・前日。
1330:焼き鳥×4+チキンジャーキー。味とかは悪くないんだけど、野菜とかがないのが気になるところ。
1930:コムタンスープ+ミックスナッツ大袋半分+ミックスナッツ小袋×4。今回はコムタンスープを試してみたが、悪くはないものの継続するほどではないかなといった感じ。味が濃ゆいので終わりの食事にも向かない印象。
電解質:パウダー✕1+タブレット×2+水分1.8リットル程度。
性欲:中~高。
運動:昼ダッシュ。ドローインそれなり。


・夜寝。
晩飯後に眠気がかなり強まったので横になり、数十分くらい寝てたと思う。今回も朝起きたのか夜起きたのか軽く混乱したりした。
ミックスナッツを結構食ってしまったのが負荷になったかな。本来は大袋の残り半分を消費して終わりの予定だったんだけど、なんかそれで終わらなかったからな。


・高速で前後する電動工具
名前があるのか存在するのかも不明だったのでChatGPTに投げてみたところ、いくつかの候補のなかに「オシレーションツール」なるものがそれっぽく紹介されてたので調べるなど。
日本語だと「マルチツール」という呼称が一般的っぽいかな。自分の用途には合ってそうなものの、ドリルみたいに汎用的に色んなものをアタッチできるわけではなさそう?スターロックなる形状のものしかアタッチできなさそうな雰囲気がある。
どうするかなぁ。安い買い物ってわけでもないから、少なくとも実店舗とかで挙動やアタッチメントとかを一通り確認したいところか。


・吹き出物。
左耳たぶの付け根付近に吹き出物ができた。今までの経験からいうとマーガリン摂取時の症状に近いんだけど、マーガリンなんて摂取してないよな?念のためチキンジャーキーの原材料を確認したが、そもそも材料が3つしかないのを推してるので特になし。焼き鳥に入ってるとも思えないし、ミックスナッツ大袋も同様。
吹き出物の原因を見てみても特に目立って思い当たるものはないな。というか、マーガリンが原因に挙げられてない時点で信頼度が微妙というか具体性に難があるというか。
まぁとりあえずちゃんと洗ったりして詰まりとかの解消くらいは目指してみるか。


・通販。
プラスチックの丸棒とかはモノタロウで探しても良いかもな。まぁ今から注文しても届くのは土日以降だろうし、であれば店頭であれこれ確認してからでも良いか。


・伏線。
そういや自分は回収して欲しい伏線とそうでもない伏線があるなーと思うなど。
たとえばハンター×ハンターでは「ドキドキ2択クイズ(レオリオかクラピカかをゴンが選ぶ時がくる)」というのはかなり回収を期待してるんだけど、「ジャイロがこの先何をするか」には特に興味がない、みたいな。おそらく個人差がかなり大きい部分だとは思うが。


・睡眠時間5時間。
今回は明確に5時間で、アラームの1時間半前に覚醒し起床も早め。さすがに二度寝が必要かと思ったんだけど明確に体調が良く、変にグダグダしても悪いクセがつきそうなので普通に起床した。
とはいえ飯の準備をしてしまうとボトルに入れてても1時間ぶん早く冷えてしまうから、それまで暇だった。
というわけでこの前一緒に注文しておいた漫画の方のサユリ完全版を読むなどした。今の自分だとホラー耐性が結構ついてしまったんだなぁと思ってしまう感じだったが、それでもちゃんとババア無双を楽しめた。
それでもまだ時間が余ったので、パジャマのゴムまわりの対応をするなどしてた。今後ここらへんの時間が安定して空くようなら早めに出発して散歩してから出社とかでも良いかもな。まぁ夏の間は避けたいが。


・傷と優しさ。
自分が観察する限り「傷ついた分だけ他人に優しくなれる」とは思えないんだよな。相当なお人好しであればありうるのかもしれないが、大抵の人間は「傷ついたなら倍以上の傷を相手に与えないと気が済まない」ように見える。


・吹き出物。
そういやここ数日はプラスチックの加工やらホコリをかぶってるところの捜索とかしてたので、それでなんか影響を受けた可能性があるな。であれば一時的なものというか、そこらへんが収まればこっちも治まるとは思うが。


・白半袖。
今朝は固いやつを着ようとしたら結構拒絶感が強くて普通のやつにした。思ったより不快感が大きいっぽいな。こうなってくると早めに白半袖を確保したいか。次の土日はまた日本橋の方まで行ってみるかなぁ。あるいは別の大きいサイズの店を探してみても良いが。


・体調。
朝の時点ではかなり良いな。出社後も特に崩れは見られない。
何が要因だろうな。夜寝が多相性睡眠として機能していた可能性もあるし、コムタンスープの影響も否定はできないし、寝る前のクールダウンがようやくちゃんとできたお陰かもしれない。
まぁサンプル数が少なすぎるのでまだ当面は現状維持で様子見かな。


・飯。
ちょっと再考。昨日の晩飯まわりも考えてる途中で終わってしまったし。
まずは昼飯。こっちはまぁひとまず現状維持で良いんだけど、「焼鳥+チキンジャーキーには少しだけ野菜を足したい」のと「鍋の日はチキンジャーキーじゃなくて豚肉を合わせたい」のがある。
野菜を足すやつは枝豆くらいがちょうど良いんだけど、大豆を連日摂取するのは避けたいんだよなぁ。分量的にはちょうど良いし焼鳥のところでついでに買ってこれるレベルなんだけど。これは脳内でいくら考えても確保できないと意味がないので、明日そこらへんを実際に店頭で探してみるかなぁ。
鍋の日に合わせる豚肉は現状良いのが思いつかない。強いて言えば自分好みの豚肉ジャーキーが存在すればワンチャンあるが、牛肉含めてそっち系のジャーキーはいまいち自分好みではないんだよなぁ。あるいは変わり種の豚肉ジャーキーとかがあるだろうか?こっちは通販で探した方が良いか。
で、晩飯。「テールスープ+ミックスナッツ」はまぁスープをもう少し色々試してみても良いが、基本的には問題なし。「0蕎麦+ミックスナッツ」はどちらもどうだろうなという感じ。
蕎麦は身体が冷えてしまうのが問題。夏場は良いが冬場が辛い。温そばはあまり好みではないしな。鴨蕎麦とかになれば話は別だが、晩飯に肉は食いたくないし。
ミックスナッツも悪いわけじゃないんだけど、どうせなら連日の摂取は避けておこうかとは思う。まぁアレルゲンにはなりづらいとは思うのでこっちは必須ではないが。
テールスープ+ミックスナッツは特に昼飯の要素とは関係ないので、鶏肉の日にも豚肉の日にも合わせられる。まぁ晩飯で肉を食うつもりはないので、つまりは「晩飯で大豆を摂取する日は鍋の日=豚肉の日に合わせたい」というところ。
まぁ素直に大豆製品を晩飯にするのが安定かなぁ。昨日書いてなかったやつだと「大豆肉うどん」とかもある。味のレベルさえ上げれば十分にいけそう。まぁこれだけだと足りないと思うが、ミックスナッツとは味の相性があまり良くはないか。悪いというほどでもないと思うが。
ミックスナッツに入ってない豆類を摂取してみるか?いつもの小分けの方にはクルミは入ってないし、それと何か他のを組み合わせればいけそう?クルミ単品は結構飽きるからなぁ。ココアクルミドーパミン系の依存みたいな感じになりそうだし。


・能力。
ほぼ日の宮本さんや岩田さんの対談を読み直したりしてて思ったんだけど、自分が大事にしていることって「能力が活かせるか」なのかなぁとか思ったりした。あまり自分が何を大事にしてるかわかってなかったが。
たとえば自分が仕事で楽しかったのは「自分の能力が活かせた時」と「他の人が能力を活かすところ(自分では思いつかないことをやってたところ)を見た時」で、辛かったのは「デスマ」=「みんなの能力が潰されてる時」と捉えることが可能。まぁデスマを嫌ってるのは他にも色々な要因があるはずだが、能力の観点から考えたことはなかった気がする。
で、できるだけ考えないようにはしてたんだけど、ここらへんってマネジメント向きの才能ではあるんだよな。できれば個人開発にシフトしたいし正社員とかになる気もなければましてやディレクターとかの方向に進む気もないんだけど、「皆の能力が活かせる環境を作ることを楽しめる」というのは明確に才能の1つなんだろうとは思う。まぁ活かされる機会がないことを祈ったりはするけどな。対人能力は以前より遥かにマシになったとはいえ、依然として苦手であることに変わりはないしな。


・人生設計。
体調が良くなってきたので改めて考えてみよう。思考能力は若干怪しいが。
しかしやはり基本的な結論は変わらんな。やはり自分の人生はもはや余生であり、「ゲームクリア後のやりこみ要素をやってるターン」という感覚。
だから重要?なのは「自分の人生をゲームに見立てた場合、残り時間が決まってる中で何をやっておきたいか」かな。まぁ重要だの優先度だのそういう合理性みたいなもので判断するものでもなさげだが。
1つは「思いついたものを形にすること」。これはわりとどのゲームでも言えるが、どうぶつの森のデザイン全般やマイクラの回路あたりが顕著かな。その意味では今やってるボトルマンやベイブレード魔改造もまた「思いついたものを形にすること」だから存分に楽しんで良いと思う。そして個人開発も基本的にはコレになるかな。
なんかもうそれが全てな気がするが、強いて言えば「いけるところまでいく」ってのもあるか。自分の力量的な限界による壁の場合もあるが、なんにせよ詰められるところまでは詰めたい。
この観点で言えば、結局弟達との生活だの2つ目のフローの確立だの実家のリフォームだのが進展してないのは「何も思いついてないから」だな。多少はあれこれ調べて考えたりはしたが、ゲームでやってるようなレベルのネタ出しなんてしてないし、ネタ出しに必要なレベルの情報収集もできてない。
まぁ実家はさておき、2つ目のフローは確立しないと10年後以降にちゃんと生きていられるか怪しいし、弟達との生活は現状のまま終わるのであればまぁまぁの後悔をしながら死ぬことになるだろう。体調の回復が最優先だったからここらへんの対処は後回しになっていたが、もう少しだけ様子を見て安定するようならそこらへんをちゃんとネタ出しまでやって面白いことを思いつくところまでは進めたい。面白ければ後は勝手にやるだろうし。


・晩飯。
そういや結局今日の晩飯をどうするか考えてなかった。大豆肉うどんとかを試すにしても平日の買い出しではたぶん調達できないからな。会社側のスーパーに寄ってワンチャンといったところ?何もなければ徒労に終わるが。
まぁそうでなくともナッツ探しとかもしたいところだから寄ってはみるか。良さげなのがなければひとまず蕎麦の方向で進行しよう。


・フロー。
そもそも自宅以外だとホビー系のあれこれは考えられないというか、考えられるやつはすでに詰めてしまったのでちょっと考えるか。
まず、ネタ出しのための取っ掛かりが難しいな。ひとまずはフローに関連する要素をマインドマップ的に書き出すところからか。
ここで言ってるフローは金銭的な(ストックに対する)フローだが、関連する別の意味のフローとして「クリエイター側の制作〜広告フロー」と「ユーザー(プレイヤー含む)の認知〜プレイ(〜感想〜)フロー」があるな。それぞれのフロー内の要素をあれこれ組み合わせたり変形したりして何かしらできそうな気配はあるが、圧倒的な手札の足りなさを感じる。
改めて書籍とかを買ってみても良いかもなぁ。ただ、いわゆる普通のマーケティング本が参考になるタイプの話には思えないし、ほぼ日的な発想ともなんか違うんだよな。
なんというか「面白い広告」が作りたいのではなく「面白く広告を作りたい」に近いんだけど、同時に「その広告をお客として自分が見てちゃんと楽しみたい」というレベルまで持っていきたいという話でもある。これは以前の自己満足の話と同じ。
まぁ必要なのはあくまで手札であって、こういう発想とか方向性は自前のが使えるから別に発想を提供して欲しいわけじゃないんだけど、手札自体が結構な指向性を持ちがちなのである程度自分の発想と似てる手札が欲しい。
その意味ではやはりほぼ日が発想自体はとても近いんだけど、手札は得られそうにはないんだよな。別にそういうハウツーみたいなので稼ぐ会社でもないし。
まぁそこらへんは時間があれば実店舗で色々見てみて、良さそうなのがあれば買ってくるか。


・フロー。
長くなったので別項にするが、もう1つ考えたい概念として「ゲームの延長線上としてのフロー」みたいなものがある。
たとえばゲームをメインディッシュとした場合、広告とかを前菜として捉えるような。あるいはそういうコース料理として捉えるだけでなく、そのレストランの外観・内観も料理を考慮したものにしたり、さらに立地や送迎まで考慮してみたり、なんならそれを含んだ旅行プラン的なものまで考えたり。メインディッシュからそこまで逆算するというか、それら全てを含めた総合的な設計が理論上は可能で、そこまで含めて1つの作品として成立されられる可能性はあるのは感じてるので探求してみたい感じがある。というか、たぶん上の方法であれこれ考えるよりはこっちかなぁという印象。まぁなんにせよ手札は足りないので補充はしたいところだが。
別の言い方をすれば「ユーザーの人生設計」未満、「ユーザーのUX」以上、みたいな?まぁでもこれは直接金銭的なフローには関わらないなぁ。まぁ金に関われば関わるほど目が眩むのでひとまずはそれで良い気もするが、ここに熱中するあまり出費だけかさんで収入が雀の涙、みたいなこともありうるのである程度は気にしないといけない。というより、目が眩まないようにお金のことを考える方法を確立する方が先なのかもしれない。手札だのリソースだのに振り回されすぎな感じ。
お金をお金と捉えずに燃料とかエネルギーみたいに捉え直せば良いのか?あるいは他人事として設計してしまうか。まぁ探せば何かしら方法はありそうな気はする。


・晩飯。
ていうか片方は「テールスープ+ナッツ」なんだから、もう片方でもナッツを摂取するなら「スープ的なやつ+ナッツ」の方が良いか。その意味では素うどんでも良いのかもなぁ。ただ、その場合もナッツの種類は変えたいからスーパーには寄って帰るか?そもそもうどんの汁用のダシ的なものが自宅にあるか怪しいし。