・前日。
散歩なし。雨。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。


・睡眠時間6~8時間くらい。
なんかトイレで起こされたりして断続的な覚醒は強めだったなぁ。上手く思考を切り離せれば良いんだけど、そういう技術?的な問題以前に「何も考えたくない」的な体調になってないのが問題かな。またグリシンでも摂取してみるか?


・日曜に肉豆腐を食った都合で今日の晩飯の豆腐がない。というわけで今日は帰宅中に買い出しするかぁ。そうなると土曜の買い出しは不要になるがどうするかな。アイウェアを試しに出かけてみても良いが。


・体調。
まぁ良くはないな。とりあえず金曜だからゆっくりやりつつ月曜に再開しやすいようにしておこう。


・仕事。
軽いタスクを午前中のうちに完了。一旦ここまでをプッシュしてマージリクエスト。今日はあとは昨日の続きの設計~できれば少し準備までやりたいかな。一旦休憩。


・なんか背中が痛いな。いつもの痛さではなく、背骨の上の方が痛い感じ。


・仕事。
それなりに作業してそれなりに進んだ。
ローカルコーディングはだいたい完了したし、今日はここまでかなぁ。ただ、画像まわりの扱いがまだわからなくてなー。バイナリに画像まわりのデータも入れておきたいが、画像パスを入れる必要があるのか、あるいはそのハッシュを入れておけば良いのか。
先に画像まわりの差し替えのチェックをしておいた方が良いか。


・仕事。
ざっと画像まわりを見てみたが、パス指定が必要そうかぁ。ていうかTGAそのままじゃムリっぽいからここらへんのコンバートもこちらで用意する必要がありそうか?
ともあれ今日はここまでだな。来週は画像まわりの対応を先にやる感じになりそうかな。そしてそれだけで月曜は終わりになるかもしれない。


・土日の予定。
買い出しは金曜にやるので土曜の予定は夕方の保険証受け取りのみ。あとは一応夜のグラブル生放送を見てみようかな?程度。日曜は予定なし。
で、アイウェアを試しに行くかなー。Amazonで見る限り、スポンジでちゃんと隙間を埋めるタイプもあるっぽいし。ていうかAmazonので良い気はしてるんだけどな。安いし。ただ、ついでに靴下とかも見て回りたいので出かけても良いか。カカトがちゃんと補強されてる靴下が欲しいんだけど、あと売ってそうなとこはパシオスくらいしか思いつかない。久しぶりに川崎のそっち方面に行ってみたい。まぁ別に日曜でも問題ないが。
実際にどうするかは体調を見て決めるかな。土日の体調が沈んでる場合も多いし。基本的には体調を優先する。急ぎのものは1つもないしな。


・今夜のナワバリはアロワナとスメーシーか。今の体調のままなら軽くはやれそうだから考えてみるか。
アロワナはまぁ良いとして、スメーシーの試行回数が少なくてよくわからん。中央の確保が重要っちゃ重要だが、狭すぎて中央そのものを守るって感じの印象じゃない。どうすっかな。
まずそもそも最近の思考が整理できてないのでそっからやるか。


・「有利」の操作。
昨夜も軽くナワバリができて感じたが、基本的には全体を通して「有利をどう操作するか」ってのが重要かな。もちろんそれが戦略に寄与していないと意味がないが、まぁまずは「有利の操作」だけ考えていても問題はないだろう。それに慣れたら戦略と接続すれば良い。
で、マニューバ無印の有利はやはり「スライドの有利」と「クイボの有利」が大きい。そして各ステージでそれぞれを活用した有利ポジというのが存在する。
例えば今夜のアロワナであれば「中央付近の右手前の壁:手前側」は壁潜伏からのスライドで一方的に攻撃しやすい。また、「左右の通路」は距離が離れていればクイボで一方的に攻撃できる。それ以外の場所でも壁スライドを狙える場所は多いし、高いところが取れればクイボで一方的に攻撃していける。総じて有利が取れる場所が多めのステージであると言える。なので、少し引きつければ有利を取って倒しやすいし、倒したあとは次の有利ポジまで進んで再び有利を維持していける。そういうローテでやっていける。
で、スメーシーはどうかというと結構微妙。安定してキルが狙えるのは中央左の台で潜伏してからの登ってきた相手へのクイボ→スライドくらい?それ以外の状況での「一方的な有利の確保」が現状では思いつかない。
というわけで、今夜はそこらへんを散歩して確認してみるかなぁ。とりあえず「戦略上、それは本当に必要な行為なのか?」というのは一旦置いといて、「一方的に有利が取りやすい状況」ってのを一通り考えてみよう。


・夕飯も食ったのでもう少し考えるか。


イカ
現時点で「8割キルが取れる」と言えるのは「壁潜伏からのスライド」と「台の上からのクイボ→スライド」くらいで、同程度の有利の確保として「細めで長めの通路でのクイボ」があるくらい。ここらへんの手札をもうちょっと増やしたい。戦法を開拓したい。
まずは今の手札がなぜそこまで有利なのかの確認。
「壁スライド」が有利なのは「壁潜伏してる限りほぼ被弾しない」という状態でタイミングを待つ事ができ、「相手の移動経路が予測できる(こちらに攻撃するには基本的にこちら側に来るしかない)」という感じで相手の行動の誘導精度が高く、「スライドでエイムを外しつつ一方的に攻撃を開始できる」というスライドそのものの有利がある。
うーん。ムリに文章にしようとしてて漏れがある感じだなぁ。列挙にしてみるか。
「壁スライド」の要素。
・壁潜伏による「被ダメしない有利」
・相手の行動を誘導できる「予測の有利」
・壁からスライドする事でエイムを左右だけでなく上下にも外せる「エイムの相対有利」
・互いにデス可能性が低い状態から一方的に相手のデス可能性だけ一瞬高くできる
そうそう。自分が採用する戦法の根幹は「自分のデス可能性を低い状態で維持しつつ、相手のデス可能性だけ高める」という部分なんだよな。「台上からのクイボ→スライド」も「台の上を相手は視認しづらく攻撃を当てにくい=こちらのデス可能性が低い」→「台の上からであれば相手の近くをスライドで移動しやすい=相手のエイムを大きく外しやすい=こちらのデス可能性が低い」という感じでデス可能性を低めたまま攻撃をしていける。クイボのアウトレンジ戦法なんかは単純に「相手の射程外から一方的に攻撃する」というものでわかりやすくデス可能性を低めたままデス可能性を押し付けられる。
というわけで戦法の開拓も同様に「デス可能性を低くしたまま攻撃する」のを主眼とするか、あるいはまったく別のアプローチを考えてみるか。今までの延長線上はすでに考えつくした気もするしなぁ。
ちなみに別アプローチの例としてわかりやすいのは「2VS1の状況を作る」という感じ。まぁ2VS1が有利なのは自明なわけだが、「2VS2から相手にロボムを投げてもらって一時的に2VS1を作る」みたいなものが考えられるので、重要な概念ではある。ともあれ2VS1であれば「狙われてる側は回避に専念し、狙われていない側が攻撃する」という感じで「デス可能性を低くしたまま攻撃する」というのが実現できる。重要なのは「攻撃するのは自分である必要がない」ってあたりかな。こういう感じで「縛り」を外していくのは重要かもしれない。
なんならいっそ「味方がチャージャーの時のみ成立する戦法」みたいなのを武器の種類だけ用意しても良いかもしれない。そもそもロボムなんかはそういう感じだしな。自分で持ってるわけじゃない。
ともあれまずは「自分が囮になって引きつけて味方にキルしてもらう(疑似2VS1)」みたいな基本的なところから「ロボムで相手を分断して一時的な2VS1を作る」みたいなわかりやすい特殊パターンを考えて、その後に細かいところを考えるって順番が良さそうかな。
まぁつまりは「連携を考える」って感じか。


・思考負荷を溜めたくないので一旦休憩。


イカ:マニューバ無印:連携。
まず、マニューバ無印の特性として「どの状況にも火力が投入できる」というのがある。近場はスライド、中距離はクイボ、遠距離や障害物越しでもミサイルが飛んでいく。つまり、どの距離でも相手のデス可能性を操作する事はできる。
ただ、特にミサイルが顕著だが「デス可能性がどれくらい上昇するかは相手の状況による」。相手が敵陣に居て塗りができてて広めの場所にミサイルを打ち込んでもなんなく回避されたうえにスペシャルゲージを献上するだけだが、相手が交戦中で塗りの状況がマバラな場合はデス可能性が飛躍的に上昇する。
つまり、「どういう状況で何を行うと相手のデス可能性が大きく上昇するか(トドメをさせるか)」というのをまずは考えるかな。あとは逆に「自分がどういう状況を作れば味方のキル可能性を大きく上昇させられるか」ってのもあるか。この両面かな。
「自分がトドメを刺せる状況」。
まず「スライド」を使う場合だが、前提条件として「相手が自分に気付いていない」「相手がスライドで届く位置に居る」「相手の向きが自分に対して90度以上開いている」の3つが揃っていれば8割方もっていける。ここに「相手の足場が悪い」まで加わればほぼほぼもっていける。わかりやすいのは味方と交戦中の相手に近づくパターンだが、他にもスプリンクラーやビーコンを壊している相手に近づくパターンもある。なんにせよ味方やギミックを狙っている相手にはスライドでトドメまで持っていきやすい。
次に「クイボ」を使う場合だが、「クイボで狙いやすい」位置ならもうそれだけで3割くらいの確率でもっていける。そこに「相手がダメージを食らっている」という状況ができれば8割くらいの確率でもっていける。なので、単純に交戦中の相手に撃ち込むだけでも十分すぎるほどに強い。相手がダメージを負っている状態はわりと多いはずで、通常の撃ち合いの他に「ボムのカスダメ」「スペシャル(ミサイルやらプレッサーやらジェッパやら)のカスダメ」「相手インクのスリップダメージ」あたりがある。特にスペシャルとの連携はわりと重要かもしれない。スペシャル単品で倒せるのは稀だが、しかしスペシャルに対して無傷で終わるってのも可能性はやや低い。逆にクイボで止めてスペシャルでトドメってのもあるし、スペシャルとの連携はなんにしろ意識した方が良いかもな。味方のボムに対して同時にクイボを相手に当てると相手のデス可能性は飛躍的に高くなりそうな気がする。タイミングが重要にはなるが、狙う価値はあるかもしれない。
あとは「ミサイル」。これは「相手が逃げづらい状況」であればあるほどデス可能性が高まる。それは「交戦中で退路の確保が難しい」という状況かもしれないし、「複数ロックオンで自分が逃げる先にもミサイルが降ってくる」という状況かもしれない。そしてこれは以前の「クイボで陣形を縦に崩してミサイルで攻撃→事故か孤立かの2択」みたいに結構操作可能だ。味方との連携で言えば「単純な交戦」が一番多くてわかりやすいが、他にも「ポイズン」あたりもだいぶわかりやすいと思う。あとは「スペシャル」は全般的に相手の逃げ方をかなり絞るので連携しやすい方か。「相手が逃げづらい」という観点から言えば、以前に考えた時は微妙と感じたプレッサーとかとの連携も結構いけそう。スフィアとかだと相手が単純な後退で逃げられる場合は連携の意味が薄いが、逆に相手の退路を制限する感じでスフィアが追いかければいけそうかな。あるいはスフィアの場合は「相手のスフィア割りを封じる」とかの方を重視した方が良いだろうか?それはまぁ戦術の目的に依存するか。ここらへんはもっと掘れば色々といけそうな気がするなぁ。また後で考えるか。
「味方がトドメを刺せる状況」。
まずは「スライド」から考えたいところだが難しいな。「スライドで相手のエイムを自分に向ける」という活用法になるだろうか?自分を囮にして味方に獲ってもらうパターン。スライドによって相手の向きを大きく操作しやすいので、味方から逸らすのには向いてるかもしれない?あまり意識してなかったし、そもそも味方が潜伏していてくれないといけないので結構難しいかもしれない。
普通に「メイン射撃(弾幕)」として考えると「弾幕で止めてチャージャーで仕留める」というのは比較的鉄板かな。クイボでも良いが、自分のクイボが届いてもチャージャーが届くとは限らないから意識はしないとな。
で、「クイボ」。これはまぁ交戦中のところに投げるだけでも相手に微ダメージ+足場を奪えるので味方はトドメを刺しやすくなるはず。特に長射程寄りの武器であればクイボで足を止めてあげる事で安定して倒せそうな気がする。あるいはブラスターやリールガンみたいな武器であれば「相手が動かない」ってのは重要になるかな?
そして「ミサイル」。ぶっちゃけよくわからん。少なくとも味方の録画を見た感じでは「マーキングされるので狙いやすい」「相手が隠れていられないので出てきたところを叩きやすい」という印象はあるが、もっとなんか他にありそうな気もする。これもあとで考えるかぁ。


・というわけでざっと考えたわけだが、これならスメーシーも1つ出てくるな。中央から左奥は下に広めのエリアが広がってるわけだが、ここで交戦中の相手にクイボ→スライドはいけそう。交戦してなかったらちょっと高過ぎるし下に行くのは不安定なのでやめたいところだが、交戦してるなら仕留めやすいし味方と2人になるから不安定さは軽減される。まぁそこから先どう展開するかは微妙なところだが。右奥に入って抑えるのが安定だろうか?あるいは荒らして回るか。
あとはまぁクイボは通らなくもないので、それを味方の交戦とかに合わせていく感じかなぁ。自分がクイボ+スライドでもっていけるイメージはないが、味方が獲ってくれるイメージはまだ幾分湧く。
ただ、クイボの通り方が微妙なんだよなー。「この位置からはここくらいにしか通らない」ってのがわりと多い。「まったく通らない」というのは少ないのでモズクとかよりはマシなんだけど。つまり、そのクイボが届く先で交戦してもらえないとサポートできない。予測なり誘導なりが重要になってくるか。
それよりはむしろサポートを期待して自分が前に出るべき?野良でサポートを期待するのもどうだろうとは思うが。


・あと、ミスディレクションというのかミスリーディングというのかそういうのもちょっと使いたいんだよなー。
具体的には「台の上で防衛しているように見せかけ、相手が突撃をしぶってる間に自分は別のところに火力を投入しにいく」みたいな。
こちらの方が高い位置に居る場合、基本的にはこちらがイカ潜伏をすれば相手にはこちらの位置がわからなくなる。なので、わざと姿を見せてクイボで牽制して「相手はわりと遠くからでも攻撃できる」というのを意識させる事で突撃を渋らせるところまではできる。あとはその状態で「相手に移動した事を悟られないようにしつつ、別の場所に移動して火力を投入する」というのをやりたい。が、できる場所と状況がまだちょっとよくわかってない。
単純に「特定の位置から見えないようにどこからどこまで移動できるのか」というパターンを把握しきれてないんだよな。
あと、イカニンジャなら台の上みたいに限定されずにもう少し動ける範囲が広がるものの、フェスでは使えないので微妙なんだよなー。今は服のギアは比較的自由度が高くなったのでフェス時以外ならイカニンジャもありなんだけど。


・土日にエントリのUPはしてしまうか。さすがにこれ以上伸ばすのもなって感じだし。他に何をどれくらいやるかは体調次第だが。