・前日。
0930:ミックスナッツ:なし。今朝は食欲がなかったりしたので食わなかった。比較的珍しいか。
1200:焼き鳥+青汁。
1600:納豆。
1800:鍋。
屈伸:少しだけ。
瞑想メイン:少しだけ。明らかに少なくなってきてしまってるので、仕事も一段落はついたから改めてちゃんと時間を確保していきたいところ。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通り。おねしょシーツのお陰でわりとヨダレが出ても気にしなくなってきてるのは良いな。買って良かったし抱き枕に巻きつける形にしたのも良かった。


・雑記。
というわけで夏季休暇前の最後の出社日になるか。仕事は前述の通りでタスクはまだあるものの一段落はしたところ。あとはバグがどれくらい出るか次第なところもあるが、基本的には次の実装フェイズまでは多少なりとも落ち着いて進行できるだろう。少なくとも瞑想する時間はちゃんと確保できるだけの余裕はあるはず。まぁちゃんと確保する意識があるかというか思い出せるかは別問題になるが。
夏季休暇中は基本的に暇になるか。まぁ休暇なんで暇なのは当たり前と言えば当たり前だが、今回は次男が帰ってこないっぽいし、三男はこの時期でも普通に働くタイプの仕事をしているので「実家に兄弟は自分1人だけ」という状況が多々発生する見込み。なのでまぁやることがこっちと大して変わらなそうではある。ともあれ近所?に泳げる川はあるし思考する時間は取れそうだから運動とかについて考えたり実践したりはできそうではある。


・ツケ。
さらに段々とわかってきたし、1つの結論には至った。「弟達と幸せに暮らす」ためには各種のツケを払わないといけないんだな。
ここで一番大きいのは「対人関係」、特に「自分は他人を見ていない」という部分の問題。そのツケ。この「他人」は弟達も含む。自分はちゃんと弟達を見ていない。ある種の苦しみがあるのは知っているが、「何に幸せを感じるのか」「将来どうなっていたいのか」といった部分を知らないし知ろうともしてこなかった。だが、「弟達と幸せに暮らす」のであれば弟達の幸せについて知らないといけないし、そもそも弟達がそれを望むのかも知らないといけない。向き合うことを避けてきたツケがここで回ってくるのだろう。
そしてそれらを知ったとして、実行するためには他のツケも払わないといけない。その段階では「矢面」が一番大きな問題になるだろう。収益をどうするかとかどこで暮らすかとかの決断のために自分が矢面に立たないといけない。でもまぁこれは「弟達のため」なら矢面に立てるのはすでに確認済みというか体験済みだ。あれをあと何度かやれば良いだけ。自分ごときのために矢面に立つ気はなかなか起きないが、「弟達に眼の前のこれを押し付けないため」であれば自分が引き受けられる。それは祖父の老人ホームの件で体験済みだからまぁその状況さえ意図的に作れればなんとかはなるだろう。


・仕事。
結局また追加のタスクが発生して今日もわりと作業があったな。まぁそもそもが大きめのタスクだからリテイクも多くなることは予想できてたし、今後のバグチケットも他のよりは多く来そうな気がする。まぁ実装そのものはシンプルだとは思うので自分が実際に担当した箇所のバグの量自体は今までとあまり変わらない気がするが、関連する部分や結合部分でのバグが多くなってその調査に時間が取られる可能性は高いと思う。
というわけで夏季休暇明けもそこまでゆっくりはできなさそうか?まぁ少しだけ減るのではないかとは思うが。