今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。もうちょっと寝つきが良ければなー。またなんか暴れたい感じの寝つきの悪さがある。
最近は帰宅時点でわりと眠くてダンスもろくにできてないのも問題か。あるいは眠気に身を任せてしまって軽く寝たのと同じ感じになって寝つきが悪くなってるんだろうか。
個人的な感覚としてはリラックスが上手くできてない感じが強いが。もうちょっと上手くリラックスできればまた違ってくる気がする。


・今朝は「並ぶマークのないドアの真ん前に並んでおいて、電車が来たらこっちにグイグイ割り込んでくるやつ」と一悶着あって最終的にはこちらが足を蹴られたのだが、もはや以前ほどのドキドキすらもなくなってしまった。だいぶ慣れてしまったな。望んだ状態ではあるが良いか悪いかで言えば悪いのだろう。
最初から最後まで特に黒い感情も攻撃性も発生はしなかった。蹴られた時には吹き出し笑いすら出た。ただ、その後に考え事をしてると「可哀想」というのがわりと強く感じられるようになった。下手すると涙ぐむんじゃないのこれというレベル。
自分の間違いを認められないからこの先も間違いを続けるのだろうし、他人のせいにするから他の人の理解も得られないだろうし、そんな人間があの年齢でこのままずっと生きていかねばならぬのだと考えると本当に可哀想だと思えてきた。そしてこういう機能は先天的、あるいは幼少期の環境によって作られるのが大部分だろうから本人が悪いわけじゃない。自分と同じく「環境のせいでそうなった」のだから、自分もまたあんな風になっていても何もおかしくはなかった。この部分においては自分は多少は恵まれて、彼は多少も恵まれなかった。それが悲しいというか本当に可哀想だと思える。


・落ち着いて考えれば第百人格は第二人格なんだよなー。まぁナンバリングは変えなくて良いけど、名前は第二人格から持ってくるか。


・今日は暇になりそう?今後の作業の確認ミーティングはあるので、そこでの結果によっては何かしらの作業が発生するかもしれないが、基本的には要請されたタスクはないので暇。何もなくても自発的に多少は何かするつもりだが。


・書いたかどうか忘れたので書こう。
「人と人の間と書いて人間。であるから、他人に気を遣わない人は人間ではなく単なるヒト科の生物である」と教わり、実際に自分もそう思っているので、他人に気を使わないやつを人間として扱う気はないし、自分が人間として扱われなくても仕方がないと思っている。ここまではまぁ良いんだ。
問題、というか自分が悪いと思っているのはこの「人間扱いしない」というのを「ヒトとしてすら扱わない」までやり過ぎてる部分だ。ここは単純に論理を越えてしまっている。野良犬や野良猫にはしないような事までしてしまっている。そこらに落ちてる空き缶とかにするような事をしてる。つまり、「生物扱い」ですらなく「ゴミ扱い」している、という部分が悪い。少なくとも論理に沿った行動ではない。
でもまぁ別に修正する気もないんだよなぁ。実際に自分はそういうのをゴミだと思っているし、そういう扱いが妥当だとすら思っている。「自分が悪い」とは思うが「自分にとって問題だ」とは思っていない。
強いて問題があるとすれば、今の自分の行為では相手の変化が望めない、という部分だろうか。別にそんな知能も望んではいないが、「自分の都合の良いように世界を書き換える」という観点から考えるとあまり良くはない。別に悪化もしてないから問題と呼ぶにも微妙ではあるが。


・なんというかな。この「他人に気を遣わない人間はゴミ扱いして良い」ってのは「ホームレスは殺しても良い」ってのと同じくらい幼稚に見えるのだ。それくらいは論理としても感覚としても了解していて、しかしそれを直す気がなくて、それを許容しつつもどうなの?とは思っている、というなんか上手く言えないがそういう感じなのだ。


・しかし、自分の場合はこの状態を経由しないと「許す」は難しい気がする。実際に「許す」に至るかどうかはさておき。あの攻撃性を抱えたまま「許さなきゃ・・・許さなきゃ・・・」と思うのはムリがあるしな。
たぶん、「ゴミ扱いする」→「ヒト扱いくらいはしてあげる(人間扱いはしない)」ってのが「許す」って事になる、のかな?


・そういや髪のワックスは買った分を一通り試したけど、どれが良いのかまだちょっと良くわからん。
ボトルタイプ=ゲル状のタイプは使いやすいんだけど、一番軽いやつでも髪を触った時に固い感じがする。
粘土に近いタイプ?は使いづらいんだけど触った時の違和感がかなり少ない。ただ、風呂に潜ってワシャワシャしてもちゃんと洗い流せてるかが心配になる。
使いづらいのは続けづらいので、ひとまずボトルタイプで他のを試してみるかなぁ。


・ミーティングは完了したが、直近でやる事はないかなぁ。「自分がやる事になるかも?」レベルのやつを事前に調査しておくくらいか。
企画側をせっついても良いが、他の要素と比較して重要度も優先度も低いだろうし、下準備を進める感じで良いかなぁ。


・派遣元との話し合いも終了。まぁ特に問題なく。むしろ喫煙席が近くてタバコの臭いが常に気になってたのが問題だったくらいか。もっと早めに察する事ができれば良かったが、どうせ短時間だろうと思ったし実際に短時間だったから別に良いか。


・特に急ぎの作業もないようなので、まずは個人の作業をしてみる。


・しかしあれだなー。会社での調べ物がさくさくできるのは良いなー。やっぱり自宅のノートPCだとスペックが足りないのか。やはり新しいPCが欲しいが、そのためには引っ越したうえでさらに金を溜める必要がある。
ていうか、具体的にどれくらいの金が必要なのか調べてなかったな。別にゲーミングって感じでもないのでグラボはそんなにスゴいのでなくて良いはずだけど。
というわけで調べたが、自分のレベルだと10万くらいあれば十分かな?どうせならHDMI対応のモニタも欲しいから、そこまで含めるともうちょいかかりそうだが、だいたいそんな感じを想定すれば良いか。


・そろそろ仕事の方も準備だけ進めるか。


・調査はしたけど、準備をしようとするとなんかブレーキがかかるな。別にムリして作業する必要はないし、この件は一旦ここまでにするか。他にも調査したい事はあるから、長めに休憩してそっちがいけそうならいこう。


・個人の作業がようやく一段落。ここまで来れば後は自宅に引き継げる。
そしてわりと疲れた。休憩はしようとは試みたんだけど、またなんか作業浴にあてられてるというか。
というわけで負荷が明確に残ってるので今日はここまでにしよう。仕事をほとんどしてないが、来週からも仕事がほとんどない状態が続きそうだし別に良いか。


・いかんな。「後は休憩だけして終わり」みたいな事もちゃんと書かないとダメか。なんとなくで個人の方も仕事の方も作業してしまった。負荷は残ってるのに作業欲みたいなのが残り続けてて欲望に負ける感じになってるのが良くない。
というわけで、後は休憩だけして終わり。


・負荷があると第百人格に任せても人格側に負荷がかかってしまって良くないな。いつも書いてる事だけど、ちゃんと負荷を気にして休憩を入れよう。特にこの3連休で作業しすぎないかが心配。基礎部分の調査は終了したので、後は実装〜調整だけだから詰まる事はないと思うが、調整だと休憩入れづらいからなー。