・前日。
1330:鍋+チキンジャーキー1袋。
1930:0蕎麦×1+ミックスナッツ大袋半分。
電解質:パウダー✕1+タブレット×2+水分1.8リットル程度。
性欲:中~高。
運動:昼ダッシュ。ドローインそれなり。


・通販。
追加注文してたやつが届いてたので早速軽くベイブレードまわりをいじってみるなど。
5mmの円柱を注文したはずなんだけど5.1mmくらいあるなこれ。よく見れば中華製だし、やはりこれくらいの誤差が発生してしまうのか。強引に穴に突っ込んだせいでビットがちょっと割れてしまってるし、ベアリングもぶかぶかになってしまうので円柱は注文し直しか?削って調整するのも自分では難しいしな。
うーん。通販だと最低本数が多めに設定されてるな。長くてかさばるが実店舗の方で買ってくるかぁ。まぁビックカメラかヨドバシかユニディかには置いてあるだろう。
ドリル+Pカッターも微妙だったな。ほとんど削れなかったし、あれ以上強くすると反動とかが危ない。結局地道にヤスリで削っていくしかないか。それでももうちょっと楽したいところだがなぁ。


・工具。
回転する工具を2つも持つのは微妙だが、前後に移動するタイプの工具であれば別の使い方ができるからアリかもなぁ。上記の削りにも使えるし、丸棒のカットとかもいけるはず。金属とか固いやつの切断にも使えそうな気はするし。今日はちょっともう時間がないので後で調べて良さそうなら買ってみるか。


・睡眠時間5〜6時間。
最近は5時間ジャストじゃなくて1時間弱長めなことが多かったりするが、正確な寝つきの時刻がわからんので波線を使っておこう。
で、寝起きはだいぶ悪かった。が、起床後はこれまでの中でも結構な認識能力の改善が見られた。が、認識の気持ち悪さとは別で電車酔いっぽい気持ち悪さが少しだけあった。
寝起きの悪さはたぶん昨夜のニンダイで休憩まわりが阻害されたり、また0時過ぎに漫画(マガポケ:シャンフロ)を読んだりしたのが睡眠に悪影響を与えたんだろう。
電車良いは認識の改善で色々と見えてしまうのが逆に三半規管との齟齬を生じたか?


・体調。
やはり無意識に歯を食いしばるような感じの力みが出やすいなぁ。脱力には結構慣れたつもりなんだけど、空腹が原因で発生しているように見える。別に空腹感も食欲もないんだけど、脳内物質あたり経由で発生しているような印象。まぁあくまで感覚的な話であって特に根拠とかはないが。
そして認識とか結構改善してるのに、いまだに自分のミスに手厳しいな。というかダメージを思いのほか喰らいやすい。最近はアダルトチルドレンの対処も全然してないからなぁ。個人開発がそっち方面のケアも兼ねられればベストではあるが。論理をいくら展開しようがケアとかにはならないんだよなぁ。むしろ自己正当化は以前の癖と重なってしまうしな。


・自己否定。
自分が何かミスをするたびに自己否定的な反応が自動的に発生する。おそらくもともとこれは防衛反応の一種だろうとは思う。あらかじめ自己否定しておくことで、その後他人から否定される際のダメージを低減し、さらにはその他者からの否定が結果的に自己肯定(自分を否定する自分の肯定)になる。
ただ、それが子供の頃からずっと繰り返されたせいで過剰防衛反応(アレルギー)化したうえ、自己憐憫と繋がってしまってる感じ。
こうなると反応を手動で書き換えていくしかないな。最初の数十回は意識的に反応を自分で決めたものを手動で実行する形。ある程度はそれで上書きできるはずで、それをさらに無意識合わせて数百回やれば馴染むかなという想定。
ただ、具体的にどういう反応で上書きすれば良いのかがよくわからん。自分だけ見ててもわからんので「どうありたいか」みたいな手本なりなんなりが必要かもしれない。
→なんか分析しただけで結構落ち着いてはきたか。構造が見えるだけでもわりと違うかな。視点が変わる影響だろうか。自分のミスもそれへの反応も自分を主体とし過ぎてたかな。自分本体とは無関係化できるものだしな。


電解質
やはり唇が若干かさつくなぁ。あと1個タブレットを増やした方が良さそうな気もしつつ、暑さもピークは越えた感じがあるのでこのままで良い気もする。タブレットの方は糖質量がちょっと無視できないレベルではあるので安易には増やしたくないんだよな。他の電解質系の異常が確認できたら追加して良いが、そうでなければ現状維持としよう。


・暑さ。
最近は朝に灼熱を感じるようなことがなくなってきたか。単に雲が多いだけのような気もしつつ、ピークは越えた感じがある。
で、そうなると徒歩川崎をいつ解禁するかだな。最近は運動が本当に必要かがやや懐疑的になってきてるものの、この程度の運動はしておかないと老化時にキツいだろうと思うし。
まぁとりあえず「平日の往復で汗をかかないようになったら」解禁で良いかな。そうなるとあと1ヶ月は無理そうな気がするが。


・顎の力み。
これも認識の変更とかでなんとかならんかなぁ。ということで考察してみよう。
感覚的には前述の通り「空腹による脳内物質あたりの影響」が原因に見える。まずはそれ以外の原因についても考えてみるか。
精神的なものではなさげ。ミスの件で多少のストレスがかかっているのは自覚できるが、上記の認識で改善したあとも力みは発生してるし、そもそもミス以前から力みが発生している。
時期的には食事の変更あたりから発生している。1日の食事の回数などを減らしたことが思いのほかストレスになっている可能性はあるか。食ってるものはさほど変わらないが、大きな変更としてはジャーキーの摂取があり、これで顎を結構使ってるのが原因の可能性もあるか?ただ、厳密に言えば顎の力みが目立つだけで肩まわりまで緊張は発生してるんだよな。
姿勢の影響でもないはず。姿勢に関しては半年以上前からそんなに変わってないはずだしな。無自覚に何かなってる可能性も否定はできないが、ひとまず今回は保留。
他の要素も特に問題なさそうかな。睡眠時間とかも変化はしてないし。強いて言えば寝るタイミングと起きるタイミングの調整は入ったが、30分程度でここまで変わるとも思えない。睡眠時間そのものは変わってないし、睡眠の質もそこまで悪いとも思えない。
認識や視点で変わっている感じもないしなぁ。やはり勝手に臨戦態勢とかになっていると考えるのが妥当か?以前より食事が減ったことで緊急事態と捉えているのか、あるいはそれ自体がストレスなのか、食事をいつでも獲りにいけるように準備してるのか。
なんにせよ現状維持で慣らすしかないか?帰郷終了から改めてやってまだ1週間ちょいくらいしか経ってないし。1ヶ月は様子を見たいところかな。
→交感神経系が優位になり過ぎてるか?と思ったが、日中に眠気が強まるあたりでも発生してたと思うのでちょっと違うか?


・ブルプロ。
ようやく終わるのか。今年中には終わると思ってたので、1月とはいえ来年まで続くとは思ってなかったな。まぁあれこれを見る限り「終わる前にあれこれ試せることを試してみた」という印象があるので、その実験のために延命されたのかなとも思うが。


・晩飯再考。
ヴィーガン系のやつはやはり糖質が気になるので、摂取するとしても1週間に1回が限度かな。おそらく土日のどちらかになるかと思う。
0蕎麦は1袋くらいがちょうど良さそうかな。週に2袋ならまぁスーパーでの確保もできるとは思うし。
0ラーメンもアリではあるんだよな。昼に摂取しなくなったから。大豆製品ではあるので鍋の日に合わせる形になるし、蕎麦と競合するが、蕎麦は確保が安定はしないのでもう1つの選択肢として共存とかは可能かもしれない。ただ、肉は加えたくないのでスープと麺だけになってしまうか。肉以外は何を足すのも微妙な気がする。
味噌汁は発酵食品(味噌)と海藻類(ワカメ)の摂取手段としては良さそうだが、顎を動かすためのもう1品との相性は結構大きく変化する。ミックスナッツとかとは合わなさそうだしな。
枝豆はまた大豆製品になってしまうが候補にはなるか。
舞茸は肉と合わせないとキツいかな。単品では濃いめの味付けをしてもどうにも苦手。


・ダメージ。
依然としてミスによるダメージが定期的に発生する感じだが、毎回手動で上記の視点変更をすることでダメージを最小化はできてる。まぁマイナスをゼロにしてるだけで別に回復はしないが。回復方面はアダルトチルドレンまわりを真面目に実行するしかないかなぁ。自宅以外でやるのは難しいので帰宅してからか?


・チキンジャーキー。
この前の通販で届いた新しい種類のやつを試してるんだけど、昨日の「山椒」は味の違いがよくわからなかったな。癖のない味ではあったが。
で、今日は「黒糖醤油」。糖質が2gくらいあるが、まぁこの分量に対して1袋で2gなら問題ないか。味の方はタレ焼鳥のあとだったせいもあってか特に黒糖って感じはなし。これなら別に他のでも良いか?鍋の日だったらまた違うかも。


量子力学
そういや書いてなかったのでメモはしておこう。
「パーセンテージを割合と解釈するか確率と解釈するか」についてだけど、「確率であれば試行回数が少なければ偏りが生じるはず」という感じのことを思いついた。割合なら一定なはずだしな。
ただ、じゃあ実際にあの式の試行回数をどう捉えると良いんだ?という話になるんだけど、そこまでいくと自分の手には負えないのでここまでとなってる。素人考えであれば「特定の瞬間を切り取ってそれを数回だけサンプリングする」みたいなことになりそうだが、その瞬間を切り出したとして何をどう観測すれば良いのかさっぱりわからんし、このレベルでも観測自体が影響するなら観測自体が困難そう。
妄言になるが、もしこれで偏りが存在しないならソレは確率と呼ぶべきなのか?みたいな話になる。「確率で存在するというのは偏りが存在しない存在の仕方」みたいな話になりうるだろうか?言うなれば「表の世界にX%、裏の世界にY%存在する、というのを確率的に存在するとみなす」みたいな。
まぁなんにせよ自分が受け入れられないのはあくまで「確率」という単語なだけで、「割合」ではダメなことは受け入れられるし、「なんかそれっぽい造語」で置き換えられただけですんなり受け入れはするものなんだけどな。なんというか「それは本当に"確率"と呼ぶに値するものなのか」みたいな。普通の会話であればこんな言語定義など気にする価値も感じないが、こと学問でこと数学・物理学の話であるなら定義の文言がおかしいのは受け入れがたい。なのでまぁ実際に偏りが観測されたならたぶん確率という単語をすんなり受け入れるのではないかとは思うが。


Googleカレンダー
自分が参加してないやつが表示されたり通知がきたりするのがウザいのでそろそろどうにかしようと思って調べたんだけど、どうにもできなさそうだな。そういう設定がないとは思わなかった。そういう使われ方を想定してないってことなのかな。拡張を入れるにしても社内情報に多少は関係するのでリスキー。断念するしかないか。