・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1100:ヒレステーキ。
1200:ティラミス。
1900:ミックスナッツ×1。今回もなんとなくで少し食ってみるなど。たぶん食わなくても良いが心配な感じが残ってしまうんだよな。食わなくても大丈夫だとまだ理性の底から思えていない感じ。身体は別に求めてないというか、何かは求めてるんだけどたぶん食事じゃないという感じ。
瞑想:少し。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ
性欲:中~高。
カフェイン摂取あり。ホットほうじ茶+すこやか茶。ステーキと一緒にソフトドリンクとして飲んだ。


・体調。
スプラの調子がだいぶ悪かったな。フェスもバイトも。おそらく眠気の影響で、パワーナップが上手くできてなかった影響な気がする。当面はパワーナップをちゃんとできるようにするのが目標かな。それ以外の差分はなしでいこう。メシは現状のほぼ1食みたいな感じで良いと思うし、睡眠時間の短縮自体も現状の時間で問題はないはず。パワーナップの時間を増やすなり多相性睡眠をちゃんとできるようにするなりしたい。平日だとさすがに多相性睡眠は昼休みくらいしかチャンスがなさそうだが。
で、まぁそれはそれとして、依然として「体調の悪さを睡眠のせいにしている」感は否めないな。まぁパワーナップができてないのは事実だからそちらの影響がないとは思えないが、それだけのせいだと考えるのも早計かなぁという感じ。食事の回数が減ってしまってるのも影響している可能性は十分に考えられるし、その他の候補も改めて考えた方が良い気もする。まぁ今の体調で考えても仕方ないので寝てからまた考えよう。


・あくび。
23時頃からたまにあくびが出るんだけど、そういやあくびが出るのは久々な気がする?今まで自覚してなかっただけか?
→普通に自覚してなかっただけだな。外出時にあくびしてマスクがズレる感覚で思い出した。普通に何度もあったわ。ただ、なんであくびに意識が向くようになったかが気にはなる。


・睡眠時間4~5時間。
少し長く寝てみても良いかと思ってそうしてみたんだけど、結局30分くらい長く寝ただけでわりと誤差レベルだった。まぁ良いか。


・皮膚のかゆみ。
そういえば昨夜は結局特に皮膚のかゆみは発生しなかったので、ティラミス1カップ程度の乳製品や卵であれば今は大丈夫っぽいか。毎日摂取するとなるとまた別だろうし、そもそも昨夜ちょっと体調が低めだったのはこれの糖質の影響な可能性とかもあるので食いたいと思う時までは摂取は控えるが。


・体調:差分。
一応改めて以前との差分を言語化しておくか。
まず環境的な差分に関しては主に睡眠と食事で、睡眠はショートスリーパー寄りにして食事はメインが1食だけになった。より具体的には睡眠の方は本睡眠が5時間程度の短時間+パワーナップ×Nになり、食事の方はいつものミックスナッツと昼飯だけであとはたまにふすま粉クッキーを食べる感じ。乳製品を改めて避けたりとかもあるが、まぁ環境の方はそんなところ。
で、体調はトータルではプラスになっているはず。特に起床後~日中はわりと動きやすく、夕方以降は相対的な能力の低下が見られるとはいえ以前と同程度ではあるのでトータルではプラス。簡単に言えば日中だけ状態が改善されている状態。さらに具体的に言えば主に「視える」タイプの認識能力や瞑想能力の上昇が見られる。情報処理能力などはそんなに改善されてる感じはないか。スプラで把握できる情報量が目に見えて増えたりはしていない。
あとはいわゆる「ダウン」も発生していない。以前のように夕方とかに強めの気だるさなどが襲ってくることはないので、睡眠不足の悪影響なり栄養素や電解質の不足による悪影響は特に感じていない。
という感じ。食事の方はわりと事故的な感じの変遷ではあったがわりと合っているような感じはするし、1~2週間程度で好影響が観測されているので当面はこの状況を維持して様子を見たい。


・体調。
自分が体調改善の際に気にするべきことは「何かしら壊れている可能性がある」ということだな。精神的な部分であれば意図的に壊した部分もあるし壊された部分もあり、物理的には主に自律神経・ホルモン系への影響が大きいと考えられる。普通の人間を想定した対処ではここらへんの対処が不完全になる可能性が高い。
ただ、そうであったとして具体的にどう対策を進めれば良いのやら。精神疾患系の本でも読むか?ただ、それは何か根本的な部分でズレてる感じがあるんだよな。
まぁ今は現状維持で様子を見るしかないか。今月末がもうGWだし、そこまでは現状維持で差分はパワーナップや多相性睡眠の有無・慣れだけにしておきたい。帰郷後もメシは1食になるなら基本的には晩飯だけになるか?タンパク質は別経路でもう少し補充したい感じはあるから焼鳥とかは買ってくるかもしれないが。


・体調。
今日はまだ朝がちょっと低いな。とはいえ以前に比べれば起きやすいから最近と比べた相対レベルの話。最近の夕方レベルといった感じかな。
睡眠物質の除去効率の話に見えるからまぁそれなら現状維持+パワーナップなどへの慣れでなんとかするしかないが、他に可能性があるとしたらなんだろうな。
まず考えられるのはやはりメシの量が減ったことによるエネルギー・栄養不足だが、昨日はマッシュポテト+ティラミスで糖質の摂取量が増えたにも関わらずむしろ体調はちょっと下がってるから少なくとも単純なエネルギー不足ではない。むしろ糖質の割合が多くなったことで他の栄養素の比重が減ってるので栄養不足の方の可能性がまだ高い。
そういや最近は1食しかしないせいでマルチサプリ系を半日分しか摂取できてないんだよな。マルチサプリも最近はどうなんだろうと思ってはいるが、ともあれ1日分に戻してみるのは容易いのでやるだけやってみようか。
あとは塩分の摂取量が明確に減っているので電解質まわりの影響も考えられるが、脱力感とかは0に近いので意外となさそうなんだよな。足の筋肉痛の手前みたいな感覚が発生することはあるので、こちらに影響してる可能性はあるが。
運動量も若干減ってるか?土日は徒歩川崎したのもあるが、スクワットやその場ダッシュはちょっと減ってる気はする。これも改めてちゃんとやっていきたいかな。
忘れてたがテストステロンの注射を保留にしてる件も考えられなくはない。が、ちょうど2週間後の状態だったので可能性は低いかな。


インボイス
月が変わったので請求書とかの対応を進めていきたいわけだが、同時にインボイスまわりの結論も提出したいかなぁ。というわけで改めて考えてみる。
インボイスに登録しない場合のメリットは主にお金と手間。登録する場合のメリットは現状なし。なのでまぁ合理的に言うならば登録しないことにはなるが、お金の方は別フローで欲しいのでここで増えてもなぁという感じはある。手間に関しても一時的なものとあとは確定申告のタイミングで増える程度だから許容範囲になるとは思うし。
お金の方は雑に言えば消費税分が手元に入るわけだから収入が10%上がるんだよな。所得か?まぁ何にせよ実際には他の税金とかの計算があってズレるとは思うが、10%と考えると結構デカいよな。雑に言えば年に数十万くらい変わってくるわけだし、グラボとかの予算分くらい変わってくる。グラボを考えると印象が結構変わってくるなぁ。その収入が手に入るなら欲しいと思ってしまう。
1年目だけインボイスなしで2年目以降インボイスありとか?それはそれで差分が取れてデータ的には何かになりそうでもあるが。
まだ考えがブレるので結論はまだ先延ばしするか。提出期限は来月の方だしな。


・ブログ。
SDの件の共有欲が高いので、やはりエントリを久々に書きたいな。ここは一応他人に見られる想定ではないし、メインアカウントで書くようなものじゃないので、アフィのところに書く感じになるか。
いわゆる「修正」をかけないといけないし、そうなると画像のMETA情報も飛んでしまうが、それでも共有したい感じが強いな。ていうか修正はするにしてもMETA情報が保存されるようにするか、あるいはMETA情報をだけ改めて後から上書きする機能さえ用意すれば「画像のダウンロード→ドラッグ&ドロップ」だけで反映できるはずだからそれが一番ラクそうか。なのでまぁエントリそのものは考えていくとして、それとは別にMETA情報の扱いをどうにかするプログラムか何かを用意する必要がありそう。


・昼寝。
今回も上手くできず。眠気っぽいのはあると思ったんだけどな。
途中で気がついたが基礎からできてないな。フォーカスの概念をすっかり失念している。ただ、途中で気がついて改めてやったがそれでも上手くはいかなかった。
やはり時間でやるようなものでもないかとは思いつつ、今回はちゃんと眠気っぽいのはあったし自在に寝れるようにはなるらしいので時間の問題ではないような気がしてきてる。まぁ慣れではあるか。


・適応対象。
土日に書き忘れてたが、現実世界にフォーカスを当てづらい時に気付いたのが「適応」の概念。
最近はSDをやってるわけだが「適応」の対象がそちらになってしまっており、現実世界の方は惰性で全てなんとかなるので適応の対象から外れてしまっている、という解釈ができる。別の言い方をすれば「新しい刺激」であれば「適応しようと頑張る」が、「慣れた刺激」であれば「すでに適応済みなので改めてあれこれしない=暇=眠気の発生要因となりうる」という感じ。
だから現実世界での新しい刺激があれば適応しようとして何とかなる可能性があるし、それ以前に「現実世界に適応しよう」という意思の力だけで何かしらできそうな感覚自体はあったんだよな。というのを書き忘れてた。フォーカスの概念とも絡むので、たぶん何かしらあるとは思う。


・体温。
念のためちゃんと数値が出せるものは計測しておこうということで、タイミングとしては食後2時間くらいのところで計ってみたところ36.4℃。低体温にはなってないのでやはり問題はなさそう。


・カフェイン。
身体がほうじ茶を求めている感じがあったので早めにほうじ茶を飲みきってみたが、カフェインを大量に摂取した時特有の気持ち悪さが出てきた。やはりカフェインへの耐性がない気がするな。
ただ、子供の頃はやたら緑茶を飲んでたんだよな。そのせいで悪化している可能性もあるが、緑茶なら平気な可能性もあるか。最近は体温低下を嫌って緑茶系は避けてたんだけど、上記の通り体温は維持できてるから緑茶を試しても良いかもしれない。まぁ今日改めて買い出しに行けるか微妙なので明日の分は今のほうじ茶のストックを消化する形になりそうではあるが。
ちなみに緑茶による体温低下は利尿作用が主原因だと思うので、そっちさえなんとかすればなんとかなるはず。まぁどうするかはよくわからんが。我慢すれば良いだけなのか?


・Stable Diffusion。
あるかなと思って調べたらやはりすでにMETA情報を保持したまま黒塗りをかけるツールは存在してるな。時間のあるときに検証していこうか。まぁその前にまずは実際にブログに上げる画像の選定からになるから検証は週末とかになりそうだが。


・予定。
今月末がもうGWなので、一旦そこまで含めた予定を洗い出しておくか。
次の週末が選挙。とりあえず徒歩川崎でそこに寄りながら行く感じになるかな。ついでにステーキの日にしたいが、ステーキに行くのは二度目の外出になるかな?まぁ天気とかにもよるが、とりあえずその2つが現状の週末の予定。
それ以外はGWまで予定ないな。GWまでの残りの土日は3回あるからまだ余裕はあるが、一応GWに持って帰ったり通販で注文しておくものを確認しておくか。
そういや帰郷用のテキストの整理の最中だったな。そしてこれはDynalistに移してしまっても良いかもしれない。というわけでテキスト整理しながら考えたいからこれは土日のタスクに入れて終わりにするか。
その後はGW明けの週末がゼルダか。当面はゼルダをやる日々になりそうだな。いつもの時間にはスプラをやりたいところではあるが。


・断食。
また改めて試したい気がしてきた。1日1食くらいの現状で大きな問題はなくなってるからな。とはいえまずはパワーナップへの慣れとかでの差分を優先したいところだし、やるとしても金曜にやるのが都合が良いかと思うからまだ先の話にはなるが。
特に懸念事項だった電解質の問題が何故かクリアできてるっぽいから、次回は平気になってる可能性が高いんじゃないかとは思ってるんだけどどうだろうな。飢餓感が各種能力の増強に役立つのではないかという感じはしてるんだけど、そもそも現在の食事量ならすでに色々と発生していてもおかしくはない気もする。


・食欲。
空腹感は糖質制限だけしてた頃よりさらになくなっているが、食欲みたいなものはある。そしてたぶん食欲ではない。おそらくは「暇を潰したい」的な欲求が食事の形を借りようとしているだけに見える。
しかしまぁどうするか。忙しくしているというのも手ではあるが、瞑想でどうにかしてみるか。瞑想慣れにはちょうど良い相手かもしれない。
というわけで瞑想というか現実世界へのフォーカスを試みたところ食欲が解消された感はあるな。解消されたというか欲求としての実体を持たなくなったというか。慣れれば単純に食欲をトリガーとして現実世界へのフォーカスを行う習慣化ができそうな気がする。