・前日。
散歩なし。雨のため。筋トレなし。サーモンランのため。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー×2。1個でいけたはずだがどうしても2個目が欲しかった。我慢できてないな。
風呂は30分早く入浴。


・睡眠時間6~8時間くらい。
なんかイヤな夢を見た気がするが、朝から心療内科だったからまぁ仕方ない。この手の予約時に緊張してしまうのはいつもの事だ。むしろわりといつも通りの睡眠時間にできたので十分だろう。


・というわけで心療内科に行ってきた。
結論としては「とりあえず副作用の少ないやつで睡眠を改善する」という感じになった。自律神経に直接作用するより、まずは睡眠を改善してそれによる睡眠不足の症状を全般的に回復する感じだろうか。言われてみれば妥当な判断な気がする。ここらへん、自分事だとなかなか客観的に判断できんからなぁ。両方に作用する何かになるかと思ってた。
ともあれ一旦これで2週間ほど様子見。採血もしてもらったのでそっちの結果も2週間後になるか。
で、出社の方を優先したのでまだ薬局で薬をもらってきてない。これは昼の散歩の途中で受け取る事にしよう。


・そして薬はまだなんだけど、現時点で5000円ちょいの出費か。やはり金がない時には受けられんなこれ。誰かから借りればいけるんだろうけど、それができるような体調でもないしな。
ともあれ今なら別に問題ない。健康用の予算の範囲だ。


・で、粉薬になるっぽいのでそれをラクに飲める何かを探しておくか。薬局の待ち時間で買えるかもしれないし。
そういやゼリーに混ぜるタイプのがあったな。しかし結構高いな。何より問題なのは「1日3回、14日分ある」ので52倍の値段になる事なんだよな。
ひとまず普通に飲んでみて、辛そうならそっち方面に頼る感じにするか。


・そもそもの粉薬の方も調べてみるか。
「紫胡加竜骨牡蛎湯」ってやつか。味は「わずかに苦い」か。どうだろうな。わずかであれば別にいけそうか。
そういや会社で上手く飲めるだろうか?ていうか今日の昼飯に早速飲むと思うんだけど。
7.5gとなると、この「ごはんですよミニパック」の3/4程度か。まぁまぁの分量だな。
まぁとりあえずまずは普通に飲んでみようか。問題がありそうなら夕方の散歩時にでも改めて買ってくれば良い。


・仕事。
今日は今までの作業の動作確認と、将来的に拡張必須な部分を今のうちにやっておきたい。あとはレイアウトデータの更新が溜まってるのでそこらへんの一通りの対応かな。たぶんそれでもまだ時間は余ると思うが、金曜の夕方なので今日はそこまででも良いかな。来週以降の作業を改めて整理すればそれで十分か。来週はスケジュール的に実装を終わらせておきたいのもあるしな。1~2日で終わるとは思うが。


・契約更新の話がきて、珍しく4ヶ月更新となった。たぶんこれでこのプロジェクトは終わりなんだろうな。というわけで今回は11月まで。
そうなると健康診断も11月の後半あたりに入れると良さそうかな。
あと、1年に1度の1ヶ月の休みは12月になるか?いけるかなぁ。今回の会社でまた契約が続くようであれば期間が少なくなったりもしそうだが、別の会社になるならいけるかな?
まぁともあれぼんやりと道筋は見えたのでひとまずは安心か。あとは睡眠の改善が薬でどれくらい進むか。


・昼飯。
の前に顆粒を飲んだが、まぁいけなくはないか。飲んでる際に苦味はないが、顆粒なのでちょっと飲み込みづらいかな。そして飲んだ後に軽い苦味は感じる。まぁ直後の食事で消えてなくなるレベル。
念のため粉薬用のゼリーは買ってみたので、あとで試してみるかな。会社で試すのは難しい気もするが、コップを使えばいけるだろうか?


・そういやこの手の「1日3食」を想定した薬の場合、自分はどのタイミングで飲めば良いんだろうな。今は1日4食だからな。とりあえず朝と晩は確定で良いとは思うが、昼と夕のどちらに飲むか。今日に関しては昼・夕・晩で良いとは思うが。
朝→昼まで4時間、昼→夕まで4時間、夕→晩まで3時間。夕→晩だけ少し短いのか。そうなると朝・昼・晩が一番時間を長く取れるかな。それでいくか。


・睡眠改善でどこまで回復するもんなんだろうな。自律神経全般に影響しそうではあるが。少なくとも「睡眠不足の症状」全般は改善が期待できるだろうか?
まぁそんなにすぐには回復しないとは思うが。1~2週間かけて睡眠そのものの改善が自覚できるレベルになり、さらにそこから数週間かけて体調の改善が自覚できる感じになるのではないかと思う。均衡点に達するのは数ヶ月かかるだろうか?
そうなるとラストフェスに間に合うかは微妙なところかな。少なくとも期待はしない方向でいこう。


・仕事。
昼後に軽く作業してバイナリの拡張は完了。プッシュまで完了したので、しばらく休憩したらレイアウトデータの更新の対応をしていくか。
あと、別件がちょっと動いてて自分も確認を投げたのでそっちの対応が入ってくる可能性があるかな。まぁ急ぎではないし今日の夕方に対応が来ても今日中には間に合わんから来週になるとは思うが。


・仕事。
思ったよりレイアウトデータの更新対応に時間がかかりそう。単純に修正→実行確認のループに時間がかかるだけなので思考コストはほとんどないんだけど、それはそれとして今日はもうこれで終わりになりそうだな。


・仕事。
ちょっと終了時刻は遅くなったが、とりあえず今日の作業はこれで終わりで良いかな。思考コストは高くなかったので負荷はおそらく残ってないとは思うが、これも意外と自覚が難しいからなぁ。


・夕方の散歩はどうしようかと思ったが、結構デカい雨雲が来てるからやめとくか。


・土日。
今週も特に予定はなかったはず?なんか書いてた気もするな。なんだっけな。
あぁ、eラーニング:会計かな?確かにやりたいが、それよりもまずは体調の方が優先かな。わりと提供期間は長かったはずだし。
いい加減に粗大ごみ回収の依頼を出したいところだが、来週末はステーキ外出があるし再来週はフェスがある。その次の週もMANGATRIXの個展?を見に行くつもりなので何かしらの用事があるんだよなー。まぁいけそうな気はするが。
ていうか来週末は3連休か。ステーキ外出が中間に入るが、ここらへんでいけたら余裕はあるかな?
エントリの方はすでに準備を済ませてるから、最悪それをUPするだけで良い。
というわけで基本的には休養重視でも問題ないかな。薬の作用がどんな感じかを見ていきたい。


・そういや山田太郎さんがなんか事前投票のを呼びかけてたな。何か使い道があるって事なんだろうか。それで貢献できるならやってみようかなぁ。
ただ、「投票済み証明書」なるものは受け取った事がないんだよなー。神奈川だとないのかな。
と思って調べてみたが、申告性なのか。人見知りには少々キツいな。まぁ今の自分なら普通にいける範疇だとは思うが。


・とりあえず夕飯でも例の漢方を飲んだ。
そろそろ定時だが、特に目立った変化はないかな。強いて言えばこの段階で強く発生する眠気的なものがあまり感じられないくらいだろうか?まぁ波の範疇だと思うし、そんなすぐに変化を期待するものでもないが。


・体調。
基本的にはあまり変わってないが、どうも「他人の大切なものをバカにしない」という価値観がそれなりに自分の中に居場所を作って再構築されてる気がする?今だけの一時的なものかもしれないが、現状だとそういう視点で物を見る事が多い。
例えば「きのこVSたけのこ」とかな。わりと冗談でDisりあってるのをよく見るわけだが、これがもうなんかアレになった。なんだろう。嫌いになったとも違うし苦手になったとも違うし受け入れられなくなったとも違う。「距離を取りたくなった」が一番近いだろうか。
自分と価値観が違う程度のことで相手の大切なものを「本気で潰す」奴とはもちろん距離を取りたいが、「冗談で攻撃する」奴とも距離を取りたくなってきた。「冗談だから」で罵声を使える人間とは距離を取りたくなった。たぶん「構造的にイジメと同じ」というのを理解してたのがとうとう腑に落ちてしまったんだろうなと思う。


・なんだろうな。「そういう人から距離を取る」というのももちろんあるんだけど、「そういう自分から距離を取る」ってのもわりとある感じなんだよな。そういうのを楽しむ自分も居たはずだが、そいつとの距離がなんかだいぶ離れてしまってる感じがする。単に思考能力が低下していて把握がしづらいだけかもしれないが。もし本当に距離が離れているなら願わくばそのままであって欲しいが。


・仕事。
定時間際にちょっと原因不明のハング系バグが出て自分の対応が疑われているので久々に残業が必要か。


・仕事。
自分の上げたデータが原因だったので一旦戻した。
ただ、コード側は何もしてないので純粋にコンバートされたデータだけの問題っぽいんだよな。あるいは呼び出しで何か特殊な対応が必要だったっけ?なんにせよ通るようにはなったので、今日はここまでにしてデバッグは来週としよう。