・前日。
空腹じゃないのもあってミックスナッツなし。
1130:焼鳥。
1230:ハーゲンダッツ+ミックスナッツ。
1300:昼寝。30~50分くらい。
1400:チョコムース。
1430:ミックスナッツ✕2。
1630:サンマの蒲焼。
ion water+電解質タブレット✕2+水分3リットルくらい。
瞑想:多少。
性欲:中。


・睡眠時間5時間。
弟達の話題に出てたので自分もポケモンスリープを使ってみたが「長く寝るほどハイスコア」というのが前時代過ぎて今の自分とは相性が悪いな。まぁスマホとかで計測する以上、睡眠物質の除去効率とかが計測できるわけもないので仕方がないが、それであれば使う理由が特にないなといった感じ。まぁ時間の計測ができるのは悪くないが、今回の実際の寝つきは10~20分くらいかかったと思うけど計測上は5分になっているからそこまで正確なわけでもなさそうだし。動かなかっただけで寝てはいなかったしな。
ともあれ今回もまぁまぁ寝起きがしんどかったか。ただ、次回試したいことはできたかな。「眠らずに瞑想してみる」といった感じ。本来瞑想は睡眠とは逆方向のベクトルではあるしな。しかし何故か覚醒直後だけベクトルが睡眠方向に向いてしまってるっぽいので、普段の瞑想と何かが違うのかを観察したい。そうでなくとも起きたいのに起きれないのは苦しいので、どうせ起きれないなら瞑想でその苦しさ自体を取っ払いたい。普段の体調と同様に、20分くらいちゃんと瞑想を続ければ覚醒度合いが上がる可能性もあるし。


・体調。
まぁまぁ回復してるか。土日の夜は気持ち悪さの一歩手前までしか認識は進まなかったが、それでもちゃんと回復はしてるっぽいな。やはり瞑想に時間を割かないとダメか。まぁ土曜に落ちた原因はまだちょっと不明なんだけど。今はちょっと仕事が忙しいので後で差分をちゃんと見ておきたいが。


・睡眠慣性。
昼寝で睡眠慣性が発生して瞑想が眠気方向に作用する感じだったのであれこれ観察するなど。
どうにも瞑想の向き先が「現実世界」と「夢の世界」で違ってる感じかな。眠い状態だと現実世界を見ようとしても自分を包んでいるのが眠気であって夢の景色なので、まわりを受け入れてしまうと結果として現実世界ではなく夢の世界の方を受け入れてしまう感じ。
こうなってくると対処が難しいな。瞑想の基本は受容であって干渉ではないが、干渉しないことには自分を包む世界が変わらない。あるいは世界の外側にある現実をなんとか掴もうと「頑張る」しかなくて、そうなると瞑想から遠ざかる。やるべきは瞑想ではないということだろうか?
でもまぁ起きれない苦しみはだいぶ軽減されるし寝ずに瞑想自体はある程度はできるので、朝の方でも改めて長時間試してみるかな。朝と瞑想が習慣化でくっつけばそれだけで起きやすくなる可能性もあるし。


・体調。
とりあえず土曜に体調が悪化した要因を探してみたが、あまりそれっぽいのはないな。一応、「肉豆腐」「朝食抜き」「夕方のパワーナップ不足」「アダルトチルドレンの対処発生」あたりがあるが、アダルトチルドレンに関しては原因の方なのか結果の方なのかもわからん。朝食抜きに関しても食欲がそもそもなかったので原因ではなく結果の可能性がわりとある。
ていうかその前からまた少し落ちてたんだよな。そして夕方のパワーナップで持ち直して木曜~金曜にまたパワーナップに失敗したりそもそもやってないように見える。可能性としては夕方のパワーナップ不足が一番高いかな。
夕方のパワーナップに関してはタスクにも入れてないし、いつやるのが良いかも微妙なのでなー。そこらへんの確立からになるか。


パワーナップ
とりあえず昼寝から2時間以上は空けないと効果が薄いので16時以降になるのは確定かな。場合によっては16~17時と20~21時で2回とることも考えられる。まぁ体調の増減を見る限り昼寝できたのなら後は夕方に1回だけで十分っぽいが、ダメだった場合に備えてもう1回チャンスを作れるように16~17時にとるのがベストではありそうか。
ということで、ひとまずその方向でタスクを突っ込んでおくか。なんか問題があればその都度調整する形で。


・体調。
多少は戻った感じはあるかな。まぁまだ不十分感はあるし、夕方にやったパワーナップの効果もちゃんと出るのは明日だろう。ともあれ改めてパワーナップとかの習慣化を進めていこう。