今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい?微妙に断続的な覚醒がまた出始めた。隣の騒音はその覚醒後だったのでまぁ良いんだけど、またおおっぴらに物音を出すようになってきたなぁ。


・自分担当箇所でエラーがあったので修正。Unityと実機の違いがなー。「Unityでだけ事前にデータベースは全て読み込まれるが、実機だと手動でデータベースの読み込み〜待機が必要になる」とか設計レベルの違いがあるとすげーわかりづらい。


・うーん。作業内容自体は問題ないんだけど、こういう作業環境は今までと比べると少し悪いかぁ。色々と仕方ない部分があるのはわかるが、だからといって別に自分が残る理由にはならんよなぁ。


・ともあれ早めにやるべき作業は完了。あとは次の作業をゆっくりやっていく感じかな。概ね作業は2つに分かれるから、今日は片方完了すればOKって事で。


・昼休み前に片方が完了。もうちょっと動作確認はしたいが、たぶん大丈夫だろう。
となると、さすがにもう片方も進めないとなー。簡単すぎた。


・昼休みで長いUSB延長ケーブルと、一応オーディオの延長ケーブルを買ってきた。これでスピーカーの位置とスマホの位置をわりと自由に設定できる。
スピーカーは騒音側にするかなー。ただ、そっちから出すと逆サイドの部屋に環境音が届かないかちょっと心配。わりとスピーカーの方向で音量が変わるからなぁ。


・昼休み後の1時間くらいでもう片方も終了。これはさすがに今日中にUPするか。
ていうか本格的に作業がなくなったな。まぁ一応独自に対応したいものもあるし、そこらへんの確認投げてから作業してみるかなぁ。


・今日は久々に早く終わったな。まだ3時間か。微妙に睡眠不足の影響を受けてる感じもあるので、休み多めでいくか。


・あぁ、そうそう。この前の「売り方」の本を読んでて「違うなぁ」と思った点が完結にまとまった。自分は「問題を解決したい」んだ。
売り方の本は「こうすれば売れる」みたいなもので、良く言えば「より多くの人の問題を解決する」という感じだけど、悪く言えば「より多くの人に売りつける」という感じであり、感覚的にはこの悪い方でしか受け取れなかった。
今のフローも含め、自分は「問題を解決したい」んだ。「昔の自分はこういうのに困ってた」というのを解決したい。解説の趣味もわりとそっち寄りだし、別にそんな深刻でなくともちょっとした不満を解決したいと思っている。「売る」ってのはあくまでそのための手段であり、「金をもらう」のは継続的に問題を解決するための手段とも言える。


・まだ16時だが、結構眠気が強くなってきた。


・改めて仕様を確認したらできてない部分があったので、急いで対応して実行確認まで完了したのでコミット〜連絡まで完了。眠気が強い時にやるのはしんどいしエンバグ率が上がるのでなんだなぁ。