・前日。
0930:ミックスナッツ×1。
1130:焼鳥。
1900:ミックスナッツ×2。なんとなくで食ってみるなど。
瞑想:少し。上手くいったりいかなかったり。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ
性欲:中~高。
カフェイン摂取あり。ホットほうじ茶×2。昼寝はできなさそうだからいっそ昼飯でもほうじ茶を飲もうと思ってそうした。カフェイン量的には許容範囲のはずだが、そもそも眠くならないので飲まなくても良かったのかもしれない。


・睡眠時間4~5時間。
断続的な覚醒のタイミングがさらに早くなってる気がする。まぁ回数は多くはないし最終的な睡眠時間は特に変わってないし起きやすさや起床後の体調にも悪化などは見られないので問題ないとは思う。むしろさらに短縮する機会とも考えられるか。まぁまだしばらくは現状維持で様子を見たいというか、次の差分は夕方にちゃんと寝て多相性睡眠を実現してみるあたりになると思う。


・死の恐怖。
昨日はやや意図的に死の恐怖に近づき、実際に発生させることができた。そしてやはりこの状態の方が格段に寝やすいし、現実世界にフォーカスを当てている状態だと言える。
現実世界にフォーカスしているが故に自我がその世界から消えてしまうという事実に耐えられないんだろうな。何度も「死の恐怖」と書いているが厳密には「自我の喪失の恐怖」の方がまだ近い。さらに厳密に言えば魂と言えば良いのか。
たとえば「物質を分解・転送・再構築することでテレポートを実現する」というものがあったとして、分解前の自我が再構築後の自我と同一か?という話。もちろん外部から観測する限り同一人物だろうし、再構築後の自分は自分を自分だと認識するだろう。ただ、たとえば同じ原理でそもそも転送を介さずに「今の物質と同じ構造を(現在発生中の化学反応などまで含めて)再構築」すれば構築された自分はやはり自分を自分だと認識するだろうけど、最初から居た存在とは別の存在であって自我の根底がテレパス的に共有されているわけではない。であれば、テレポートの方でもそうだろうし、なんなら「睡眠」というのもまた自我の断絶が発生するので昨日の自分から見て今日の自分が同じ存在だとは限らない。無論、起床後の自分は自分を自分と認識するわけだが。
長くなったが、「今ここに居る自分」が消失することが耐えられないというのがここで言う「死の恐怖」であり、そして「今ここに居る自分」をちゃんと認識・把握することが瞑想というものでもあるのでそこが通じ合ってるんだなぁと思ったという話。


・予定。
まぁ今日も特に買い出しの予定があるわけでもないが外出はしようか。
そして何か牛肉欲が出てきてる。B&Mでも悪くないが、久々に川崎のヒレステーキの所に行ってみようかな?まぁ到着のタイミングで食いたいものを食う感じで良いとは思うが。
で、今日は13時頃から雨の予報なんだよな。事前に小雨が降っていてもおかしくはないし、徒歩川崎はややキツいか?まぁ出発の時点で降ってさえいないなら傘を持っていけば許容範囲かな。


・Stable Diffusion。
なんか今日はエラーが出て画像出力ができなかった。海外の掲示板を見てxformersのオプションをなくしたらいけるようになったが、特に何も手を加えてなくても動かなくなることがあるうえに英語とか読まないと解決しなかったりするんだな。久々の感覚。最近は仕事でも英語の解説とか読む機会が減ったからなぁ。


・仕訳。
とりあえずまずは懸念事項である収入まわりから調べていこう。
そもそも前職での「収入」とフリーランスとしての「売上」は別項目なんだな。フリーランスの方も収入扱いかと思ってたが。前職だと「給与所得」でフリーランスは「事業所得」と。
で、実際にfreeeに登録する場合、「給与所得」は「事業とは無関係な所得」=「事業主借」で設定することになるんだな。で、確定申告作成の段階で会社から給与をもらったかの質問が表示されてそれに答えることでちゃんとした対処が行われいく、と。つまり現時点での設定に問題はなく、確定申告の際にやれば良い。が、忘れてるよなぁきっと。まぁ質問にちゃんと答えていけば大丈夫だとは思うが。
で、「事業所得」の方は「売上高」で設定すれば良さそうか。これはまだそもそもデータがないので次回の仕訳時の対応になるが、自動化できるはずだから次回やって終わりになりそう。
といったところか。とりあえずやるべきことは理解したし今日できることがないのもわかった。あとは物理レシートの対応をして今回の仕訳は終わりか。外出タイミングまでまだ時間があるから今のうちにやってしまうか。
レシートの取り込みは順調にできて今回はアプリ単体で完結させてみようと思ったら登録ボタンがグレーアウトしたままタップできず。一通り設定項目を見てみたつもりだが設定できてないものはないはず。
と思って色々やってたら「発生日」の設定が出てきてそれでようやく登録できるようになった。日時のスキャンに失敗してたのか。「発生日を選択」の表示が薄いグレーになってて「*」マークが付いてるとはいえわかりづらかったな。下のチェックマークにかかってるだけかと思った。
ともあれ朝のうちに仕訳は完了。今日はあとはどうするかな。個人開発も進めたいが片付けも進めたい感じはある。とりあえず外出タイミングになったので外出しつつ考えるか。できれば外出中は瞑想をメインとしたいが。


・体調。
朝からわりと言語を介さない思考ができている。「すでに思考は完了していて後から言語化されてる」というのがちゃんと自覚できる状態になっていて、その言語化をある程度省くことができている。


・外出終了。
雨はまだ降りそうになかったので徒歩川崎からヒレステーキをキメてそのまま帰宅。
やはりヒレステーキは上手いな。味のレベルが高くて満足度が高い。最近食いに行ってなかったが、1日1食になってしまって食費に余裕ができてしまったので頻度を多少上げてみても良いかもしれない。まぁ油だのポテトだのがあるのでそんなに頻繁には行きたくはないが。
で、その流れでこちらも久々のティラミスを買ってみた。こっちもまぁまぁ美味しく感じられるな。今回は「牛肉を食いたい!」という感じが強かったからステーキを堪能できただけで、「ティラミスを食いたい!」と思っていないと以前ほどの熱量の美味しさは感じられないんだな。まぁそこらへんが確認できただけでも良かった。
肝心の瞑想の方はなんとも。攻撃性が高くなっているのは自覚できて、それを肯定というか許容というか「そう在るものは肯定・否定の対象にはならんし、許容・拒絶もしようがない」という感じで在るがまま受け入れる?感じにはなった。良いのか悪いのかはわからんが、まぁたぶんそういうもんなんだろうとは思う。
でもまぁ道中たまに走ったり多少は現実にフォーカスをあてられたりして体調は少なくとっも悪化はしてない感じだったかな。


・エセ高速思考。
以前にやってたエセ高速思考と今の思考の違いは「言語化のプロセスの省略」かな。まぁやろうとしていることは同じなんだけど、やはり自然さは違う。


・個人開発。
とりあえず作業を進めてムリそうなら片付けに切り替えるとしよう。というわけで前回できなかった「漫画を薦める」まわりを考えてみる。そのために漫画を読み返すところから。
以前よりは多少わかるな。自分にとって重要な要素の1つとして「認める」というのがあるのもわかる。もちろん対象は「才能」ではなく「研鑽」の方が良いが、認めていない(あるいは不信の)状態から認める仮定を楽しんでいるように感じる。
あとはやはり「強いやつが順当に強い」というのも好きっぽいな。これはだいぶ人に依存するのは理解している。野球で言えば巨人が好きなのもクイズ番組で言えばはらたいらさんや所ジョージさんが好きなのもそういうことだが、順当な圧勝ではなく権謀術数の逆転劇を好む層が居るのも理解している。というか自分は逆転劇も好きではあるしな。逆の存在なわけではなく守備範囲の問題か。
まだ上手く言語化できてないのが「私は何度死んだ…?」の部分の良さか。これもまぁ「認める」の範疇といえばそうだが、どちらかというとその過程の話だしな。しかしこのコマがなくただ圧勝だけだと「負けたから認める」という単純なプロセスになってしまい、面白みが大きく減少するのは理解できる。このコマがあるからこそ認めることの説得力が増すのも理解できる。ただ、このコマそのものにも何かしらの楽しみがあるように感じるんだよな。何かを見逃している感覚がある。
あぁ、「負けた側を好きになる」感覚かな。別の言い方をすれば「読者が負けた側を認める」あたりになるか。このコマがなければ敗者=弱者で終わってしまうが、このコマがあることで敗者がもっと特別な存在になるのを感じる。
うん、感覚はある程度わかる。しかし同時に万全でないのもわかる。進められるっちゃ進められるが、効率の悪さを感じるなぁ。いっそできなかった方が割り切れるが、ともあれどうするか。
一旦ここまでにしとくか。モチベなしでやるような事でもないし、理解が多少進んだだけでも良しとしておこう。そもそもこの土日のメインは仕訳だったしな。それ+αの進展があったので十分だろう。


・グラボ。
SDまわりはまだまだ色々とやれそうだしグラボは買って良さそうかな。仕訳の対象にもなるから練習がてら来週末とかに注文してみるか?現時点でできることがまだあるから急ぎではないし高い買い物だから様子を見たい感じもあるが。


・昼寝。
なんとなくできそうだったのでなんとなくやってみたらなんとなくできた気がする。がっつり寝たって感じではないが、たぶん寝てたんじゃないかという感じ。
とりあえず夕方以降に眠気っぽいものが自覚できたらまた横になってみよう。


・夕寝。
夕方にやろうというのは忘れていたが、普通に眠気っぽいのが自覚できたので夕方のも寝てみるなどした。今回も少しだけ寝れたか?しかしまだなんか睡眠物質の除去効率が悪いようにも思う。ちゃんと寝れていないということでもありそうだが。パワーナップにも改めて慣れていかないとなぁ。