今日の雑記
・前日。
運動なし。なんかスルーしてしまった。何してたっけ?あぁ、ちょっと横になって漫画読んで休んでたか。ならまぁ良しとしようか。
晩飯はサラダチキン+マンナン米+お茶漬け。なんかお茶漬け+サラダチキンを食いたい気分だったのでそうした。あと、サラダチキンが長いこと冷蔵庫に入ってたので賞味期限とかも気になってたし。いつが期限だったか確認もしてないけど。と思って改めて確認したら賞味期限は1週間前か。結構早いんだな。まぁお湯とはいえ加熱もしたしあくまで賞味期限だから大丈夫だとは思うが、ちょっと気にした方が良いかな。最近は晩飯にサラダチキンを選ぶ機会が少ないし、しばらくは晩飯用には買わなくて良いか。
風呂は45分早く入浴。少しだけ早く準備できた。この調子で少しだけ早く床について長めに寝たい。
点鼻薬あり。


・そういや健康診断のやつは依然として留守電は入ってるようだが相変わらずメールは来ない。ここまで来ると逆に面白くなってきたので、このまま連絡期日まで放置してみるか。原始人の働き方がこういう状況でどういう対処をするのか興味がある。
原始人呼ばわりも何かな。意地悪が過ぎるかな。昭和人とか呼んだ方が良いか。平成も終わろうというこの時にな。次の年号から見た昭和はもう、昭和から見た明治時代になるんだけどな。
まぁ価値観の問題ではあるんだけど、それに付き合ってあげるほどお人好しでもない。何よりめんどくせー。


・しかし、電話を重視する価値観って何なんだろうな。以前の派遣元も健康診断のところもメールとかだけで済んでたので、原理的に不可能ってわけじゃないはず。たぶんそういった所より何かを重視していて、そのためにこちらの時間とかを平気で削ってきてるんだよな。こちらの都合を無視してまで押し通す理由って何なんだろう。ただの惰性とか思い込みにしか見えないが。
なんかちょっと意地悪が過ぎるな。最近はまた認識が悪化してるし、攻撃性も高めだ。ちゃんと休もうか。


・あぁ。PCでの動画再生でもモデムのエラーが出てしまったか。前回からだと結構もった方かな。というか動画というより生放送系がダメなのかな。ストリーミングの量が多すぎるんだろうか。解像度とか落として情報量を下げればいける?


・睡眠時間6~8時間くらい。
今朝はできるだけ長く寝ていたかったのだが、明確に性欲に邪魔されてしまった。一度ペースが崩れると影響が大きいなぁ。意図的に少し早いペースで処理してみないとダメか?今朝のうちに処理して明日の夜に処理してみようか。


・というわけで朝のうちに性欲処理完了。


・WJとか弱ペダとかも読んだあたりでそろそろ11時。出かけても良い時間かな。


・そういやなんか無料1巻のがあったので転生スライムを読むなど。弟が買ってたけど結局読んでなかったんだよな。
で。意外と良いな。そして気になるのは「主人公はピンチじゃないのに面白い」というあたりか。まぁ最近の転生云々系だと珍しくはないっぽいが、そこまで極端な「俺ツエー」というわけではないしな。まぁそれでも負けるような事がないけど。
そして自分が作りたいのもこういう方向なんだよな。というか「あからさまな主人公下げ」ってのがやりたくない。自分が読んでてつまらないからなぁ。
で、ピンチというほどじゃないんだけど実際に困った状況というのは次々と出てはくる。そこらへんの塩梅とか、逆バコしながら考察してみても良いかもなー。


・弱ペダの方はもっと明確なピンチだよなー。でもここまでなら嫌いじゃない。なんだろうな。自分が嫌いなのは極端なピンチじゃなくて「悪意の存在」だったり「理不尽さ」だったりするのかな。うん、そんな気はするな。実際、転生スライムも例の行列での悪意とかは嫌いだしな。
うーん。そうなると連休中に調べようと思ってた「騙し方」とか「脅し方」はむしろ知らない方が良いのか?使わない手札に時間を使ってもなぁ。まぁそもそも確定してないから一応調べるだけ調べようか。それで嫌悪感の方が強くなるようなら手札としては使わないって事で。


・別の言い方をすれば「ドキドキしたくない」という感じだろうか。ちょっとフワフワしすぎか。「不安になりたくない」の方が適切かな。転生スライムにしても弱ペダにしても「なんとかなるはず」と思えるから不安じゃないってのはある。
うーん、しかしそうなるとHUNTER×HUNTERとかどうなんだろう。あれはどうとも転びうるからなー。いやでも「主人公達は死なない」というのは結構強く思うか。いやしかしそうなのであれば大抵の漫画は主人公が負けたまま終わるような事はないわけで、それなのに自分が読みたくない漫画ってのがある。この差は何なんだろうな。考察する価値はあるよな。たぶん近いうちに自分でも作る事になるし。まぁ今が考察できる体調かはさておき。というかそろそろ出かけないと。


・あぁ。思いついちゃったので書いておこう。
「見下される」のがイヤなんだな。悪役にな。言い換えれば「対等とみなされない」というのがイヤ。ハンタとかだと念の存在によってどんな相手でも見下す方が難しかったりするしなー。
うん、そうだな。極端なピンチがイヤなんじゃなくて、それに付随して「人間扱いされてない」とか「対等に扱われない」ってのがイヤなんだ。例えばそれは相手が圧倒的な(数や武力などの)力を持っているが故にこちらを見下すとか、あるいは常に相手を見下してるようなやつに負けるとか、そういうのがイヤだ。
それとは逆に、「相手がこちらに対して十分に警戒しているが故に脱出不能レベルのピンチに陥る」のは少なくとも字面だけ見ると大丈夫な気がする。むしろ「絶対に主人公達は助かるはずだけど、でもどうやって?」という興味すら湧く。だって相手が油断してないんだもん。ちゃんと対処してるんだもん。それなのにどうやって?とは思うよな。そしてそういうのが特に多いのがハンタだろう。
メモしたのでとっとと出かけよう。


・あぁ。(ry
つまり「その程度の相手に負ける」ってのがイヤだし、そこから「その程度の相手に勝つ」ではカタルシスが足りないのだ。「万全な相手に負ける」のは納得がいくし、故に「万全な相手をも上回る」ことのカタルシスが大きい。そうだな。この文章ならだいぶわかりやすい。だからとっとと出かけよう。


・しかし、だとしたら「万全な対策のために脅しも騙しもする」というのは自分的にアリなのか?まぁそこは帰宅してから考えよう。


・買い出し終了。
特筆する事もないか。まぁ天気は良かったので配達には支障ないはず?


・あぁそうだ。生肉が入っててレンジで調理するタイプのビーフシチューを見かけたので今日の昼飯はこれにしてみる。生肉前提というのは興味深かったし、依然として牛肉が食いたいモードだし。
というわけで早速食うなど。
なるほど。確かにこの触感は生からじゃないと作れないなぁ。なかなか美味い。しかしブロッコリーは要らんなぁ。でもまぁシャキシャキ感が少し残る野菜とか全体としてなかなか良いな。


・無料5巻まであって評判的に気になってたから今更だけどからくりサーカスを読んでみるなど。
なるほど。良いな。悪意もあるしそもそも人間として見られても居ない人の話ではあるが、それでも確かに好きだ。「活躍」以上に「成長」してるのが好きなのかもな。
というわけでいずれちゃんと購入しなおして6巻以降も買う予定。


・今日はだいぶゆっくりしてしまったが、まぁ連休初日にゆっくりするのは悪くないか。でもまぁ軽く何かはしよう。


・うーん。新規エントリを作る気分じゃないかぁ。じゃあブログパーツの続きをやろう。続きというか別のところの購入履歴まわりもちゃんと用意したい。


・うん。別の購入履歴の方もウィジェットとして追加するところまで完了。
というあたりで15:30。そろそろAmazonの注文を待たないといけないし、あとはまたゆっくりするか。今日はここまでかな。


・漫画を読み返してだいぶ休めた感じがする。
というわけであと少しだけ作業してみようかな。ブログのCSSまわりで気になってるところがあるので、そこの修正だけ。それで今日は終わりで良いや。


・細かい調整は終わったし、今日はここまでとしよう。新規エントリ以外でやっておきたい作業も出てきたし、あとは明日の様子次第で。今日の残りはできるだけ漫画とか読みつつできるだけ思考しない状態を維持しよう。