日の行動も本物のキチガイのものではない。本物のキチガイなら「自分のキチガイ成分を利用しよう」などとは考えないだろう。だからといってもちろん本物の一般人なわけでもない。「相手を(物理的に)舐めたら嫌がるだろうから舐めよう」という思考に仮に至ったとしても実行する事はまずないだろう。
なんにせよ半端なんだよな。どっちつかずだ。


・ただ、「自分の中のキチガイと理性の統合」という観点から見ればとても良い。素晴らしいと言っても良いレベルだ。片方だけではなしえない結果を出せたとも言える。どっちつかずの半端さも統合の表れだと捉える事が可能だ。なのでまぁ劣等感を除けば決して悪くはないしむしろ良い部類だろう。


・今朝の時点で一応タスクが一つ来た。ただ、これも演出調整の一種だし2箇所変更するだけで終了するしエンバグの可能性は低いし5分で終わりそう。というか終わった。念のためにちゃんと動作確認はしてからになるし、それ以前に上長にコミット確認をしてからになるが。


・そういえば絵描きの人で「自分より上手い人が居るんだから自分が描く必要ないじゃん」という思考で辞める人が居るらしいんだが、その思想のシミュレーションが上手くできない。ていうか、その発想だったら「自分より下手な人は描く必要がない」という理屈も同時に導出されると思うんだけど、それはどう思ってるんだろう。


・さらにそういえば、うがい薬を使ってなかったな。口内炎抑制のために一時期使ってただけで、本来の用途であるこちらには使ってなかった。
咳が出るのは痰の排出のためだろうし、痰が出るのは細菌だかウイルスだかへの対応のためだろう。であれば、除菌・殺菌的な対応は十分に有用なように見える。まったくの専門外なので的外れかもしれないが、できる事はやっておこう。


・ていうか痰に色が付いてないのでウイルスなのかな。であればちゃんと抗生物質を取らないとムリだろうか?まぁうがい薬を使いつつ土日までは様子見かな。


・6月になったせいか、パン屋の品揃えがまた変わったな。自分がわりと食うものは残ってるし、新しいやつも美味そうなのがあったりするので、全体的に自分の好みを持続中。
スーパーとかのデザート系の品揃えも変わってるかもしれないし、後でチェックしよう。


・体調が少し良くなったので何かしたいが、ここはぐっと堪えてまたちゃんと休もう。少し「しか」良くなってないのだから。


・あぁそうだ。あまり蒸し返したくはないが、自分にとって重要なのを忘れてたのでまた雑に書いておこう。
昨日のあの状況下で「奇声を発しなかった」というのは極めて重要。その代わりに「理屈的な言葉」を放ったのは良し悪し。
まず、「(物理的に)舐める」を選んだだけで「奇声を発する」という手段を取らなかったのは評価に値する。奇声は相手だけでなく回りの人間まで不快にするので、手段の優先度は低くしておきたかったし、実際に低くなっているのを確認できたのは良かった。
「理屈的な言葉」を発する事そのものは「キチガイと理性が調和している」という事を示しているようにも見えるが、その発話に関してだけは意図的に発したものではなく、捨て台詞的な感じで発したものであり、「これを発する事で事態は収束するはずだ」という目論見のものに行われたものではない。そもそも何らかの意図・理性によって行われたものではなく、ほぼ自動的に勝手に口をついて出た言葉だ。結果的には良かったが、あくまで結果論に過ぎない。一番の問題は「自分の行動なのに自分が制御できていない」という部分。言い換えれば「自分の事なのに自分に主導権がない」という部分が問題。主導権の対象は外部だけでなく自分自身に対しても同様である。


・結局は「主導権」の話に帰着するか。それも他者だけでなく自分自身の行為に対する主導権。まぁ「状況的にそういう台詞を喋らされた」と捉えれば結局外部に主導権を持っていかれたとも言えるが、なんにせよ「自分自身の行為も制御の対象である」というのはちゃんと自覚する必要があるだろう。


・そろそろ今日も半日経過するが、自分担当の新規タスクはなし。昨日の日報で「フォローいけまっせ」的な内容は書いておいたけど特にそういう要望もないので、素直に休んでおこう。


・咳の薬がきれたのでまた買おうかと思いつつ思いとどまるなど。
なんというか「咳を抑える」よりは「咳の原因に対処する」方が良いかな、と。咳を抑えるのも感染防止のためには有用だと思うけど、できれば元から断ちたい。
でもまぁできる事と言えば「ちゃんと食事をとる事」とか「ちゃんと寝る事」とか「一般的な風邪薬の方を飲んでなんらかの効果を見込む事?」くらい?市販薬でそこまで効果が強いものが売ってるとは思えないが、効能を確認して一応飲んでみるかなぁ。


・またちょっとあれこれ考えてしまってるので一旦吐き出そう。
根底にある欲求は「やり返したい」の方ではなく「正義を押し付けたい」の方。正義を押し付ける過程で反発に対して反発している感じ。いわゆる逆ギレに近く、「やり返す」というのが正しいかどうかはわからん。強いて言うなら「相手が最初に悪い事したから」という感じだろうか。
どんな形であれ思想を押し付けるのは悪である。そして正義も所詮は個人の思想に過ぎない。故に「正義を押し付ける」という事そのものもれっきとした「悪」である。それはちゃんと認識し納得している。そのうえでなお捨てきれずにいる。
ここらへんの矛盾の落としどころがわかってないのが一番の問題かな。自分の内部で正義を抱えてるだけなら問題はない。しかしそれだけでは世界は良くならない。世界を良くするためにはなんらかの活動が必要であるが、それはすなわち正義の押し付けであり悪である。
うーん。「対話」を挟まないが故の問題のようにも見えるが、対話ごときでなんとかなるとも思えないしな。実際に世界を変えないなら単なる自己満足でしかないし。


・おちんちん!ビローン!(休憩するぞい!


・タスクが来たので対応開始。バグ報告が来たわけではなく、不要なやつのリストアップ処理を任された感じ。とりあえず今日はそれをやって終わりかな。


・久々にRubyいじっててちょっと長時間集中してしまったかな。とりあえず最低限の処理はできたので一旦休憩しよう。


・一通り報告とかも完了し、18時半。意外と作業してしまったかな。今日はあまり長めの休憩ができてない感じなので、残りはグダっと休んでいよう。BTSにも相変わらず自分担当のタスクは来てないっぽいし。


・今週ももう半分が過ぎたのか。早いなぁ。
で、次の土日も片方は外出する予定なんだけど、またイカのメタルチャーム探し&他のステーキ屋探しをしてみるかなぁ。風邪で二週間も出遅れたので、イカのメタルチャームがまだ売ってる可能性はかなり低いが。
というわけで今まで行ってないところに行きたいんだけど、どこが残ってるかなぁ。電車とかで1時間以内にいけてイカのメタルチャームが売ってそうなところ。イカのメタルチャームを売ってるようなところであれば、何かしらのステーキ屋もあるとは思うし。


・ちょっと調べようと思ったけど、最新版の取得し直しをしててまたPCが固まってるので休んでいよう。


・取得が終わったので調べてみたけど、今の家から行きやすいところはあらかた行ってしまったかなぁ。
であれば、また川崎〜蒲田に行くか。ズボンは川崎だしな。しかし蒲田のステーキ屋はJR側まで行くのがわりと面倒だ。引越し時はやはりここらへん考慮したい。別に蒲田以外にも展開してるんだけど、川崎に行きやすいのは良いしな。


・改めて引越し先の検討をしてみるなど。仮に今の会社のままであればここらへんが良いかなーというのはだいぶ絞った。JR線沿いだから、ここなら大抵のゲーム会社には近くなるんじゃないかと思うけど。土日にもうちょっと深く探してみようかな。あるいは今月中には次の仕事の話が来る可能性が高いので、やはりそれを待った方が確実だろうか。意外と時間かかるしな。それがムダになるのはちと痛いか。


・結局バグ対応は1つだけで終了。今後はバグの可能性のあるのを事前に対応する感じになるのかなぁ。