・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:焼鳥。
1400:枝豆。焼鳥の日なら枝豆が一番合いそうな気がする。同時に食わなかったとしても。
1800:サンマの蒲焼。
2000:プロテインバー。なんかクッキー的なのが欲しくて、しかしあるのはプロテインバーだけだったので摂取するなど。食わなくても良かったよなぁ。
瞑想:多少。
パワーナップ:今回は昼寝のタイミングでわりとがっつり寝たし、その後もちょっとダウン寄りだった。なんだろうな。やはり糖質摂取とかで悪化する感じだろうか。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ少し。
性欲:中~高。処理翌日だが後半から高め。これなら金曜夜なり土曜朝なりに処理できそうか。


・食欲。
何か食いたい感じがあってあれこれ感覚を観察したが、脂質の摂取が足りないのか?意外とアマニ油を直接ぶち込むのでもなんとかなりそうな気配はあった。さすがに大量に摂取するには向いてなかったのでなんだが。
しかしこの前は脂質がキツい感じもあったしなぁ。食事に関してはまだ試行錯誤が必要そうか。眠気の方も食事の影響の方が大きいように見えるので、睡眠時間は現状維持で問題ないはず。


・眠気。
就寝予定時刻の2時間前に強めの眠気がきてしまいどうしたもんかと思ってたが、「今のこの眠い状態で何をしたい?」と考えた時に「まずはこの眠気自体をなんとかしたい」となり、「じゃあ目を覚まそう」となってなんか意志の力だけで眠気が急激になくなっていった。「本来眠りたい時に眠れるはず」というのと同時に「起きたい時に起きれる」ものなんだなと実際の経験として実感した。今までは「眠い状態でもちゃんと動く」「眠気は本能的なものだから逆らわない」みたいな発想のもとで動いていたが、「そもそも動物なんだから眠気の有無はもっと簡単に意志の力だけで操作できる」みたいな感じっぽいか。まぁこれを意志と呼んで良いのかもわからんが。意思であれ意志であれな。なんかもっと別の何かにも見えるし。まぁともあれあの強い眠気のある状態からごく普通に動ける状態にあっという間になるという経験は自分の今までの常識を書き換えるには十分だった。
なんというか「眠気に逆らう」とかじゃないんだよな。そうじゃなくて「今はまだ寝る時間じゃないから引っ込んでろ」とかの方が感覚的に近い。「眠気に逆らうも何も眠気は自分に従属するものだろう」という感じで眠気を強敵とみなさない感じというか。まだちゃんと正確な言語化はできないな。


・睡眠時間5~6時間。
今度はまたふくらはぎの方のこむら返りが起こりそうな感じだった。そっちのマッサージ的な対処は結局してなかったな。スネの方は特に問題なさそうだったので、改めてふくらはぎのマッサージからやっていこう。


・こむら返り。
まず対象の筋肉の名前を書籍で確認。腓腹筋が一般的っぽいが、同じふくらはぎでもヒラメ筋などでも起こるっぽいので一通り対処しておいた方が無難か。
というわけで今回もGENRYUチャンネルで該当の筋肉をリリースする動画を実践。今回もちゃんと痛かったし興味なくて見てない分野だったな。そして処置後に立ってみたら明らかにふくらはぎの痛みが減っている。
https://www.youtube.com/watch?v=tBJbpMFRE24
そもそも電解質とかの問題とは考えづらかったので上記の筋肉まわりの問題と考えて対処はひとまずこれでよしとするかな。


・雑記。
最近の能力低下やムダな食欲の発生は糖質によるものと推定。というわけで今日は可能な範囲で糖質を排除しとこう。まぁGWで帰郷してからはまた糖質を摂取せざるを得ない感じになりそうだが、それでも糖質摂取は晩飯だけになるように調整していこうかな。


・意志。
さっきのやつだけど、やはり意志とかではなく認識とでも言うべき感じな気がする。「今は起きていたいんだから眠気はそもそも存在しないはずだ」という認識によって実際に現実が置き換わるような、こうやって言語化すると頭がやべー奴みたいなことが実際に起こってるというか、少なくとも「意志を強くもって抗う」みたいなのよりは確実に実際の感覚に近い。


・給料。
ようやく本業のフリーランスの振込があり仕訳設定が完了。これで一応設定は一通り一段落になるのかな?
こうして額面だけ見るとかなりもらっているような印象はあるものの、ここからかなり税金とかで持っていかれるんだよな。一応、以前の手取り+αくらいにはなる計算ではあるし、今年は消費税を納める必要はないかと思うのでさらに+αになるとは思うが。


・帰郷。
とりあえず準備は完了。今日のうちにGoogleColabをセットアップしようかとも思ったが、明日の移動時間ぶんムダになるからやっぱり明日以降で良いか。