・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:外食ヒレステーキ。(米なし)
1800:ミックスナッツ。
大豆系:醤油のみ。
牛乳:なし。
ガム:あり。
グローミン:なし。
スクワット:なし。代わりに心拍数が上がる系のを多少やるなど。
ドローイン:なし。


イカガチヤグラハコフグチョウザメ
眠気を感じるがとりあえず散歩。
ハコフグは特に気になることはないか。初動は地面潜伏じゃなくてブロック底面に潜伏すれば登ってブロック上をスライドすることで攻撃可能範囲が広がるかな。まぁそれくらい。
チョウザメは右奥の侵入ブロックから右手前の網へのジャンプが意外と難しい。ちゃんとブロックの右端からイカジャンプしないとダメか。実戦だと何度かとちりそうだが、まぁ後は慣れだな。
しかしやはり眠気を感じる。ハコフグは試したいことがあるっちゃあるがデータ自体はすでにあるし、チョウザメもほぼ初めてだがガチホコの流用でいけそうな感じがある。やるにしてももうちょっと休んでからにするか。眠いのがわかってるのに休まないのもなんだしな。ていうか夕方にもう一度睡眠を試みれば良かったな。
30分ほど休憩したので、改めて軽く散歩してからいけそうなら数試合だけやるか。
うん、まぁ、認識能力に難がありそうではあるが、試合にはなりそうなので少しだけやろう。A+帯のゲージ5割弱0割れからスタート。
1戦目チョウザメ。途中から4VS3になって勝っただけの試合だった。初動はキルこそ獲れなかったものの、最速置き撃ちのお陰で右から来たダイナモは登れなかったので時間は稼げたかな。ちょっと長く拮抗状態が続いたので、自分はもうちょっと機動力を活かして逆サイドの相手とかを獲りに行くムーブをもっと早めにやっても良かったかもしれない。ここらへんの判断が難しいな。
まぁまともな試合じゃなかったのでもう1戦くらい普通にやって様子を見るか。
2戦目ハコフグ。まぁまぁの攻めだったんだけど防衛がだいぶ崩されて大幅リードを許してしまって負け。A帯だとまぁ味方も突っ込んでいくよな。相手がローラー2枚だったのでわりと餌食になっていた印象。自分も避けられるデスがあったかな。というかキルを獲りたい場面でまだ慣れてない地形での戦いだったりして難しかったりした。相手が左から侵入してきたところにスライドを合わせるのにまだ慣れてない。
ともあれ少しは動けそうだったから続けよう。
3戦目ハコフグ。こっちらローラーで向こうモミジだったから、一旦中央を取られてしまうと打開がだいぶ厳しかったな。自分がもっと塗りを作る動きをするべきだったか?あるいはいっそキルに専念した方が良かったか。A帯だとここらへんもよくわからんな。ともあれ攻めきれず負け。1割れ。ちょっとボムを踏みすぎてるので、やはり認識能力の低下を感じる。
4戦目ハコフグ。偏るな。今回は味方がちゃんと右奥に入るし攻めっけあるしで大幅リードし、防衛もまぁまぁちゃんとやれた後にノックアウト勝利。これは味方が良かったな。自分がヤグラに乗るターンもわりとある感じだったし、そこからロボムピッチャーで援護もしやすかったからヤグラ乗りの役割もわりとできるな。
しかしどうするかな。チョウザメのデータがもう少しだけ欲しいが、またハコフグだと精神的にしんどい。ていうかチョウザメは実質初動以外のまともなデータが取れてないからなぁ。まぁ一応あと1戦だけやるか。つってもそれで定時だが。
5戦目ハコフグ。やっぱりね。今回はボールドを引いたので防衛がややキツそうだったが初手で攻めることができ、さらにそのボールドが敵陣を荒らしつつビーコン設置とかもして相手をだいぶ崩し続けられたので良い仕事をしていた。というわけで勝利。
実質2勝2敗。A+ゲージ7~8割の1割れでフィニッシュ。体調がもうちょっと良くなってどれかの能力がもうちょっと回復してくれたら安定してSには上がれそうだし、たぶんS+もいけると思うのだが。
まぁ最低限試したかったことは試せたか。チョウザメも初動の置き撃ちは有用そうだったし、相手ブロックから右手前網へのジャンプは案の定失敗したので最低限のデータは取れた。ハコフグに関してはやはり侵入台にスプリンクラーを置いておくとデコイとして機能しやすくて横からキルが入れやすいのも確認できたし、その際は侵入台の付近じゃなくて初動と同じく左エリアにあるブロックの左側面に潜伏する感じの方が全体も見やすくて横から刺せる範囲も広そうだったから次からはそっちでやることになりそう。ハコフグに関しては「相手の侵入がわかったうえでの決め撃ち」の精度とかの改善点も見えてきたし、まぁ相変わらずやりたいステージじゃない方に偏るが、とりあえずのデータは取れたので良しとしておこう。データ0よりはマシだしな。
あとはA帯とS帯での防衛の仕方もちょっと変わってくるのかな。ハコフグの防衛ターンで自分は左に行ってそこからの侵入防止&ヤグラを横~後ろから刺しに行くムーブをわりとしてるんだけど、S帯ならヤグラを安全に進めるためにヤグラの前に相手が集まりがちなのに対して、A帯だとヤグラ後ろにわりと相手がたむろしていてなんならさらに離れた位置でなんかしてたりするせいでヤグラを直接崩しに行けないんだよな。もうちょっと落ち着いて相手の位置を把握していればラクに崩せたんだろうけど、あんなにヤグラ後ろに相手が固まってるとは思ってもなかったからな。A帯はもうちょっと落ち着いて相手位置を確認する必要があるが、上の方になれば後ろに居ても1人くらいだろうからスピーディーに対処する必要があるかと思う。
そういや新しいヘッドセットを使ったが、最初こそ音質がなんかちょっと違うなと思ったものの1試合目の初動が終わったあたりからもう気にならなくなった。前のヘッドセットだと細かい射撃音や移動音で相手の特定とかできてたが、今回はどうだろうな。まだそういう場面に出くわしてないので現時点ではなんとも言えないが。


・イア:白クアッド:ギア。
とりあえずインク回復は不要っぽいな。どちらかと言えばやはり「スプリンクラー投げてすぐに攻撃に入りたい」という場面の方が多いからインク効率系の方が使いやすいし、なんならインク回復はスペシャル発動でなんとかなる。
それ以外はまだよくわからないが、防衛と攻めの両方でスペシャルを1回使えるとありがたいかなぁ。そうなるとジャンプ短縮はサブ×1だけにして、残りのサブ×3はスペ減なりスペ増なりにした方が良さそうか?ジャンプ短縮も「そもそも完全防衛のターンにさせないようにする」という意味で重要ではあるんだけど、一旦完全防衛のターンになってしまった時には腐ってしまうからな。カムバックが確かスペ増の効果もあったはずなので、スペ増を重ねるよりはスペ減でベースを上げた方が良さそうかな?


・睡眠時間6~8時間。
イヤな夢を見たな。寝過ごして丸1日仕事をしなかった夢。特にそれで覚醒するわけでもなかったが、イヤな夢にずっと閉じ込められていた感じがあるのでちゃんと休めたのかがわからん。


・今夜のイカ
ガチホコのアジフライ&Bバス。どちらもやったことはあるステージで、どちらも味方にホコを任せると変な方向に行きやすいステージ。かといって自分がホコを持っても味方がフォローに来ないことがままある。特にアジフライは上位勢の動画もほとんど上がってなくて情報が少ないし。
ただ、逆に言えば「味方が弱いルートを選んだ時のフォロー」を練習しやすいステージでもある。というわけで今日はそこらへんを考えたいが、今日は仕事がそこそこあるからなぁ。実質自分が動けるのは4時間程度なので残りの4時間は仕事してないとも言えるが、その時間はこのレベルのイカの思考も避けたいので今日は時間的に厳しい気がする。


・体調。
やはり眠気があるな。可能な限り休憩メインの感覚が維持されるようにしつつ作業を進めていくか。


・昼寝。
最初はやはり寝つけない感じだが、うつ伏せで眠気を溜める感じにしてからはやはりわりと寝れてしまった。睡眠がなー。今朝は特に質は悪そうだったし。


・仕事。
一応は今日の想定分は完了。4~5時間かかってしまったので今日はもうイカ思考は厳しいな。あとは休んで終わろう。
そして明日も今の想定だと4時間くらいは時間がかかる想定なのでイカ思考は大してできない見込み。
でもまぁイカやる前に少しだけは考えたいかな。


・走り。
心拍数を定期的に上げるために腿上げしてるんだけど、多少慣れてきたしなんとなく高揚感みたいなのも感じるようになってきた。今までは「走る」ってのは学校のイヤな思い出と繋がりやすかったし、そもそも「走り方」なんてちゃんと学んだこともなかったから足や内蔵を痛めるような走り方しかできなくて嫌いだった。しかしちゃんと正中線やら脱力を意識して、それができてくるようになると「もしかしたら楽しいのかもしれない」とは思えるようになってきた。
まぁ外で走るにはアスファルト上だとキツいし靴もランニング用じゃないので専用のが欲しかったりするからまだ微妙なところはあるが、休憩メイン+心拍数上げのための腿上げがこれからまだ楽しくなるようであれば外でのランニングも視野になってくるな。日光は依然として浴びたいし。まぁGWを過ぎてしまうと梅雨~夏が来るので走りづらそうではあるが。


イカ:ホコ:味方が弱いルート行った時。
まぁざっとだけ考えようか。
「ホコ持ちが弱いルートに行った時」。
これはまず「自分がすでに強いルートを先行している時」と「そうでない時」に分かれる。
「先行時」は相手を横から刺す動きをして崩していきたい。
「そうでない時」はつまり自分がホコの後ろなのにホコ持ちが相手の輪の中に突撃して死んでいくような状況。これはまぁ基本的にホコ持ちは助けられないしカウントも進まないし3VS4になるしで基本的にどうしようもないが、相手としてはそれでもなお「ホコを止める動き」はしないといけないので、その隙をついて1キルだけは獲るか、あるいは次のターンを有利にするべく動くか。ただ、スペシャルを溜めてホコ割りに成功したとしても位置が悪いんだよな。それこそ相手をオールダウンでもさせないとその位置からは進めない。ので、基本的には相手にホコを割らせつつなんならホコを中央まで運んでもらったうえで、その間に自分は他の相手を倒しておいて相手ホコ持ちを倒す→ホコ割りを制して次のターンを有利にする、くらいしかないかな?なんにせよホコ持ちを囲むであろう相手のさらに外を取る意識で動くことになりそう。
あとは追加条件で「残りの味方がホコ持ちに行ったか」というのもあるか。
残りの味方がホコ持ちについていってた場合、オールダウンの危険性があるので自分は絶対にデスできない。特にBバスの左ルートに味方3人が行くようなことがあれば、オールダウンから相手のスペシャルでノックアウトまで見える。それだけは絶対に避けないといけないので、相手を横から刺すにしても完全に安全重視で相手の位置を全て把握できた状態からさらに「1キル獲ったら退く」くらいが望ましい。
そうでない場合はホコ持ちが単体でやられるので、横から残りのメンツで相手を攻撃していけるっちゃいけるが、相手が最速ホコ割り~進軍を選んだ場合に追いつけない可能性もある。Bバスだと本当にありうるな。なのでまぁ自分1人くらいは大人しくホコルートに戻りたいところだが、たぶん普通に移動しても遠い&途中の接敵でやられる可能性があるのでリスジャンした方が良いのかもしれない。まぁ防衛ルートに戻れそうなら戻りたいところだが。
「ホコ護衛だけが弱いルートに行った時」。
これは以前に考えた通り「時間を稼いでその弱いルートが裏取りになるようにする」くらいかな。相手に囲まれるタイプのルートを選んだ場合は裏取りも何もなくただやられるだけかとは思うが、まぁそれはそれで本命のルートが手薄になったりもするので結果的に悪くはないか?
という感じかな。
うーん。こうして考えると本当に「味方が弱いルートに行った時」は本当にピンチだな。だからこそそれをちゃんとケアできるかどうかが勝率を分けるのだろうけど。
やはり低いウデマエ帯のうちは自分がホコ持ってしまった方がまだマシなのかもな。カウントは進められずともピンチは招きづらいはず。ただ、やはりリードは取らないと結局勝てないので難しいなぁ。リードが取れたら自分がホコ持って残りの長射程と合わせて相手を抑え込みつつ時間が来たらどっかで死ぬ感じが良いか?


・今夜のイカ
初動についてもうちょっと詰めないとダメだなと思ったのでそっちも少しだけ。
Bバスは迷うんだよな。割っても良いが刺しに行っても良い。左からだとホコ爆発もあるし地形的にも刺しづらいから、刺すなら右からかな。ただ、このウデマエ帯だと相手が弱い方のルートを選択する可能性があるので、割られた場合は強い方のルートを守ってそちらに誘導したくて、そうなると右じゃなくて左に居たい。悩ましい。
一旦アジフライの方を見ると、まぁ割っても良いし右から刺しに行っても良い。こっちは右が強いルートの防衛位置も兼ねるので、本当にどちらでも良さそう。強いて言えば相手にチャージャーとか居ると割ってる最中に抜かれる可能性があるので、その場合は右から刺しにいく動きをしたいかな。クアッドは比較的右~右奥あたりで強く動けるのがわかってきたし、相手にチャージャーが居なくても割られてもそちらから刺しに行くのが普通に強い可能性はある。
その意味ではそもそも「Bバスで強く動ける位置」ってのがまだ全然把握できてないんだよな。起伏が多すぎてスライドが有効な位置がそもそも少ないし、なんなら把握していない地形の微妙な出っ張りに引っかかってやられる場面も多い。強いて言えば強いルートにある広めの平面では強めに動けるくらい。
そうなるとまずは「Bバスでの強い動き」を把握しないと初動とかも詰められないかな。あとはそれ系の動画を見て、何か役に立ちそうなら採用という感じで事前の思考は終わりかな。なんなら今日のホコはスキップでも良い。単に勝率を落とすだけになりそうだし。でもまぁ実戦でこそ得られるデータもあるし、Bバスでの強い動きを偶然発見する可能性はあるしな。この前のハコフグの左ブロックの左側面潜伏の安心感は初めて味わったし、今の自分でもそういう強い位置を直感的に理解する能力はまだ使える。まぁあとは諸々様子を見てからだな。


・体調。
まぁイカはできそうか。上山徹郎さん関連でちょっと漫画を読み返したりしていたが、これは思考負荷は特にかかる感じがないので漫画とかは読んでも大丈夫なのかな。
とりあえずBバスの中央あたりを散歩で適当に動きながらスライドしたりして構造をちゃんと把握するかな。さすがにそれだけで強い動きを思いつけるとも思わないが。どちらかと言えば「台の上からスライドして落ちつつ下のやつを狙う」みたいな難しいアクションい慣れる方が良いようにも思う。でもまぁ難易度はどうしても高くなって成功率は低くなるので、もっとラクにキルが獲れるムーブがあるならそっちの方が良いが。