・帰郷中
1200:焼鳥+炙り焼きチキン。
1400:ミックスナッツ。
1600:プロテインバー。
1800:肉じゃが+土産物(炭水化物40g)。肉じゃがは追加で買った自分の肉で相対的に糖質量は減らせたが、やはり弟の土産物の糖質量がバカ高いな。それでもまぁ糖質が多くなrのは晩飯のタイミングだけにできてるかとは思う。


・睡眠時間5~6時間。
一応4サイクルくらいに戻せはしたか?しかしまぁやはり寒さが邪魔くさい。「GWでも実家の夜は寒い」とメモってはいたものの、GW後半は暑いと聞いてたので前半もこんな冬装備じゃなくて良いかなとか思ってたんだけどな。


・クレカ更新。
Ci-enのやつをやってなかったので解約されてしまった。まぁこっちは2件だけだったから再登録はさほど面倒ではないが、なんの警告もこないんだな。他のところでは登録1件ごとに1通くるくらいウザいところもあったんだけど。まぁ解約の情報がくるだけマシか?これがないと気づくこともできないし。


・体調。
今日は起床後は体調は良さげ。認識まわりがだいぶ良い。違うな、モチベとか気分の方か?処理能力系に関してはまぁ朝の買い出し後に検証するとして、それまでは瞑想主体で過ごそう。


・瞑想。
買い出し中に瞑想できなくはなかったというか思考の抑制自体はスムーズだったんだけど、あまり深くまでできなかったな。世界瞑想ができなかった。河原も使ってみたんだけど今回は微妙だったな。
でもまぁ微妙とも違うんだよな。深くは入れないってだけで入りはスムーズだったわけだし。とりあえず問題はないとは思う。このままちゃんと慣れていけば。


・眠気。
眠気が強いというほどでもないんだけど、メシ食ったからパワーナップするかと横になったら多相性睡眠レベルで寝てしまうな。まぁ当面は良いっちゃ良いんだけど、個人開発寄りの作業が何も進んでないのだけが精神的に影響があるので、勧め方寄り以外の作業でも良いから何かしらは毎日進めたいところか。
でもまぁ優先度自体は瞑想の方が高いのでそこは忘れないようにしたい。瞑想を差し置いて作業をするのは避けたい。


・SD:Openpose。
とりあえず試してみたがimg2img+openposeでは上手く動かないな。やるとしたらデフォルメキャラのLORAを作ったうえでopenposeを合わせる?違うな。まずはopenposeでポーズを描画して、そこにデフォルメキャラのLORAを適用する形か?色々なパターンが考えられるかな。今のうちにそれぞれのパターンの検証は済ませておくか。
違うな。これopenposeの設定が普通に反映されてないな。設定がおかしいのかモデルとかが上手くダウンロードできてないのか。Googleドライブ上の構築だと構造が見づらいな。マイドライブ上にはないっぽくてどこを見れば良いのかわからん。
設定の方だった。普通にEnableが抜けてた。img2imgでは設定してたから忘れてたな。
とりあえず動いたが、今回のモデルだとchibiでデフォルメキャラが出てこないっぽいか?いつも使ってるやつだとなんかエラーが出るんだよな。
なんか動かなくなってきたな。GoogleColab上ではあまり複雑なことはできないのか?
再起動を繰り返してなんとか動かしてるが、ポーズの等身も合わせないとダメっぽいか?しかし等身を合わせても拡大するとなんか複数のデフォルメキャラが大量に並ぶ形になってしまう。まぁ小さい表示ならなんとかいけるのはわかったが。
改めてimg2imgを試したが、やはり直接「デフォルメキャラ+openpose」では上手くいかないな。現状だと「openposeを小さめで設定」→「chibi anime charaでtxt2img+openposeで狙ったポーズの適当なキャラを作成」→「それをもとにimg2imgでLORAあたりで目当てのキャラに変換」あたりが妥当?ただ、その場合LORAを事前に作る必要があるし、そのLORAのためにいろんなポーズのデフォルメキャラが欲しいので結局データが足りない感じになりそう?1枚の絵からでもまぁまぁできるっちゃできるが。
そういえばと思って「1boy」とかを強調で入れつつ「multiple boy」とかをネガティブに強調で入れてみたが、やはり複数キャラの表示になってしまうか。
どうするかな。まずはデフォルメキャラの素体のLORAを作るか?そのうえで改めてopenposeのあれこれを試すか。ただ、LORA作成となるとGoogleColabでの作り方はまた1から調べ直しだしLORAのダウンロードとかも面倒そうだし金銭的なコスパも悪そう。こっちでやることじゃないかな。ここらへんは一旦ここまでか。