・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:焼鳥。
1400:プロテインバー。
1800:パストラミ。タンパク質が過剰になるからミックスナッツの方が良かったかな。
2000:ミックスナッツ×2。なんか食欲が強めになってきた。やはり1日1食では足りてないのか。しかし2食だと多いっぽいんだよなぁ。交互を目安にしてみるか。
瞑想:多少。できてなくはないんだけど体調がまだちょっと戻りきらんな。
パワーナップ:とりあえず13時・16時・19時に休む習慣は作っていけそうな気配はある。眠れないにしても長時間休憩をこのタイミングに行った方が良さそう。眠気とかがなければ別にここで休む必要もないし、時間はあくまで目安といったものになるとは思うが。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ少し。
性欲:中。
カフェイン摂取あり。ほうじ茶500ml+ティーバッグ×2。


・睡眠時間4~6時間。
今回も3サイクル目で目が覚めたあと+1サイクル二度寝した。
で、最終的に起床しようとしたタイミングでまたこむら返りが起こった。いつものやつは引き起こさないように足首を逆に伸ばすようにはしてたんだけど、そうするといつもとは逆で足の甲~スネの腱?あたりでこむら返りが5分以上にわたって起きてしまった。最終的には湿布を貼ってなんとか治まったが、これはちゃんと対処しないとキツいな。


・こむら返り。
ストレッチは昨夜それなりにやったし、電解質も塩分の摂取は十分だと思う。あと考えられるのは塩分以外の電解質バランスとかか。あるいはそもそも自分の知らない原因がまだあるかもしれない。
というわけで軽くググったが古い情報しか見つからないな。10年くらい前から言われてるようなやつなので、さすがに最新の情報はもう少し何かわかっていそうな気がする。一旦書籍をあたってみるか。
2年前に出版された本があるな。ネットで見かける情報に加えて脊柱菅狭窄症とかとの関連も記述されているようだし、目次を見てもマグネシウム・カルシウム・カリウムという現状あまり摂取できてなさそうな栄養素についての言及もある。一旦購入して今日中に読んでしまいたいか。ていうか食事とかの対処を考えると朝の買い出し前に読んだ方が良いか。


・こむら返り:書籍。
まずは買い出し前に栄養素だけ調べておこう。
マグネシウムに関してはサプリだけじゃ全然足りてないがナッツ系で十分に摂取できてそう。それよりもマグネシウムの3倍くらい必要っぽいカルシウムが圧倒的に足りてないか。
カルシウムに関しては乳製品の摂取はやはりダメそう(昨夜も痒みが出たのでプロテインバーでもダメそう)なので、骨ごといけるタイプの魚系か大豆製品になるかな。鍋の日はまだ豆腐を摂取するので良いとして、焼鳥の日のカルシウム摂取量が圧倒的に低いのが問題か。そっちを2食の日にして魚系を摂取するか?
カリウムはナッツにも肉にも含まれるようなので摂取量は問題なさげ。
といったところかな。食事に関してはあとはカルシウムの摂取量を上げるだけで良さそうか。鍋の材料的に特に追加するものは必要ない認識だし今日は1食でも良さげ。焼鳥の日に魚なり大豆なりの摂取を追加してバランスをとる形になるかな。とりあえずカルシウムのサプリは余ってたので今のうちに少しだけ摂取しておこうか。


・体調。
そういうわけでこむら返りはしんどかったが、それ以外の体調は良好。精神的には瞑想状態に入りやすくてモチベも多少あるし、身体的にもこむら返りが痛かっただけでダルさとかはないし。


・瞑想。
昨夜改めてあれこれ試してまた理解が進んだ。「一点集中」から「全体集中(人混みを避けたりするタイプの集中)」に切り替える感覚で「個人の感覚」から「世界の感覚」に切り替えるイメージを持つとややスムーズにできた。まだ必ずしも即座にできるという感じでもないが、あとは慣れていけばなんとかなりそう?


・GoogleColab。
改めて考えたらセットアップに時間がかかる可能性があるんだよな。向こうで暇したくないから使いたいのにセットアップで暇してるのは微妙。というわけで時間を見つけてセットアップだけは進めておこうか。


・TickTick。
なんか最近のアプデでタスクの並び順がグチャグチャにされてしまった。時間で並んでるわけでもないし。
とりあえず改めて手動で並べ直したが、こういうのが続くようであれば乗り換えも検討しないとなぁ。現状ちゃんと続けられてるし他は他で自分には合わなかったのでできれば続けたいんだけど。


・GoogleColab。
というわけで調べてみたが、少し前までは無料で使えたっぽいけど現時点では実質有料になったっぽいかな。課金そのものは別に良いっちゃ良いんだけど、実質的に2日で1100円くらいとなるとちょっと割高か。GWだけとはいえ5000円くらいは欲しいところか。
であれば、クソ重くてもSurface上だけで動くようにするべきか?しかし暇な時間をSDに充てたいのだからクソ重いと結局暇なんだよな。料金が1万いかないのなら一旦GoogleColabで良い気はする。
しかしまぁそうなると事前にセットアップしてもお金のムダか。であればやはりGWになってからセットアップを開始するのでも問題ないかな。