今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間くらい。寝つきはまぁまぁだったんだけど、久々にエロい夢を見てしまい二度寝が難しかった。ちゃんと昨夜処理しておいたんだけどな。結構ピーク寄りなのか、あるいはただの偶然なのか。


・今朝、というか厳密には昨晩か。ユニットバスでモップをぶら下げてるフックの吸盤が外れて派手な音がして一瞬目が覚めた。そこはまぁ「気のせいかな?」レベルで済んでしまってわりとすぐに二度寝できてんだけど、その外れたフック&吸盤がよりにもよってトイレの中に入りやがって取り出すのにめっちゃ時間がかかった。寝ぼけてる状態だと「いったん別のハンガーを折り曲げたりして取った方が良いのか、あるいはすでに存在するこの別件用のハンガーでなんとか取った方が良いのか」の判断もつかなくて余計に時間がかかった。
ここらへんどうするかなぁ。フックの位置はあそこがベストっぽいんだよなぁ。吸盤が絶対に外れないってのも引っ越しの際に面倒な事になりそうだし。せめてフックに釣り糸でも仕込んでおいて、外れても被害を最小限にする何かが必要だろうか。
まぁ次の遠出の時にそれも見るか。何かありそうだし。


・Alienbrainがなー。インポートがAdd+Commitなせいで、他の処理と同時に上げるって事ができないのがとても気持ち悪い。
ていうか、なんでこんなの使ってるんだろう。グラフィッカー側とかならわりと利点があるっぽいけど、プログラマーとしてはかなりクソい部類に入ると思うんだけど。もう少し使い続けないとわからんかな。


・予定通り昨日までの作業は今日で終わりそう。早ければ昼休み前に終わるかな?まぁ予定通りなのであまりムリせずゆっくりやる感じで。


・一応対応は完了したかな?なんか実行時に他の箇所のエラーが出てて動作確認できないが、ここらへんはひとまず待ってみるか。自分が原因で発生したとは考えにくいタイプだし。


・髪につけるアレは、念のため一通り試そうと思って自然そうなのを一通り買ってみた。
で、今日のやつは今までの中では一番自然かなぁ。それ故に崩れてこないか心配になるが。
そしてこれ系って洗剤っぽくボトルから出すやつと、皿にもった絵の具っぽく適量すくうやつがあるのな。量の調整的にもキャップのしめやすさ的にもボトルタイプの方がラクかなぁ。


・そうだなー。どうせこれで昨日までの作業が完了だし、文章とかは事前に作成しておくにせよUP〜連絡は夕方で良いかもな。その後に次の作業に取り掛かる感じで。それまで休憩多めでいくか。


・昼休みが終了し、文章の用意が完了した。ひとまず16時頃になったらUP〜連絡を開始するかな。それまでは再び休憩しよう。


・とうとう例の標語が「嘘、大げさ、オレらしい」になった。まぁうん、キミらしいけども。韻の踏み方が半端すぎるとこまで含めてキミらしいけども。


・フローについて。
いっぱしになるにはとりあえず100エントリくらい欲しいかなぁとか考えると、土日で2エントリ=一週間で2エントリ=350日で100エントリだから、ほぼ1年くらい必要という事になる。
1年かぁ。妥当ではあるが、すげー時間かかるな。今の感触だと継続自体は問題なさそうだけど、即効性は見込めないか。
なので他のフローも早めに取り掛かるか?と思ったものの、今のフローですら開発費相当の予算が必要である事を考えると、引越し前のこの時期にさらに出費がかさむのは望ましくない。それにちょっとやそっとのフローじゃ即効性はないままだし、すぐに金が稼げる方法はまだ思いつかないし、さらにフローを増やすとさらに時間が削られすぎる。せめて今のフローが安定するまでは待つ必要がある。(まだ基礎的な部分の作業が続いてる:Twitterのフォローとか一度に大量にはできないし)
即効性はなー。少なくともアフィとかそういう系統ではムリだろう。であれば、直接的で物理的な「営業」であったり、すでに存在する市場での「取り引き」だったり、あるいは自分の能力の直接的な「換金」だったりが必要なんだろう。
おそらくは「換金」が最も早くて最も確実で最も独自性があるのだと思うが、いまだに自分の能力の何が優れているのかがよくわからん。いや、いまだに「わからないふり」が強く続いてるという感じか。Discover Your STRENGTHとかで一応の確認はしてるはずなんだけどな。それすらちゃんと受け止められているかはわからないし、さらに自分固有の能力となるとさっぱりだ。


・ちと項を改めよう。才能の換金について、フローまわりの経験からの再考。
まずもって換金そのものがしやすいのは「物質」だろう。「物質に対してお金を払う」という経験は依然として強く定着している。というか「物質でないものを無料で受け取る」というのに慣れすぎてるとも言えるが。ともあれ「情報」よりは「物質」を作った方が換金はしやすい。
しかし「物質」は在庫となってしまう。換金自体はしやすいが、利益が上げやすいかはまた別の話。むしろ利益だけなら今の状況では物質じゃない方が有利だろう。
で、「情報」あるいは「デジタル(というかプログラム的なものとかそういうアレ)」を売る場合、「すでに市場が存在しているもの」の方がやりやすい。少なくとも個人で市場から作るのは厳しい。せめて中小企業くらいの規模が欲しい。
となると、最終的には「才能の換金」をするなら「すでに市場が存在していて、その中で自分の才能が固有の何かをできる」というのが一番効率が良いのかなぁ、と。
そしてここから先は「才能から考える」んじゃなくて「市場から考える」のが良いかなぁ、と。特に自分の場合は自分の才能を理解もしていないし信じてもいない。しかし、市場を実際に見れば否が応でも「自分にはあれができる」「あれができると良さそうだけど自分にはムリ」とかは考えられる。
という感じかな?フローが安定したらひとまず色んな市場を見るだけでも得るものはありそうな気がする。


・やはりAlienbrainがアレで時間がかかったが、ひとまずUP〜報告が完了。少し休憩してから次の作業に軽く取り掛かる程度で今日は終わりかな。まずは設計からになりそうだし。


・次の作業の内容をだいたい確認完了。作業としては2つかな。どうやれば良いかはわりと明確なので、明日から普通に作業に入れそう。というわけで今日はここまでにしておくかな。


・次の作業は下手すると明日中に終わってしまいそう。そうなるとまた作業がなくなるので、ゆっくりめでやるかな。


・AlienbrainはマージもクソかったのでWinMergeで置き換えて、最終的には「ローカルにコピーとっておく」→「チェックアウトしてから置き換える」→「WinMergeを起動して見覚えのない変更は戻しておく」→「動作確認してチェックイン」という感じになった。
ローカルにコピーするのは良いとして、そこから再反映するのはたぶんAlienbrain上じゃできないよなぁ。ここの上書きが自動でできると良いんだけど。今だといちいち一つ一つフォルダを開いて上書きしないといけなくてクソい。


・眠気が強くなってきたか。やはり睡眠時間が足りないか。二度寝が困難だったからな。


・そういえば晩飯のうどんミニだけど、「東」と「西」を注文したのに特にどっちも変わらないな。「東」とか「西」の記述もなく、カロリーとかの表記の違いもなく、たしか値段だけが違ってたはず。
まぁ良いんだけどね。普通に食えるのは確認したし。


・眠いのであんま思考はできんな。


・環境音はちょっとノイズが気になるようになってきた。元データの問題なのかスピーカーの問題なのか。ノイズのない環境音を選んで昨日はしのいだが、もしかしたらスピーカーも必要なのかなぁ。しかしこれ以上の出費はさすがに控えたいし、ムダにスピーカーが増えても困るしなぁ。ひとまず現状で様子見か。


・あぁ、そうだった。今のプロジェクトのマイルストーンが変わったんだった。
最新の予定では5月末で完了。つまり1ヶ月の休みを取るとしたら6月いっぱいになる。なかなか悪くない。
ただ、以前にも書いたけど1ヶ月の休みを取るかどうか。まぁ6月であれば今のフローの結果が多少なりともわかるだろうし、それをもとにあれこれする期間を作るのは悪くないかなぁ。


・眠気はやっぱりキツいな。体調が回復して使えるようになった各種機能がことごとく使えなくなる感覚。精神的にも多少キツい。毎回この手の睡眠障害で体調を落としてる気がするからなぁ。


・眠いと第百人格がぜんぜん使えないな。リソース=余裕の消失か。