・前日。
運動なし。忘れてたのもあるしぼんやりしてたのもある。
晩飯はうまかっちゃん+ゼリー。
風呂は50分早く入浴。


・睡眠時間5~8時間くらい。
今回はまたちょっと咳が悪化してたか?市販薬が切れたので飲まなかったのがマズかっただろうか?別の薬が残ってるのを思い出したのでしばらくこれを試そうか。


・そして今日が歯医者の日だったというのを忘れてた。断続的な覚醒の途中で思い出してちょっとビビった。
とりあえず会社に連絡を入れて歯医者に行ってきた。たまに少し痛むのは伝えたが特に目立った問題はないっぽいから今回は歯をキレイにするだけで終わりそう。まぁ実際別に困ってはいないしな。心配ってだけで問題なわけじゃない。左の方も歯肉炎の影響だったっぽいし今はほぼ痛みとかは感じなくなったし。


・なんかたまに意識がハッキリするというか、ようやくまた自我を獲得できてる気がする。久々に自分が自分になってる。
まぁどうも体調の波の影響を受けてるっぽいので維持は難しそうだが、あとは回復していければ大丈夫かなぁ。あるいは今回の薬の影響だろうか?第2類だからなぁ。


・そうそう。どの機材かは一応隠すけど、「ハングしたら即座に録画ボタンを押せば30秒前からの挙動が録画される」というのはデバッグにおいて極めて革命的な機能だなーと思った。どの機材の話かは隠すけど。


・土日はほぼTwitterを見ないせいで今回の台風がめちゃツヨ台風だというのを知らなかった。まぁ自分の部屋は暴風の影響を受けづらいところだし、実際スヤスヤで過ごせたから問題はなかったんだけど、月曜の見積もりがそれ故にだいぶ甘かったな。まぁそれを知っててもどうせ月曜は「しばらく様子見→有給」の流れになったろうとは思うが。


・歯医者の途中あたりからだったか意識はそれなりに保ててるな。
なんというか「スイッチ」みたいなものがあるようにも思うんだよな。「入れる」というよりは「切り替わる」って感じだが。この前の土日までは結局「休む意識より別の娯楽に流される」って感じだったが、今ならたぶんちゃんと休む方に意識を切れる。
ちょっと同名の単語があってゴチャつくなぁ。コレはなんて呼べば良いんだ。意識に近い何かなんだけど。人格とも近いが別のものだしなぁ。ひとまず「自我」とでも呼ぶか。


・ちと早いが予定。
今週末は3連休。なんなら来週末も3連休だが、ともあれ3日分使える。ただまぁ基本的にはまだ休養に充てた方が良いだろう。今のまま自我を保てれば別だが。
土曜までにはオーブンレンジと冷蔵庫の注文を済ませておきたい。受け取り自体は来週末になるが、日程を確実に早くしたいので早めに。そうなるとできれば平日のうちにオーブンレンジと冷蔵庫を確定させておきたいかな。
そして来週末がレンジ&冷蔵庫の置き換え、再来週末が棚の購入となると普通の通販はできれば今週末に届くようにしておきたい。どちらかというとこっちの優先度の方が高いか。おそらく必須なのはマルチビタミン+ミネラルのやつだけだと思うが、3週間後までになくなるものとか考えるとよくわからんな。まぁどうせ3連休だから別の日にでも受け取れば良いとは思うが。なんなら棚の受け取りすらレンジ&冷蔵庫の翌々日とかにできなくもないし。まぁせっかくの連休に詰め込んで疲れたくもないから別の週に分ける予定ではあるが。
ひとまずこんなところか。マルチビタミン+ミネラルはドラッグストアで買える可能性もあるから、今週末用の通販は特になしで良いかな。オーブンレンジと冷蔵庫の選定を進めるとしよう。


・そうそう。自我と予定で思い出したので一応書いておこう。今回のスイッチが何で入ったか思い出した。
簡単に言えば今回も「諦める」ことで前に進んだ感じ。そして今回諦めたのは「情報が手に入る事」というか。ちょっと言語化しづらいな。
商売絡みにおいて、今の自分はとにかく「宣伝」に相当する部分が弱い。これをどうするか?をぼんやり考えてた。
まず、他人の迷惑さえ考えなければ色々とできるんだよな。チラシやそれに相当する方法で「100人のうち1人でも興味を持てば良い」と考えることができればできる事は格段に多くなる。しかし自分はそういう「自分の利得のために多くの他人に意図的に迷惑をかける行為」というのを許容できない。
だから今回もどちらかを諦めないといけない。「自分のポリシーを捨てて広める手段を獲得する」か、「自分のポリシーを守って広める手段を諦める」か。
まぁ今回は答がわかりやすく決まってるから別に悩みはしないんだよな。それに今回の諦め方は痛みとかはないし。まぁ相応のコストはかかるが。
つまり、今回諦めるのは「広める手段」の方だ。ここで自分のポリシーを捨ててしまうとその先で自分が笑って物事を楽しむ自信がない。自分の目標が「弟たちと遊べる生活」である以上、このポリシーは譲ってしまうと目標自体が死ぬ。だから特に悩むことはない。
その代わり、もはや一般的な「広める手段」は使えない。ネットや本で情報が手に入るなどと思ってはいけない。自分で考え自分で試し自分で失敗を積み重ねていかなければいけない。残り少ないこの寿命の中で。
だからまぁ単純に「コストがかさむ」以上に「もう辿り着けないかもしれない」ことまで許容したうえで進まないといけない。どうせもう片方でも辿り着けない以上、こちらを選ぶのは妥当だとは思うが、それはそれとして詰んでる感じというか閉塞感みたいなものは感じるな。
まぁ仕方ない。どうせそういう状況だしな。心療内科にかかるまでに10年もかかってしまった時点でもう仕方がない。時間は巻き戻らないし体調も同様だろう。すでにある手札とこれからどの手札を手に入れるかで考えていくしかない。
というのが今回のスイッチだった。まぁ「諦念」だよな。どうあがいてもこの道しかないのなら仕方がない感じ。今までとはちょっと違う諦め方だった気がするが。


・オーブンレンジ。
低温調理を諦めるのであれば特にもう期待する機能はないかな。オーブンが使えると調理の幅は広がるが、夏場はたぶん使えないのでオーブン機能なしですら問題ない。
そういやアレだ。「タイマーが0になった時の音が小さいレンジ」が欲しいな。今のはちょっと音がデカくて前に住んでたところはそれが迷惑だったっぽいしな。ただ、こっち方面の情報はまずパンフとかには載らないし、店頭確認もしづらい感じだったから誰かの感想とかを探すしかないだろうか?
というわけで探してみたが、よりによってヒットしたのがNaverまとめかぁ。しかし他に良さげなのがヒットしなかったので久々に見るかぁ。
で、どうも「音が鳴らなくなる機能」というのが色々な電子レンジに用意はされてるっぽいな。音量の設定ができるものは見当たらなかったが、まぁ終了音が消せるならひとまずそれで良いか?操作音まで消えると困るので、そこらへんの調査はしたいところだが。
とりあえず今のレンジで終了音を消してみて、それで操作音とかが問題なければ同じ会社の製品を買えば良いかな?レンジに関しては後はひとまずその確認をしてからかな。


・冷蔵庫。
これは前回調べたので条件自体はほぼ確定かな。特別な機能は必要ないし、あとは実際に選定するだけか。


・そういや冷蔵庫のリプレイスはどうしような。
事前に冷蔵庫の中身を空にできるとベストだがちと厳しいか。となると、配達日の朝に中身を取り出しておいて、か。
ていうか冷蔵庫を入れる順序をどうするか。先に今の冷蔵庫を外に出さないとムリそうだな。だったら事前に自前で外に出しておくか?さすがに通路を塞ぐので邪魔か。
おそらく新しい冷蔵庫の設置は手伝ってもらえるのではないかと思うので、その流れで一旦外に出してもらう感じかなぁ。そうなると、作業しやすいように部屋の整理もしないとダメか。次の3連休のうちにやらないといけないなぁ。できればベッドの位置をズラして作業しやすいようにしないといけないか。結構大掛かりな作業になりそう。今の体調でいけるだろうか?