・帰郷中


・TickTick。
またタスクが時間通りに並んでない。さすがにこの量を並び替えるのはストレスだな。
あー。カレンダーの方じゃなくてタスク側の「今日」のところで操作する方が良いんだろうか。最近はわりと日をまたぎがちなのでここで操作するのもどうなんだろうと思うし、そもそもカレンダー側が時刻通りじゃないのはどうなんだという気がするが。
念のため見てみたらTickTickのアプリの方のアプデがきてるので改めてアプデはしてみるか。通信との整合性が取れてないのかもしれないし。
うーん、ダメだな。やはりカレンダー上での時刻ソートができてない。ひとまずはタスクタブの操作でなんとかしてみるかぁ。むしろこっちのタブで操作して翌日のやつが一旦消えてしまうのも設計としてどうなんだろうと思うが。


・Stable Diffusion:作業方針。
まず、背景に関してはフローはなんとなくわかった。残るは「実際にフローを実行してみての問題の洗い出し」と「塗りのキャラ合わせ」。後者は向こうでキャラLORAを使って試したいので、実質的にこちらでできるのはフローの試行のみ。
キャラに関しては「ControlNetによる操作」と「塗りの選定」。これも後者は向こうでやった方が良いのでControlNetのみかな。塗りを新規でやるとしても最終的なデータはデスクトップ側で保持しておきたいし。クラウド管理できてるのは良いとも言えるが。
UIに関してはこちらで試せるのはなし。
フォントはまだ試してなかったな。とりあえずアトラス化したフォントをどこかから持ってきてまずは試すだけ試したい感じはある。何をどれくらいできそうか。
それ以外の要素として試したいのは「ホラー」と「ピクセルアート」。一人だとホラーをやるのしんどいからこっちでやりたい感もあるし、ピクセルアートの方はどんな感じのができるのか試すだけ試したい。
で、どうするか。
そもそもゲーム作成に今回の要素を使うかが不確定なんだよな。優先度としては上記のあれこれよりも広告・勧め方の理解を深める方が高い。であればむしろSDの方はしばらく回せるやつを裏で回しておいて、その間に勧め方とかをあれこれ考える方が効率は良さそうか。そもそも今の体調で勧め方を考えられるかどうかといった感じだが。雑用付与術師の新刊も出たし、改めてそこから考えたりしようかな。


・SD:PixelArt。
すぐ試せそうだったので軽く試したが、なるほど適用度を上げるほどファミコンレベルで荒くなり、下げるほどに高解像度っぽいピクセルアートになるのか。ただ、「良いピクセルアート」にするには試行回数を増やすか何か別のアプローチが必要そうだな。今のだと「なんとなくimg2imgで連想された存在をピクセル化しただけ」という感じ。


・雑用付与術師:4巻。
今回は筋だけで言えば「主人公無双」だ。主人公が誰かを持ち上げるのではなく、ひたすらまわりが主人公を持ち上げる形式になる。
が、面白いんだよな。たぶん最初からこの展開だったら面白くはないんだろうけど、今までの流れからのコレだと面白い。
と思ったんだけどどうだろうな。最初からこの展開でも楽しいだろうか。戦闘そのものがちゃんと楽しめてる感じがする。
しかし上手く差分が取れないな。さほど眠気は強くないつもりだし、楽しめてる感じもあるんだけど観察・考察能力がまだ足りてないか。どこをどう分解すれば良いかの検討がついてない。要素還元主義に溺れている以前にそもそも還元できてない感じ。


・SD:InpaintMask。
そういやInpaintの黒塗りはたぶん別で画像を上げることもできるはずで、それができれば「キャラの体型の完全維持」や「背景の近景の形状の完全維持」ができて切り抜いて透明あり画像にしやすそうかな?まぁ近景の方は形状が多少変わった方が良い部分もあるかと思うので、一旦何かしら出力してから改めてそれをもとにマスクを作った方が良さそうだが。
というわけで探したらやはりInpaintMaskなるものがあったので、これを試してみても良いかもな。


・瞑想。
そういや帰郷の道中で思考過多になっているのを自覚したんだった。ちょっと改めて瞑想時間を増やそう。SDをいじるとどうせ金がかかってしまうし、SDに触らないことに耐えられないかと思ってやってみただけなんで、やらなくてもいけるなら別にやらなくて良い。


・睡眠時間6~9時間。
やはりこちらは少し寒いのもあってか睡眠が長引くな。できれば明日からは睡眠時間を6時間に戻したいところだが。


・瞑想。
買い出し中にあれこれ試してまたいくつか得るものがあった。
そもそも往路の時点で、あるいは復路の途中までは眠気っぽいのが強くて微妙だったが、復路の途中で河原でメシを食ってたらわりと回復してきて世界瞑想がちゃんとできるようになった。
河原は良いな。世界瞑想がしやすい。そしてこの手のがパワースポットと呼ばれたりするんだろうな。
パワースポットというのはおそらくこんな感じで世界瞑想を外部から半ば強制するような存在なんだろう。で、おそらくは大きな建築物、特に宗教的なものはここらへんが意図的に発生させるようにデザインされている可能性がある。そう考えると改めてどっかしら行ってみたい気はするな。
あと、思考モードから瞑想モードに切り替わるときに「スタート」みたいな言語すら使いたくなくてどうしたもんかと考えたが「ジェスチャー」が良さそうだった。これなら言語を使わないから瞑想に移行しやすいし邪魔にならない。特定のジェスチャーを繰り返せばそれがトリガーとして使える可能性もある。悪くないと思う。


・SIM。
郷中になんか繋がらなかったので改めて調べてみるなど。
SIM自体は認識してるっぽいし、そもそも向こうに居た時は繋がってたが、こっちだと地球マーク?の右下に「?」だの「×」だのが出る状態。
ていうか調べてたらHISモバイルって日本通信も絡んでたんだな。迷惑電話の件から日本通信を避けたつもりだったが避けきれてなかったか。今回の繋がらない件もあるから早々に他に乗り換えてみても良いのかもしれない。まぁまずは原因を探ってから。
APNの設定は問題ないはず。HISモバイルなのに日本通信のやつとアドレスが同じなのは上記の通り日本通信が絡んでるからだろう。
やはりどうにもムリだな。再起動してもダメだったから後はもうSIMカードの抜き差ししかないが、ピンは持ち帰ってきてないので抜き差しできない。
あとは向こうに戻って接続できるようならそもそも自分の用途にあってないから改めて乗り換えるかな。DOCOMO回線ではあるから回線の問題ではないとは思うんだけど。


プロテインバー。
というわけでソイプロテインの方で気になる添加物のないやつを箱で通販。
食ってみたが味はなんとも。食いすぎづらいという意味ではちょうど良いが。


・眠気。
今日は結局眠気が強めだったか。前半はあまり自覚できなかったが、パワーナップがわりとできるところから自覚はできた。
昨日~今日にかけてカフェインの摂取量が少なかったせいもあるかなぁ。なんだかんだ効果はあったということだろうか。しかしあまり頼ってしまうと自前で睡眠物質を減らす能力が低下しそう。ただ、ここまで眠気として現れるならとうの昔にその能力は低下しきっていて補助なしではもうダメなのかもしれない。
とりあえず瞑想時間を長くするしかないか。運動で減ってる感じがしないんだよな。少なくともただの徒歩では何十分歩こうが減ってる感じはない。カフェインの摂取量も上限があるし、そもそも瞑想時間がまた減ってるから増やしたいし、たぶん瞑想時間は思考負荷の低減のほかに睡眠物質に作用しそうな感じがあるし。今日の河原での現象を見るにそんな感じ。