・帰郷中の雑記。
ちょっと色々と細かい種みたいなのが色々と出てきたのでメモだけ。


・改築、新築まわり。
結局あまり進まなかったな。考えるべき要素が多すぎて整理がつかんのもある。ある程度は事前に考えておけるが、あとは不動産屋と話をした方が良いのかもしれない。
現時点でも「改築にするのか新築にするのか」「改築の場合、何をどう変えるのか」「新築の場合、新しい土地に建てるのか今の土地に建てるのか」「予算はどれくらいあって、何をどこまでできるのか」「控除など利用できるシステムがどれくらいあるのか」がわからん。そしてこういう不慣れな部分に関しては自分は体調が良くてもほとんど頭が回らんからな。役に立てない。しかしまぁそれでも夏までに色々と決めたい感じではある。地道にコツコツと調べてはおこう。


・ラストイデア
ハクスラ系のソシャゲで、弟達に誘われて開始。まずは剣+盾+斧で試したけどピンと来ず、弟達とのマルチに合わせて炎+雷のピンポイント高火力に寄せてみたら楽しさがわかってきた。
で、それはいずれまた書くかもしれないが、今回書いておきたいのは再開された「オークション」について。
これはいわば「商売」だな。しかもかなり理論寄りというか。
ここでは自分が最近まで学習した「信頼」はほとんど役に立たない。売りに出されるものの情報は全て正確に公開されているため、「この人が売ってるなら大丈夫だろう」みたいな信頼度による評価の増減が生じない。また、同種のものをリストアップして比較できるため、「同じ性能なら安い方を選ぶ」という合理性がかなり強く働く。
そういうわけでとても興味深いうえ、実際に介入できるというか、わりと介入せざるを得ないというか。実際に参加してあれこれ学習しているところ。
で、やはり自分はついつい「初手で正解を引き当てたい」と思いつつ、実際にそんな才能はないので失敗する、というのをここでも繰り返すんだな。転売とかも理論上は可能なのでそこらへんを試してみたがやはりそう上手くはいかなかった。
とりあえず現時点では「スペックが良いこと」と「ニーズが大きいこと」の重要性を感じているところ。まず、スペック=パラメータに関しては高くなるほど色が変わるので判断されやすく、足切りに使われやすい。一応、「打ち直し」のために低スペでも安ければ売れる事はあるが、基本的には「高スペックであること(黄色~橙色が2つ以上くらいは欲しい)」というのが重要。さらにそこから実際のニーズにマッチする必要がある。どんなに高スペックでも、それを必要とする人が居なければ購入されない。また、存在しても少ない場合は売れるまでに時間がかかる。1度にアップできる分量には制限があるため、ニーズが小さいものは高価にしないと時間効率的に割に合わない。
という感じで「完全情報公開型の商売」についての学習教材としては結構いける気がする。自分はそもそもこのレイヤーには向いてないなとも思うが、それはそれとして理解はしておきたいからな。


・ともあれ重要なのは「自分は1歩ずつしか進めない」という事だ。実家の改築であれ新築であれまたお金が必要になってきたので「最終的なゴール」ばかり考えてしまうし、それもムダとまでは言わないが「ゴールに向かう」というのは自分にとってあまり現実的ではない。「いま進める場所に進む」というのを何度も繰り返す方がずっと現実的だ。最終的なゴールはおそらく自分の目指していたものとは変わってしまうだろうし、ある程度は向きを制御しないとダメな局所最適にハマってしまう可能性も高い。それでもなお「ゴールばかり見て進まない」という現状よりはずっとマシだろう。
体調的にもな。依然として回復したりしなかったりだから、今のゴールを達成したとしても維持できる気がしない。それよりは今の体調でできる事を考えた方がまだ良い。


・で、ひとまず考えるべきは「月1000円稼ぐ方法」だ。
現時点では平均しても月100円くらいって感じだろうか。なのでこれを次の段階に押し上げたい。
ごく単純に考えれば「10倍高いものを売る」か「売るものを10倍にする」か。
「10倍高いものを売る」場合、何度か書いている「信頼」が重要になってくる。高額な商品になればなるほど信頼がなければ売れない。ここらへんはわりと自明だろうと思う。まぁ詭弁なりなんなりで騙して売る方法もあるが、それはそれで自分の信頼を削って金にしてるので維持は難しい。少なくとも月1000円程度のためにそんな事をする意味は薄いだろう。
「売るものを10倍にする」というのもわかりやすいし、実際にブログ系のアフィリエイトでは一般的に「エントリを増やし続ける」でそういうのを達成しているように見える。が、この方法だと1万円にするためには100倍、10万円にするためには1000倍のエントリが必要になる。短期的には良くても長期的には厳しい。
そういうわけでこれらの単純な2つの方式だけでもネックはある。が、まぁ対処方法とかもあるので選択肢としてはありうる。
で、他の案としては「客を10倍にする」というのがある。おそらくこれが一般的でありかつ拡張可能性も一番高いところだろうと思う。
さらに客を10倍にする方法も色々とあり、「買わなかった人を買う人(客)にする」というのもあれば「そもそも見に来る人を10倍にする」というのもある。
ひとまずこんなところか。エントリ数はまぁまぁ増えたとはいえもうちょっと増やしたいところなのでそれはそれで再開しよう。あとは集客だなー。SEOとかを改めて調べるべきか。いまいちそういうのは考えたくないのだが、しかし考えないと次には進めない。採用するにしてもしないにしても、現状のSEOがどんな感じかは知っておかねばならない。例えば「サーチエンジン的に良いCSSなどの構造はどんな感じか」というのを知っておくだけでも違うだろう。それ以外の小手先のやつなら時代とともに変わってしまって維持コストが結局かさんでしまいそうだが、理想的な情報の構造とかはそう簡単には変わらないと思うしな。