・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:焼き鳥+サンチュ。
1900:肉豆腐的なやつ。
豆腐:あり。
牛乳:なし。
ガム:あり。
グローミン:なし。
スクワット:なし。
心拍数上げ:なし。
ドローイン:なし。
目の筋トレ;あり。
性欲処理:あり。


・スプラ:ホコのショッツル&コンブ。
とりあえず散歩だけの想定。
ショッツル。
初動左から行ってボムピで相手を下がらせつつ自分がホコ持って1フェイズずつ進める感じのリハーサル。
ホコ持ってまず右行くのは良さそうだけど、地面よりはコンベアの方が良さそうかな。こっちの方が全体も見やすいし高さ故に攻撃もされづらい。相手の長射程に抜かれる可能性があるので、その場合はまた別になるかもしれないが。
その後はまぁ普通に進める感じか。コンベア坂を登るところの相手の遮蔽後ろにホコショットが撃てる位置も把握した。まぁ問題なさそう。
コンブ。
なかなか爆発範囲外からホコにスライド射撃するのは難しいな。ギリギリいけるがギリギリしかいけない。微妙な高低差がしんどい。ただ、逆に言えば自分以下の射程がメインでホコ割りに参加するなら爆発でやられやすいってことだろうか。
ホコの塗りを活かして右奥に入るのはまぁできなくはないが、ちょっと内側に寄ってしまうのが心配かなといったところ。まぁスライドもあるからなんとかはなるか?
ホコ割りが少し右に寄る都合で、割られた後に左に戻るのが少しだけ遅いか?まぁ相手の視線を切って移動できるので最悪でも後の先は取れそうだが。
右に入れたらボムピで相手を全体的に左に押せるので、ホコを右奥には運べそうだし、相手が高台側に居ないのならそのままノックアウトまでありうるか。まぁ現段階では机上論だが、ともあれ現在の想定では悪くなさそう。
という感じかな。体調的にはいけそうな感じと眠気っぽいのを同時に感じるので、まぁムリせずしばらく休むか。普通にあくびも出るしな。最近あくびが出るのは珍しい気がする。
というわけで一旦休憩。
やはり横になると寝れそうな感覚があった。体調はあまり良くはないか。少しくらいやりたいんだけど、今やってもそもそも上手く動けそうにないか。少し寝たような感覚があったあとも別に能力が回復したような感じはなかったし。


・眠気。
どうしようかな。判断能力が低下してるのでなんだが、眠いからこそ3サイクルは続けた方が良いのか?この状態で3サイクル寝るからこそ睡眠の質を上げないといけないと体が判断してくれるのか?
わからん。今の自分だとどちらが良いのかわからん。なのでまずは安全側に倒そう。4サイクルの時はそれほど判断能力の低下は見られなかったし、その状態で改めてどうすべきだったか判断するのが妥当に思える。今回は4サイクルに戻して、そのあと安定してから「眠くても3サイクルを一週間は続けるべき」かの判断を行う感じで。


・明日のスプラ。
アサリのデボン&ハコフグ。今月もそろそろ終わりだからさすがにやったことあるステージになってくるな。まぁこの前のアサリのやつをもとに改めて考えてみるか。
アサリ:デボン。
デボンは上と下で攻めルートが広く、エンガワなどと同様に早く攻めるのが強いステージ。で、その中でも基本的に強いのは上ルートなので上を抑えたい。が、相手に長射程が居るとキツいのでオプションも欲しい。
まぁでもまずは上ルートについて考えようか。基本は左手前になるかな。ここから上を狙ったり守ったりしつつ、ついでに左広場も見たい。ここらへんができれば仕事量としては十分そうにも思うが、アサリの回収量が低くなりそうなのが微妙なところか。
であれば上を長射程に取られた際に考えたいのはアサリの回収の方かな。下のエリアの塗りは稼ぎづらいだろうし、それを活かしてできるだけ下の塗りを広げつつアサリを回収して相手より先に攻めのターンを作ることで有利を取りたい。
で、それぞれ具体的な手順をどうするか。
エンガワの場合は初動で左に入れれば高低差とかを活かして場所は維持しやすく、ボムピ+何かのチャンス(人数差や味方のスペシャル)でゴールが狙える状態だったから、まぁこういうスペシャル2つ分でいけるなら現実的という感じかな?
上ルートであれば実はたぶんボムピ1つで場所自体は取れるんだよな。あとはスプリンクラーでフタをすればそれなりの時間が稼げる。だから下でデカアサリを作ったあともボムピがあれば遠投含めて相手の長射程を多少は押せる気がする。遠投は意外と飛ぶし、ロボムの索敵範囲まで含めるとたぶん相当な射程がある。ここらへんはちょっと射撃場でちゃんと確認しておきたいな。これがリッスコより長いレベルだったら基本の攻めはこれで良さそうな気がする。
アサリ:ハコフグ
今までとは逆に中央の確保の維持が強く、ルートがどれもキツいので攻めづらいステージ。
ここはもうとにかくボムピで中央の有利を取り続けた方が良さそうかな。初動はいつもの左からで良いと思うし、スペシャルなしでも比較的有利は取りやすいステージなので、ボムピまで使ってまずは中央を取りきりたい。
その後はいわゆる「抑え」の動きをして次のチャンスを作っていく感じになるかな。中央が取れてれば相手はアサリを回収しづらい=スペシャルの相対的な有利も取りやすいし、白クアッドなら右から入る動きも中央からボムピで押していく動きもできるので分は悪くない。具体的にどう崩すかは味方の編成や動きとも絡むし、自分がデカアサリを持っているかどうかでもまた変わってくるかな。基本的には自分がデカアサリを持ってたら中央からボムピで押していくか味方の後衛にデカアサリを押し付けて自分は右から入る感じかな。
といったあたりで0時。今日から睡眠を4サイクルに戻すので風呂に入る準備だな。アサリを入れるまでの手順はまぁまぁまとまったので良かったと思う。


・睡眠時間4~6時間。
4サイクルに戻した。寝つきは良かったが3サイクルのところで一旦目が覚めてしまったな。体がそういうふうになってるか?まぁひとまず2週間ほど4サイクルを続けて様子見かな。


・体調。
ちょっと気持ち悪さがあるな。そんなに回復してないか。まぁ今日の作業はそんなにないはずだから回復に専念する感じで問題ないとは思うが。


・体調。
朝飯を食った時点では「食べ物を戻したいようなあの感覚をだいぶ希釈した感じ」だったが、昼飯前の段階でだいぶ体調が回復してきた感じがある。まぁ相対的なものなので中の中まで行ってるかどうかの判定もできないが、できないってことはそこまで良くもないか。
ともあれ回復してきたっぽいのは確かなので、4サイクル維持で問題なさそうかな。


・声。
また色々とわかってきた。今までの自分は「音高」と「文字(あいうえお的なアレ)」を特に意識せずに発話していたが、音高で使う筋肉と文字で使う筋肉は違うしそれぞれに個別にちゃんと意識したうえで統合しないといけないんだな。そして歌を歌っている時は文字の方に引っ張られすぎてるせいで音高の方がおろそかになってた感じ。試しに文字は固定で音高だけでやったら今まで歌ってた感触とはかなり違った感じになった。これに慣れて統合していくとたぶん歌が上手くなるんだろうな。たぶん高音の最初が安定しなかったのはこの音高意識の筋肉が上手く使えてなかったのと、「声帯を閉めておいて、あとは開けるだけで音が出せる状態」にしてなかった影響っぽいかな。
そしてあれこれやってたら腹の筋肉が痛む感じになってきた。ある程度は仕方ないとは思うんだけど、音を発していない状態でも腹部に力が入ってしまってるのは感じるのはどうした方が良いだろうか。すぐに声を出せるようにするために仕方ないようにも思うが、力みすぎてるようにも見える。まぁこれも調べていくしかないか。
とりあえず歌を録音してみたが、やはり気持ち悪さがまだ残ってはいるものの、マシになった部分も感じられる。もうちょっと音高まわりのブレがなくなると良いのか?まぁそもそもほとんど声を出さずに過ごせてしまうのでどうしても発声まわりが微妙なんだろうな。鍛えたり慣れたりするほかないか。
「使ってないと衰える」という観点から言えばこれも筋トレみたいに最大限の伸縮をすれば良いのかな。空気さえ通さなければ喉が荒れることはなさそうだが、今の自分だとまだ感覚が掴めないのでそれは難しそうか。


・昼寝。
最初の30分でまぁまぁ脱力できてそのあと覚醒モードに戻ってきた感があったのでそこで終了。


・まぶたのカサカサ。
市販の薬を使って2週間くらい経つが、治ってないな。皮膚科に行くかぁ。いつ行くか。明日でも良いっちゃ良いが開いてるのかも知らないな。
一応土曜もやってるっぽいが午前中だけか。混みそう。
平日にするかなぁ。仕事はまた暇になりそうだし、余裕はあるはず。まぁ来週月曜はワクチン摂取なのでそれの様子を見てからにしたいが。そういや予定も考えてなかったな。考えとくか。


・予定。
日曜はまたテストステロン注射で、月曜はワクチン。ワクチンなので一応今回も肉偏重でいってみたい。そのため、日曜の時点で肉づくしにする必要がある。
とりあえず日曜は以前に考えてた「徒歩帰宅ルートの途中の焼肉屋に行ってそのまま徒歩+ジョギング帰宅する」を試してみるか。サンチュは今回はなしで良いかもしれない。そのうえで晩飯も低温調理ランプ肉か鶏もも肉の圧縮焼きとかにしたい。
月曜のメシも基本的にはそのランプ肉か鶏もも肉になると思うし、火曜も同様かな。痛み止めは確かあったはずだが後で探しとくか。
痛み止めはちゃんとあるな。となるとあとは土曜にジョギング用のあれこれを再び揃える感じで終わりかな?で、土曜の買い物の後はどうするか。外食してどっかで走ってから帰っても良いし、普通にそのまま帰ってきても別に良い。
運動できるならちゃんと運動しときたいか。ただ、天気がどうだろうな。今日は雨だったしな。
一応予報では晴れか。じゃあまぁジョギングする準備はするか。スネの痛みはもうないし、走り方の改善案はすでに出てるし。ただ、また皇居に行くか川崎からの帰宅ルートを試すか。徒歩帰宅はまぁ日曜に試せば良いが、皇居の方も基本ルートはもう見たからなぁ。ロッカーがないのが厳しい印象があるし、また別のところを見てみるか。どうせならもっと近所というか川崎周辺で探してみるか。
川崎だと富士見公園あたりか川沿いを橋つかってループってところか?そういや富士見公園はちゃんと行ったことがない気がする。ひとまずここらへんを試してみるか。わりと歩くので電車使うにしてもちょっと厳しい可能性がなくもないが。まぁとりあえず行ってみようか。であればここでも外食になるか?しかしそうなると国産牛の方が行きづらいな。ていうかそっちに行きづらいなら結局使わなそうなルートになってしまうか。その意味ではすでに皇居もキツいな。じゃあまぁ明日も焼肉→徒歩帰宅にするか。それで余裕がありそうなら日曜に川沿いのループ的なのを追加というか確認してみる感じで良いかもしれない。徒歩帰宅なら最低限のお金とPASMOを持ってればいけそうだしな。注射の都合でどうしても現金が要るのが難点だけど。


・スプラ:競争闘争理論。
「ガチアサリ再考」
というわけでアサリそのものをまず見ていこうか。
基本になるのは「アサリの確保」および「アサリが湧く場所の確保」。そして攻められそうなアサリが確保できたら「デカアサリを入れる場所の確保」を行い、逆に相手にアサリを作られたら「相手にデカアサリを入れられる場所の防衛」を行う。基本はただこれだけだが難しいんだよな。まぁ順に組み立てていこう。
まずゲーム開始時点ではお互いにアサリを確保してないしアサリが湧く場所も当然確保していないので、これらの奪い合いになる。そして基本的にはこれでデカアサリを先に作った方が攻める側となり、上記のように「攻め場所の確保」と「防衛地点の確保」のそれぞれが実行されることになる。A帯以下だと違いのアサリの数を見てないようなのでまずこれができてないと思うんだけど、まぁそれは今回は置いておこう。
で、上記の流れ以外にも「守る側もデカアサリができた」というパターンがある。つまり互いにデカアサリを持った状態。この場合どうするべきか。
これはたぶんステージごとに異なる。「デカアサリを入れるルートが複数あって全ては防ぎきれない」場合はとにかく攻めて先に入れた方がカウントを進めることになりやすいが、そうでない場合は膠着状態に陥りやすい。今夜のステージで言えばデボンは攻めた方が強いし、ハコフグは拮抗状態になってしまう。で、それぞれどういう手順で攻めるか。
「先に入れる」場合は「スペシャルを溜める」→「そのスペシャルだけでこじ開けられるルートを選択してスペシャルで押す」→「入れる」になるかな。実際には味方のスペシャルが使えたりデカアサリ持ちが自分じゃなくて飛び先の確保だったりもしうるが、基本的な流れはこれになるか。デボンだったら上ルートをボムピで押していく感じになるかな。
「拮抗状態」の場合は「スペシャルを溜める」か「メインで崩しに行く」か。自分がデカアサリ持ちだとスペシャルを溜めるかデカアサリを味方に押し付けるしかなさげだし、ハコフグみたいに右から崩せるようなルートが用意されているとも限らないので、まぁ基本はスペシャルを使う感じかな。ただ、ボムピ1つでゴール前まで確保できるとは思えないので、基本的には味方のスペシャルがもう1枚欲しい感じ。バブルであればまずはボムピでどかしてからバブルで安全を確保してもらう感じになるかな?アーマーとかでもだいたい同じになりそうか。であれば、「味方のスペシャルが溜まったのを確認したらまず最初に自分がボムピを吐いて押し込む」のが基本になりそうかな?
逆に防衛を考えていくか。
「先に入れる」は攻めの方が防衛になるわけなので基本は攻めを優先。ただ、相対的な速度干渉は考えられる。スプリンクラーでの足止めは自分の設置箇所への移動~設置の時間も考えると基本的には微妙。使うならボムピの方か、いっそメインで干渉する必要がある。ただ、ボムピはまだ攻めと守りの両方に干渉しうるが、メインは本体位置の都合でだいぶキツいか?ただ、デボンだったら上と下だから上に居れば一応ちょっかいくらいはかけられるか。ここらへんもうちょっと深めたいな。
「速度」。
まず、「相手が居るか居ないか」で大きく異なる。相手が居なければ直進すれば良いわけだが、相手が居るならなんらかの対処が必要になる。射程で押すのかもしれないし人数差でかかるのかもしれないしスペシャルで押すのかもしれないが、なんにせよただの直進よりは時間がかかる。
「塗りの状況」によっても大きく異なる。イカ速度で移動した方が当然早いし、塗れてないと「射撃で塗る」という手順が挟まるのでその時間がかかる。その点ではデボンの上はちょっと微妙で、イカ速度では移動できないので下ルートよりも時間がかかる。その点では4連スライドで移動できるクアッドは上向きではあるか。
基本はこの2つか。そのうえで相手が射程で抑えてきたりボムで足止めしてきたり潜伏で警戒させてきたり曲がり角で置き射撃し続けられたりとかがある。
「相対的な速度」。
いわゆる「後衛」の場合、基本的には守りに居た方が相手の速度を抑えやすく、攻めに回ってもあまり速度が出せない。ただ、デボンの場合は上はひたすら射程で押し込めたりもするし、ルートが3つ以上あるので守るにしてもどこを抑えるかが問題になってしまう。そもそも「防衛しきれないから攻める方が有利」という話だったので、攻める方が良いか?デボンではそうかもしれないが、「後衛が1人だけで相手の最速ルートだけ潰す」というのは他のステージならアリかもしれない。相手の最速ルートで時間をかけさせて自分達が最速ルートを使えるならそれで相対的な速度の差は出せるな。
「塗り」に関してはせいぜい復帰時にスプリンクラー置いとくくらいしかないかな。デボンなら上から塗ることもできるが、その塗りでこちらの足が止まってしまうし、相手がそこを避けて前に進めるようなら逆に相手の方が早くなる。
という感じかな。
「相対的な速度」に関しては白クアッドにできるのは「事前に相手の攻めルートを塗っておく」とか「事前に攻めルートを確保しておく」くらいしかないかな。デボンで言えばやはり下はちゃんと塗っておかないと相手の方が攻めは早くなりそう。中央まででも良いから塗り返しはしたいかな?
「ボムピ」に関してはデボンなら最速のために上ルートですぐに使えるようにしたいからその時にのみ使う感じかな?あとはせいぜい相手の攻めをとっとと終わらせるために使うくらいか。対してハコフグに関しては中央を取るためだけにすぐに使って良いと思う。攻め上がるスペシャルは改めて溜めるなり、右から崩してスペシャルの代わりとしたい。
で、改めて今夜の初動はどうするか。ハコフグは今までので良いとして、デボンは中央手前を塗ってから上がるのか、あるいはとっとと上に乗って左を見るのか。中央手前にアサリがあるようなら機動力を活かしてとっとと回収してしまっても良いかもな。そうじゃないならとっとと天井に登るか。ここらへん、アサリの初手湧きがどんなもんなのか散歩とかで確認してからになるかな。