・前日。
1330:鍋+チキンジャーキー+豚バラジャーキー。
1930:素うどん+ミックスナッツ✕8。今回もちょっとミックスナッツの消費量が多い。まぁ人間ドックまではこのままでも良いっちゃ良いが、下げる機会があるなら下げたいところではある。
電解質:パウダー✕1+タブレット×3+水分1.8リットル程度。
性欲:中~高。
運動:昼ダッシュ。ドローインそれなり。


・リーゼロッテ。
次で最終巻だろうなってところで打ち切りの話を見かけるなど。ていうかここKADOKAWAだったんだな。以前から買ってたところはあまりチェックしてなかったな。まぁKADOKAWAに金を払わなくて良くなったという点だけは良かったが、やはりそんなことよりただただ残念だな。こういう思いをしたくないという意味でも今後もKADOKAWAは避けていくか。


・個人開発。
なんかぼんやりと動画を見て結構な時間を過ごしてしまったが、今日も多少は設計を進めようか。
まず昨日の件は「virtualCoord.ToRealCoord()」と記述できる方向でいくのは確定で良いかな。ただ、Model側からView方面のMatrixが見れるのはマズいので、VirtualCoordのクラスに直接ToRealCoordを作るのではなく、拡張メソッドとしてPresenterなりViewなりに用意する方向にする。ここまでは良いんだけど、具体的にPresenterとViewのどちらに置くべきかが決まらんな。Namespaceは切れないはずだが、フォルダはたぶん分けると思うのでそれもどうするか。
で、もともと考える予定だった「他のMVPまたぎの処理」だけど、すぐに出てくるのは「キャラや背景の見た目」。Model側では単純にIDだけ持てば良くて、これをおそらくViewあたりでプレハブのアセットのパスとかに変換することになる。これはまぁDB的なものを用意することになるだろうし、さらに言えばDBってなんかModelに入れるのも違う気がするのでさらに別のを作ることになりそう?まぁModelに入れても実害があるわけでもないが、その場合もNamespaceは分けることになる。
それら以外のMVPまたぎが特に思いつかないんだよな。厳密に言うならそれぞれの操作全般はMVPをまたぐものではあるが。もうちょっと数が多ければ法則性とかから整理もできたが、この2種類だけだとなんか逆に困るというか。DBとCoordを一緒に扱うのはわけわからんし、Coord単品は独立させるには小さすぎる。かといってCoordをUtilに入れるのもちょっと異質かなぁという印象。まぁ拡張メソッドまわりを含めれば独立させてもまぁまぁのサイズにはなるか?そもそも別に小さくて問題があるわけでもないしなぁ。あと、拡張メソッドを自前で使わな過ぎて、どうあるべきかがまだ自分の中で固まってないのもある。ここは実際に個人でも試してみてどんな感じか見てみるしかないかな。
全体として大まかにNamespace的な区分けはこんなもんかなぁ。Calcの中にパス計算と衝突計算で分けるとかは色々とありそうだが。
もう少し作業したいところだが、23時からはちゃんと睡眠に向けてクールダウンしていきたいので今日はここまでだな。


・体調。
結局今日もあまり眠気は感じずに過ごせたな。この調子でまた回復していってくれると嬉しいが。


・漫画。
雑用付与術師の新刊が出たが、読むのに30分はかかるし即座に寝るのは難しいので、読むのはちゃんと明日にしよう。まぁ明日からフェスなので起床後か帰宅直後くらいしか読むタイミングはなさそうだが。スマホで会社で読んでも良いっちゃ良いけどな。


・睡眠時間6時間。
今回はまた少し長く寝てたな。まぁ体調は悪くなさそうではあるので問題はないが。


・雑用付与術師。
というわけで朝に読むなど。20分くらいだったか。そしてやはり面白かったな。1巻でここまで自覚が進むとは思ってなかった。


・体調。
出社時点ではわりと良さげ。認識も良いし余裕もある。ただ、同時に攻撃性の気配もまだ存在する。前よりは少しマシになったと思うが。
やはり瞑想が重要だと思うんだけど、依然として本能がそれを認識しないな。まぁ野生の動物であれば瞑想状態は普通のことであって、ことさら素晴らしいものとして本能は学習しないんだろうか。思考とかでドーパミンが出る方が優先されるのかなぁ。なんにせよそうであるならばやはり意図的に瞑想の時間を理性側で確保しないとなぁ。しかしどう習慣化したものか。毎度毎度失敗してるというか、定着したと思っては外れていくからなぁ。


・検便。
昨日はまた出発前の排便だったが、今日はまた出社後の排便になった。まぁなんにせよ便意自体は午前中にはきてる。
で、問題になるのは検便まわりか。明日はたぶんレンタル自転車であたりを巡ってくることになると思うが、検便が終わってからのタイミングになりそう。まぁ言うてその事さえ抑えておけば大した問題にはならないと思うが。ただ、変に便意が遅れるとそのぶん出発も遅れてはしまいそう。それも大きな問題にはならないかな?


・Inoreader。
増田は要らんかなと思ってフィルタ機能を探したんだけど、そういやInoreader側でRSSを弾く機能はないんだっけか。しかしRSSを加工するやつは確かずっと前にサービス終了してたはず。さすがにもうRSSで云々するような時代でもないか。しかしじゃあどうしようかなぁといった感じ。


・増田。
いまどき増田とも呼ばないんだろうか。でもなんか遡ってる時にそういう呼称を見かけたので別に良いか。なんなら「はてなー」すら見かけたしな。さすがにもうその概念自体絶滅したものと思ってたが、自分の観測外になっただけなんだな。
まぁそれはそれとして、久々に増田関連のをタイトルと序盤だけざっと見ることになったが、アレなエントリ群に最初に感じたのは「未熟」だった。ただ、かといって自分が成熟したとも思えなかったのでまぁたまにあれこれ考えたりしてたが、共通して言えそうなのが「自分が間違ってる可能性を毛ほども考えてなさそう」あたりだというのはわかってきた。そこは確かに今の自分とはもう違ってきてるところか。自分も別に常に間違ってる可能性を考えるなんて面倒なことはしないが、以前よりは明確に増えてはいるしな。
うん、「未熟とは自分を疑わないこと」とまとめると結構すんなり受け入れられる気がする。まぁそれが力になるし、それが若さってことでもあるし、若者の特権と呼ばれる所以でもあるのだろうけど。
あるいは「敬意がないこと」と言った方が良いか。単語としては「疑わない」と「敬意」は結構遠そうだけど、こうして見るとわりと近いところにあるな。
しかしやはり自分はまだ未熟な部類だよなぁ。自分を疑ってるかというと怪しいし、敬意は持つべきだとは思ってるものの理性だけで持てるものじゃないというか。自己否定や自己憐憫はむしろ何一つ疑ってないということでもあるし。敬意も本能や学習寄りの概念だと思ってるんだけど、これはなんか違うのかもな。敬意というのは心の持ち方じゃなくて行動やあり方なのかもしれない。


・暑い。
昼の買い出しの時点で依然としてめちゃくちゃ暑い。ピークは過ぎたものと思っていたが、普通にダメージが残りそうなレベル。明日の自転車外出も控えた方が良いか?しかしどうせ外出するなら相対的に風が吹きやすく移動時間も短くなる自転車外出の方がマシか。駅の待ち時間はダメージがただ蓄積していくだけの時間だからなぁ。


・目標、夢、ゴール。
そういやここらへんの最近の認識をメモしてなかった気がする。
簡単に言えば自分にとってのそこらへんの概念ってのはStateではなくConditionになったっぽい、というのを書いておきたかった。プログラミング的に言えば。
目標だのゴールだのに相当するStateが存在していてそこを目指す(状態遷移する)のではなく、いくつかのCondition(条件)を満たした状態が自分にとっての目標である。そしてそのConditionを満たすStateは複数存在しうる。言い換えれば、条件は固定だが状態は不定?逆にわかりづらいか。
まぁそれがわかったところで、いまさら自分が夢を描くかは微妙なところ。クリアしたゲームをやり込む際も別に目標を立ててやるとも限らんしな。まぁ立てても良いが。


・暑い。
会社は窓際の席というのもあってか暑さと寒さの差がまぁまぁあるんだけど今日は暑いな。寒ければまだ長袖とかで調整はできるんだけど、暑いとミニ扇風機を回しても限度がある。たぶん窓からの輻射熱でここらへん一帯が暑いんだろうなという印象。定期的に席を立つしか対処法がないんだけど、まぁお陰でちゃんと休憩は入れられてる方か。