・前日。
散歩30分くらい。特に支障はなさそうだったので、雨じゃない日は再び散歩をしていきたいかな。1時間フルでやるかはもうちょっと様子を見たいが。
晩飯は肉うどん。土曜が雪だとアレなので、土曜の買い出しも含めてうどんを買ってきた。やはり肉うどんの方が満足度は高いが、調理に時間がかかるな。時間がかかるっつっても10分程度なんだが。肉豆腐の調理時間が3分程度なので、それと比べるとな。
風呂は30分早く入浴。
夕方と夜にステロイド点鼻薬。寝る前にあり点鼻薬:右。


・睡眠時間6~8時間くらい。
もう少し寝つきが良いと助かるが、まぁ以前に比べると格段にマシか。
そして今回は明らかに「抱き枕」よりも「穴空きクッションfeaturingカバー」の方が寝やすかった。というか無意識にそっちに寝転んでる事が多かった。やはり穴空きクッションはもおう1つ買うか。


・仕事。
一旦午前中の作業はここまでかな。プッシュまでしたので、後は自動ビルドが通るようならマージリクエストを投げよう。
で、ここからの作業はどうするかなぁ。まぁ簡単に言えば「データを絞り込んで表示できる検索UI」的なやつなんだけど、色々と仮だからどこからでも手をつけられる。「新しく来たレイアウトデータに対応」でも良いし、「仮データをあれこれ確認できるレベルまで詰める」でも良いし、「検索処理を実際のものに近づける」でも良い。どうすっか。
自分がどうこうより、他の人と関わる部分を先にした方が良いか。そうなるとレイアウトデータかなー。何か対応依頼が発生するならそれは早い方が良いと思うし。それ以外もプランナーのチェックが発生するが、それは全ての要素でそうなので優先度自体には関わらない。
というわけで午後からは新しいレイアウトデータに改めて対応するか。新仕様に合わせて色々と追加もされてるはずだしな。


・そうそう。今日の昼飯はマンナン米すらやめて「ポテトサラダ+牛カルビ」を試してみる。糖質の総量は大して変わらないが、ポテトサラダなので少しは野菜が摂れるはず。
というかポテトサラダがなー。米には合わないし、サンドイッチにするにも低糖質かつマーガリンの入ってないパンを探すのが現実的じゃない。それならいっそポテトサラダを主食に見立てて肉で食った方が良いかという結論になった。


・穴空きビーズクッションをどこで探すか。
本命の川崎ユニディにはなかったので、候補を考えたい。
ひとまず鶴見のヨーカドーとOlympicを見てみるか?どうせ買い出しで出かけるし。工具系のOlympicも2階には売ってる可能性があるのでできれば行きたい。確か鶴見の西友にはなかったはずだが。ここらへんは土曜に行けると思うが、雪があるとムリか。まぁそれは川崎でも同じこと。
川崎だったらあとはどこだろう?ヨドバシにも意外と置いてあったりするが。ビックカメラにもあったっけか。たぶんLoftにはないと思うが、見るだけ見るか?それ以外だとハンズにあるかなぁ。ハンズは水素水がなぁ。そうでなくともJRの駅からはちょっと遠いし。まぁ遠さは運動に繋がるのでどうでも良いっちゃ良いが。
あとどっかあったっけ?
あぁ、無印良品なー。たぶんないが、ダメもとで見るくらいはアリか。
ニトリが近くにあればワンチャンだが、近くにはないんだよなー。徒歩で川崎に向かう場合に寄り道としてありえなくもないくらいか。
蒲田はよくわからんな。東急プラザとかに一応あるだろうか?まぁ蒲田は置いとくか。
こんなところかな。これでダメならいっそ横浜とかに行った方が良いかもしれない。


グラブル
なんかいまだにわりと回してる。特にアポロンHLですでにそれなりにやれる事を確認してしまい、ソーンの最終上限解放のために光のプシュケーがわりと必要だったりするので、そこらへんを含めてわりと回してる。
やはり「できることが増える」ってのは楽しいのかもな。


・セブンで買ったポテトサラダ+牛カルビは美味かったな。どっちも単品でちゃんと美味いのは確認済みだったが、この2つだけでちゃんとメシとして成立してるのが確認できたのは良かった。今日の夕飯もたぶんポテトサラダ+αになるとは思うが、これなら週に数回あっても良いかもな。ここにレタス的なのも追加して良さそうだが、レタス単品はさすがになー。いや、東急とかに売ってたりするだろうか?


・仕事。
昼休みが終わったのでまたわりと集中して作業してた。が、最後のUIはまだ作ってる途中っぽいか?開くとエラーが出るからおそらくコンバートが通らないし、そうなると作業ができないか。
いやまぁ今できる作業はあれこれあるから一応そこまではやっておこうか。その前に今日はちゃんと休憩しよう。


・仕事。
わりと作業したので今日はここまでにするか。動作確認ができないので、これ以上の作業はムダになる可能性が高くなるし。


・今日の夕飯も再びポテトサラダ+牛カルビ。レタス単品のサラダはなかったものの、同じくセブンにあるレタス+ハムのサラダはいけそうだったかな。ポテトサラダを長時間手に持っていなければ「レタス+ハムのサラダ」+「牛カルビ」にしようかと思ったところ。さすがにハムがあるところにポテトサラダまで追加してしまうのはアレかなと思ってやめておいた。


・やはりポテトサラダ+牛カルビは美味いな。牛カルビの味の濃さと、それを受け止めるポテトサラダがちょうど良い。分量がどうかと思ったが、そもそも今までも半ライスだったからこれで十分っぽいな。


・明日の雪はほぼ確定っぽいか。どれくらい積もるかは別として。
そうなると買い出しも今日中の方が良いかなぁ。しかし昨夜のうちにわりと買い出しは終わったし、チキンライスの具材とかは別に日曜でも良いので素直に家に籠もるか。明日の昼飯~夕飯だけ調達しておいても良いかもしれないが。


・そういや最近MP3プレイヤーが充電できてない事が多い。ちゃんと挿してるとこまで確認したはずなんだけどな。
そういうわけで改めてそこらへんも考えないとダメか。とりあえずスマホで聴こうかと思うんだけど、レコチョクやmoraは対応してるかな。さすがに対応してるとは思うが。


グラブル
次はコロ杖×2プレゼントか。しかもフルMAXか。初心者の場合は火力がわりと上がるはずだな。自分にはもう不要だが、スキル餌にするかエレメントにするか。天司武器とかでもない限りスキル餌には多いかな。エレメントだろうか。
で、それはまぁ良いんだけど、次のブレイブグラウンドは初心者用のイベントじゃないよなー。複数の編成が必要=複数のキャラが必要なので、初心者だとだいぶキツいはず。その意味では古戦場よりも初心者向きじゃない気がする。まぁ前回はβ版的な感じだったので、今回で何か色々と改善されてたりするかもしれないが。


・にしてもグラブルのサポートがなんかすごくなってきてるな。本当にもう5周年に何するのか予想もできん。


・相変わらず戦法~戦略まわりをググって読んだりしてる。
「打開」ってわりと特殊な単語なのな。他のゲームでも使ってるかと思ったが、ゲームではほぼイカ系でしか見かけなかった。リスポーンのあるゲームなら特にそういう状況があるんじゃないかと思ったんだけどな。FPSとかTPSとかシューター全般は詳しくないからなぁ。
ともあれ気になったのが「虚を突く」における「虚」とは何か。そりゃまぁ「意識してない事」ではあるんだけど、なんで意識してないんだろうな。初心者ならもとより、中級者以上でも「意識してない事」ってわりとある。潜伏キルはだいぶされなくなったが、予想外の方から攻撃される事は依然としてある。つまり「相手の経路」として把握できてないものがまだまだ多いって感じか。そういうのもまぁ一度やられたらそれなりに覚えるものかな。ステージが増えるたびにそういう事が改めて発生するから中級者でも食らってるイメージって感じ?
あとはあれだ。「クーゲルの射程が意外と長い」とかな。クーゲルとの対戦経験がいまだにあんまりないんだよな。たぶんボトルガイザーにも似たような事を思うと思う。武器の特性に関してもステージと同じような感じか。
そうなると自分が虚を突くためには「遠投クイボ」あたり?まぁそれはメジャーか。「クイボ3連」だと奇襲性はだいぶ高いんだけど、もう3連を使うのは諦める事にしたからなー。代わりに一部をインク回復にしたので疑似3連はできるが、少しだけ遅れてしまうのでスピード感は落ちる。
こう考えるとまたクイボ3連に戻りたい気持ちも出てくるが、実際それが使えるのは100試合に1~2回くらいだろう。以前はかなり意図的に使ってたのでもうちょっと比率は高かったが、現実的にはそれくらい。あくまで奇策の一種であって戦法の1つでしかないわけで、それにこだわって戦術以上をないがしろにするのも違うからなぁ。
ちなみにクイボ3連を狙えるのは「打開時に、相手に居場所がバレてない状態で、隙の大きい攻撃を相手がした場合」か「壁の上に相手が居て、相手がキル速度の早い武器じゃなくて、その壁を登れた場合」あたり。前者は遠投で狙い、後者は足元3連。ただ、前者は冷静に狙えるなら2発直撃も狙える場面だし、後者は相手の武器がかなり限定される。本当に限定的だった。


・そういえば今朝の夢は面白かったな。初めて「YouTuberと絡む夢」なんて見た。具体的には「静凛」さんと「コジマ店員」さんが出てきた。しずりんはともかく、コジマさんの本体は最近見てないのにな。ライブはたまに見るけど。
しずりんは「アッタコレダ」的なよくわからないゲームをやっていて、自分がなんか指差したのをしずりんがそれだー!的な感じのやり取りをしていた。しずりんはちゃんとバーチャルな存在のままなんだけど、自分はアレは何だったんだろうな。VR空間にでも居たんだろうか。PC前だと指差しとかできないしな。
コジマさんはなんかリアルで会って「配信者特有のマスクだー!」みたいなツッコミを入れてた。コジマさんは最近は別にマスクしてなかった気もするが。
ともあれ「2次元的な存在が夢の中に出てくる」ってのは初めてか?まぁしずりんは2.5次元って感じではあるが。