・前日。
1000:ミックスナッツ✕2。
1330:鍋。
1600:牛カルビ+ロールキャベツ。
1930:ミックスナッツ大袋+食物繊維ドリンク。半分のつもりが普通に食いたくなって食い切ってしまった。
2130:性欲処理。ピーク感には少しだけ届かない感じはあったものの、処理したい感じもそれなりに強かったので処理。
電解質タブレット✕4と水分1.6リットル程度。
性欲:中~高。
筋トレ:腕立て15✕3回。一応、風呂前になんとかできた。


・睡眠時間5時間。
わずかに起きづらくなったか。少なくとも昨日より改善してるようなことはないな。まぁ朝のボトル調理がないので平日と同じくらいのタイミングで出発できそうではあるが。
どうするかな。現状維持で様子見でも良いが、何か変えたいなら変えても良いか。まぁ確認したい差分も特にないか。どうだっけ。あったっけな。忘れてる?あるいはそもそも存在してない?


・外出終了。
4時間半の徒歩はモンハンNOW徒歩では最長になるか。腰痛を考えると長時間ってのは微妙だが、特にベリオロスに関しては季節限定らしいので今のうちにやっておかないとという感じが強まる。
ていうか土日は長く歩くから肉が多く欲しくなるのかな。そしてやはり土曜はトマホークは売ってないようなので、今日はスペアリブにした。
昼飯の方は焼鳥にしたが、やはりぼんじりはタレじゃなくなってしまってるな。まぁそれでもハツやせせりを売ってるのはここくらいなので、全体食を考えるなら依然としてここが良いとは思う。タレのぼんじりもどっかのタイミングで食いたいところではあるが。
体調というか認識には結構な波があるな。わりと認識できる時もあればそうでない時もある。まぁ眠いとかいうほどでもないが、キチガイ成分が露出しやすくなったりして不安定さが増す感じもある。


・売る。
とりあえず今日のところは雑多に書いて取っ掛かりを探していくか。
レイヤーに関しては以前に一通り考えたが、それで抜けてるってことはレイヤーの繋がりとかレイヤーの抜けとかの問題ではなく、レイヤーの中身の問題か、あるいはレイヤーの完全な外側?の話か。
アダルトチルドレンの対処のシステム化」とかは(自分が作れるかはさておき)作成自体は可能なはず。ただ、売れるかはだいぶ怪しい。この世界に存在するべきだとは思うし、有用なものではあるとは思うんだけど、必要とされるかはまた別、みたいな。ここらへんの関連性の認識がわかりはするけど整理されてない印象もあるな。
画力の高さや歌唱力の高さはそれだけで売れるためには相当なレベルで突出していないといけない。簡単に言えば「素人でもケタが違うとわかるレベル」じゃないといけない。別の言い方をすれば「上手い人間の中でもさらに上手いとかではなく、上手い人間と比べても完全に格が違う」くらいじゃないといけない。少なくとも自分はその方向を目指すべき存在ではないし、大抵の人間もそうだろう。少なくとも「単に上手い」程度の存在はすでに世に溢れてるし、ネットで繋がった現在では比較対象はまわりの人間とかじゃなくて世界になってしまうからな。国内に限定してすら母数が多すぎる。
案外5W1Hが機能しそうな部分でもある。すなわち「誰が歌うか」「何を歌うか」「どこで歌うか」「どう歌うか」とか、同じ実力でもそういった部分での差が他人の求める部分だったりしうる。そしておそらく単純な5W1Hだけでは留まらないのだろうとも思う。
他人が求めるものを作りたいわけじゃないが、他人が求めてもいないものを作る気もあまりない。まぁ他人=全員ってわけでもないし、じゃあ他人は1人でも良いのか?という話になってくると「どれくらいの人数に求められるつもりなのか」という感じになって面倒だな。やりこみとして捉えるなら自己満足である以上は他人を必要とはしてないが、作品そのものは他人が居てようやく完成する感じはある。誰もプレイしないゲームの価値とか、誰も鑑賞しないアートの価値とか。
お金を欲している。もう少し具体的には安定した生活を求めている。派遣がいつまでもできるとは思わんし、続けられたところで弟達とまた遊んで暮らせるとも思えない。フローが1つ増えるだけでそこらへんはだいぶ解決するし、フローが2つになれば投資を3つ目のフローに据えやすくなるのでほぼ盤石になりそうな印象がある。だから金銭的なフローを増やしたい。
フローを増やしたいだけならいくらでもありようがあるのだとは思うが、そこに自分のやりこみ要素としての概念を加えてるから絞られてしまって選択肢がなくなっているような印象もある。ただ、自分の今の能力や時間を考慮して本当に他にやりようがあるのかもわからん。そして仮に楽しくない時間を費やしてまでフローを増やしたいのかってのもよくわからん。お金があるだけで喜ぶようなタイプの人間でもないしな。ただ、ゲームでのリソース稼ぎは好きではあるので、もしかしたら楽しめるのかもしれない。
でもまぁやりこみ要素方向に絞り過ぎてた感はあるか。最終的にそれで絞るのは別に良いが、方向性の模索の段階ではまだ絞る必要はない。
お金を稼ぐというのはほぼほぼイコールで他人に必要とされるということでもある。そうでないものは犯罪や詐欺まがいのものだから除外して問題ないだろう。ただ、他人に必要とされるからといってお金が稼げるとは限らない。単に都合の良い存在として使い捨てられることがあるのはよく知ってる通りだ。だからまぁ「どうやったら他人に必要とされるか(必要とされるものを作れるか)」から考えるのは悪くはないが、あくまでお金を稼ぐのとワンセットで考えたいところではある。それはそれで短期的な視野に絞られそうではあるが。
一周回ってきて結局「自分がお金を出してでも欲しいと思えるもの」「自分がどんなにリソースをかけてでも必要とするもの」を考えるのが重要な気はしてきた。他人のことを考えても良いが、まずは自分のことから突き詰めないとそれは他人に対しての身勝手な願望・欲望・思い込みになってしまうだろう。「きっと欲してくれる」という都合の良い考えになってしまう。
「すでに身の回りにあるもの」「すでに買ったもの」に関しては実績があるぶん信頼感はあるが、すでに存在するものなのでそれだけ考えても後追いにしかならない。それでもまぁ金になるなら悪いというわけではないが。後追いは他の人にとっても理解しやすいし、ものにもよるが基本的には受け入れやすいしな。
ここからは別項で自分が欲しているものを掘り下げてみるか。


・自分が欲しているもの。
「低糖質の食事のバリエーション」。今の問題としては「リモートワークじゃないとピーマンなどの野菜を組み込みづらいこと」「そもそも低糖質の食事のバリエーションが少なくいこと」が挙げられる。これを解決するようなものがあれば良いが、単に低糖質なだけではダメで「会社で食いやすいこと(特に夕飯みたいな一時離脱でも食いやすいこと)」「会社の近くで買えること(あるいは朝持って行って夕方食えること)」みたいな別の条件が付随する。
「白半袖」。襟があってボタンがスナップ式のやつ。最近はボタンは自分でつけてるとはいえ、やはりスナップ式のボタンだとそのコストが抑えられて良い。
「必要としているもの」と「心の底から欲しているもの」は別だな。後者の方が収入は大きくなりそうだし、やりこみ要素としても自分が作りたいものにはなりそう。そして上記のは単に「必要としてるだけ」で「心の底から欲している」わけではないな。ここらへんの差も考えるか。
重要なのは「欲望」かな。欲望に繋がっているほど「心の底から欲しているもの」になり、単に機能として必要なだけなら「必要なだけ」だ。欲望といっても生物としての基本的な本能の他に「スプラを無限に上手くなりたい」みたいなものも強い欲望にはなりうる。
で、自分の欲望・願望を精査しても良いっちゃ良いが、それでスプラトゥーンみたいなのが生まれるとは思えないんだよな。スプラトゥーンは新しい欲望・願望を生成するような形でしか生まれない気がする。まぁ収入自体には影響しなさそうなのでどちらでも良いっちゃどちらでも良いが、新しく生み出す方が楽しそうではあるかな。


・眠気。
横になりながら考えてたが少し寝てたか。さすがに徒歩疲労の影響だと思うが。


・欲望。
わかりやすいところから考えていくか。
「性欲」。これはまぁ以前にも考えた通りSD+クリスタで一応自分でもできる。一作くらい作ってみても悪くはないかもしれない。
「食欲」。糖質制限とはまた別だよな。糖質制限は必要だからやらざるを得ないだけで、そうでないのなら自分だって色んなデザートを食いたい。しかしまぁ糸引きのアレじゃないが、自分が手を出すような分野だとも思えない。強いて言えば良いものを見つけたら紹介するくらいで、自作するのは難しい、、違うな。自作自体は可能だがフローに繋げるのが難しいか。アーモンドプードルのクッキーとかは一定レベルまでいけてるしな。そして重要なのは紹介(アフィ)とかも考えれば別にフロー=自作じゃなくて良いってことか。むしろそっちの方が一般的まである。自作にこだわり過ぎかな。
「睡眠欲」。睡眠自体は欲求かどうかは怪しいところだが、「お布団から出たくない」とか「寝転がったままウダウダしたい」とかは確実に欲望として存在はする。寝てないので「睡眠」欲と呼ぶかが怪しいが。ただ、これがフローに直接繋がる印象があまりないんだよな。欲望として怠惰寄りだから支払い面でも怠惰になる感じというか。
「スプラ欲」。いきなり考えるのは難しいか。そして実際には「PVを見た時点で発生する"やりたい"欲」と「実際にプレイした後に発生した"無限に上手くなりたい"欲」の2つにわかれる。一般化するなら「面白そう」と「面白い」の2つのレイヤーに対応する欲求になるとは思うが、対応付けたからといって理解は特に深まった印象がない。そして変に考えても質を上げるような方向の発想しか出てこない気がする。まだちょっと手を出すのは早いな。一旦身の回りの別のものから考えよう。
身の回りを見てもなかなか「強い欲望」めいたものに結びついたものはなかなかないな。そして改めて欲望について考えてみるとドーパミンに強く結びつく感じかな。ミクロな視点て言うのなら。そして、であれば、強い欲望になるほど強い依存性も生みやすくなるか。どの欲求であれ思い当たる節があり過ぎるな。そうなると果たしてそれで良いのか?という感じもある。そしてアダルトチルドレンの対処とかが何故訴求が弱く感じるのかの理由もわかった気がする。ともあれ欲求というものをもっとよく理解はした方が良いかな。どう使うにせよ。


・欲望と指向性。
欲求があるからといって何でも良いわけではないんだよな。性欲が発生したからといってどんなキャラでも良いわけではない。食欲が発生したからといってどんな食べ物でも良いわけではない。そこには一定の指向性があり個人差がある。そして個人差はあるけども一定の傾向もある。あるいは偏り、多数派・少数派が存在する。
おそらくそこらへんは個人の学習に依存する。たとえばキャラの好みで髪型などが存在するが、縄文時代以前にろくな髪型があったとは思えない。さらに言えばメガネが好みともなるとかなり現代に近い時代にしか存在しない。それ以前の人間にとっては異物と捉えられてもなんらおかしくはない。
学習である以上は現状の延長線上にしか存在しないとも考えられるが、その方向でスプラ欲とかを上手く説明できるか?
「新しい体験」もまた欲望の対象となりうる。そしてその指向性をスプラが満たしたのも自覚できる。ではそれは何か。
やはり「自分ならこうする」かな。特にPVを見た時点での「面白そう」のレイヤーにおいては。「自分が想像できる未体験」のものではある。しかしやはりそれだけではまだ説明が足りてないよな。他のゲームであっても「自分ならこうする」と考えることそのものは可能なはずだから。
1つ近いのは「想像しきれない」というあたり。例えば最近出たらしいスクエニのアレも「泡を積む」とかはある程度の非現実で未体験ではあるものの、ある程度の想像はついてしまう。実際には想像とのズレなどはあるだろうけど、スプラみたいに「本当にこの程度の想像に収まるものなのか?」という感じはない。その意味ではスプラは「自分がまだ想像もできない何か」を十分に期待できる存在だったんだよな。「インクを撃つ」「撃ったインクには潜れる」というだけならまだスクエニのやつレベルだったかもしれないが、「壁にインクを塗ればそこに潜って登ることすらできる」ところまで概念が拡張されると「現実では発生しない現象」なのでそれによって自分の常識外の何かが起こるような期待感みたいなのが発生する、のか?まぁそこまで外れてはいない気もする。当たってるかはまだ微妙なところだが。
そして「質」の話になってきてしまってるかなぁ。あるいは画力とかとは別のものだろうか。それすらまだよくわからんからちゃんと掘る必要があるか。
違いで言うなら「その質は欲求に繋がってるか」だな。作り手側の欲求ではなく、受け手側の欲求に繋がっているか。
そうだな。質を上げること自体はやはり別に間違っているわけじゃないが、受け手の欲求に繋がってる部分の質をちゃんと狙って上げているかが重要な感じか。
なんとなく繋がってきた感じはあるし、一旦現状をまとめるか。


・売る:まとめ。
根底にあるのは「受け手の欲求」。これに繋がる部分の質を上げるのが基本的な流れ。
自分の場合はひとまず「自分の欲求」をベースにはするが、それはあくまで「受け手の欲求」としてであって「これが作りたいから」という「作り手の欲求」とは少なくとも分けて考えないといけない(別にその欲求に従っても良いが、それはフローとは別物として考える)。
今の自分が扱える欲求としては「スプラ無限に上手くなりたい欲」と「性欲」の2つくらいか。ここはもっと掘って他のも探したいところではあるかな。
スプラ欲に関しては派生として「連携上手くなりたい欲」があり、それをUnity開発で満たそうとしている状況。シナリオとかも以前考えたわけだが、今回の流れだとシナリオは「連携上手くなりたい欲」に接続、あるいは補強するようなものが望ましいか。具体的には「ゲームプレイ=実際の感覚」に対して「シナリオ=連携の解説、概念の捉え方の伝達」みたいな。言葉での説明はやはり文章をただ並べるだけでは受け取りづらかったりするしな。特に「聞き手」を別キャラクターとして用意すると、プレイヤーが聞きたがるであろうことを代弁させることで理解を深めやすい状況とかもある。
性欲に関しては意外と自分はSDをぶん回すだけで満足する結果は得られたりするわけだけど、それを他の人と共有するとなると指のおかしさだの服装とかの破綻だの(二次創作なら)実際のキャラの見た目との齟齬など色々とあるから、売り物とするにはやはりクリスタであれこれはしたいところだな。自動生成系が受けいられる状況だったとして、低価格ならそういうものすら受け入れられる状況だったとしても、ただの自己満足として、あるいはやりこみ要素としてちゃんとしたものを用意はしたい。が、そうなるとコスパがだいぶ落ちる。というか現状ではまだまだコストがかかり過ぎる。しかしプログラマーの初期学習と現状の対比みたいなものと比べるのであれば、絵描きの方も今よりずっと最適化とかされてコスト自体はもっと軽くはなるんだろうな。1作品くらい作るのは悪くはないし、最適化の検証のために2~3作品くらい作っても悪くはない。少なくともレタッチアートよりも欲求への繋がり方が理解できるからやりやすくはあるはず。
こうして考えるとレタッチアートは欲求とは結びつかないという時点で微妙だなぁ。あくまで「必要」なだけなんだよな。それはそれで重要ではあるんだけど、あまりにちょっと欲求と結びつかな過ぎる。結びつきが強すぎてもなんだけど、ここまでゼロに近いのもな。
となると、改めてUnityまわりは進めて良いが、レタッチアートは休んで性欲方面の対処を試してみても良いかもしれない。まぁ時間的に当面は片方しか進められないし、そうなるとUnityまわりを進めることになるとは思うが。
で、あとは前述の通り他の欲求についてもう少し自覚したい。おそらく無自覚に封じているものとかもあるだろうし。
今日はこんなところかな?まぁまぁまとまった気はするんだけど、また何かしら抜けを感じるようなら改めて別方面から考えてみるか。どういう方面になるか現状では見当もつかんが。


・予定。
ここまでで1630。ティラミスを買ってないというか、いつものとこ以外のファミマだとティラミスを売ってなかったので、モンハンNOWであちこち見て回ったにも関わらずティラミスを確保できてないんだよな。土日は一旦糖質20g以下(できれば10gくらい)のデザートなら許容する方向でいこうかと思うので、改めて買ってこようか。15時をまわったからモンハンNOWの湧きも変わってはいるし。18時を待っても良いが、今日の近所は砂漠なのでベリオロスもレイギエナも期待できないしな。とっとと行くか。


・外出2終了。
モンハンNOWをしてるとついつい「もう少し」が発生してしまうが、足の痛みも若干出てきたのでちゃんと帰宅。今回は単純に靴ヒモを締め過ぎて足首が痛くなっただけだが。足の甲の痛みとはまた別。足の甲の方はもうすっかり治ってる。


・予定。
というわけでティラミスを食って1730。何かしら作業しても良いが、今日~明日はフェスでもあるし変な疲れは残したくはないかな。ただでさえ徒歩がもう合計5時間くらいになってるし。上記の思考で一応一旦考えがまとまったようには見えるので進展自体はあるし。実作業がないとどうしても不安にはなるが。
というわけでシレンでもしてるか。来週あたりからサイドオーダーの方をやる可能性が高いし、それまでにある程度やっておきたい。