・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:鍋。
1800:ふすま粉クッキー。食欲に負けたというより残ったものを処理しないとさすがに消費期限がやばいかなと思って処理した感じ。こうなってくると製氷皿程度の量ですら多く感じるな。
瞑想:少し。
パワーナップ:少し。まだ上手くはできず。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ
性欲:中~高。
性欲処理:あり。後述。
カフェイン摂取あり。ミニほうじ茶2本分。


・フォーカス。
スプラやってて思ったが、まわりが見えてないのもフォーカスの問題かなと思った。それを意識したらサモランの立ち回りがぐっと良くなったし。特に今回は塗りがキツい編成だったが、ちゃんと味方が居ない側に素早く移動してオオモノを素早く倒して安定したクリアに貢献できていたと思う。
つまり、「スプラにフォーカスする」のではなく「スプラ内でXXにフォーカスする」みたいな感じ。今回はただひたすらに盤面把握と味方が居ないエリアにオオモノが居ないかの素早いチェックと対処を行い、近くのザコは他の味方が見れる前提でフォーカスせず放置してタワーやカタパ処理にフォーカスする感じ。
フォーカスにもレイヤーがあるんだろうか。戦法・戦術・戦略のどのレイヤーにフォーカスするか。サモランなら他のところを見ながら目の前のシャケはしばけるので上位レイヤーにフォーカスしたまま行動はできるが、対戦の方だとフォーカスするレイヤーを上下しないといけない感じ?
そもそも戦法・戦術・戦略の意識の切替の重要性自体は認識していたが、そこが今回のフォーカスの概念とくっつくんだな。そして「現実世界へのフォーカスが上手くできない」のと同様に「戦略へのフォーカスが上手くできない」という現象が存在し得て、まずはそのフォーカスがちゃんとできるようになるところから必要という可能性がある。フォーカスの切替はそもそもフォーカスがちゃんとできるようになってからという感じだな。
そしてそれをさらに逆転させて、現実世界へのフォーカスも複数のレイヤーがありうるんだろうか。雑に考えれば「個体」~「世界」みたいな大きさ的なレイヤーはあるが、何かズレてる感じもある。まぁそのレイヤーもあるとは思うんだけど、さらに別のレイヤーを見逃している感覚が大きいので、たぶん別のレイヤーがまだ存在する。
これをさらに拡大すれば思考や夢のフォーカスもまた複数のレイヤーが存在する可能性があるんだよな。まぁいきなり全部考えても混乱するだけだが、なにかのタイミングで意識してみた方が良いかもしれない。


・性欲処理。
興奮だけして溜めすぎたせいか久々に膀胱まわりが痛くなったりしたので処理。普段の2倍弱くらいの量が出てたのでやはり溜めすぎではある感じ。なかなか塩梅が難しいな。
で、性欲処理後はだいたいグッタリするか賢者モードになるかの2択なわけだが、今回は賢者モードになって瞑想やらフォーカスやらとくっついてなんかやたら調子が良くなった。寝る前にこの状態になるのはもったいない感じだったので、次回からはグッタリを期待して睡眠に活かすのではなく瞑想やらフォーカスに利用する想定で処理してみようかな。まぁ基本的にはちゃんと十分に興奮できる程度の状態であることが前提で、瞑想とかのためだけに無理矢理処理したりはしないようにするが。


・睡眠時間5時間。
今回は断続的な覚醒の記憶はなく、二度寝の誘惑はあったが特に強くもない感じだった。


・体温。
朝がどうも肌寒く感じるので体温を計ってみたところ35.5℃。朝の時点での発熱量が低い感じか。もっと体温が上がればもっと起きやすくなるだろうか。あまり高くなり過ぎても今度は寝づらくなったりもするが。
こうなってくるともっと代謝を上げたいな。そのためには2つの本の両方にあったようにタンパク質の摂取量を増やしたいし、手軽なのはプロテインドリンクではある。
が、そもそも身体が食事を求めていないという自覚がある状態で精製されたプロテインを摂取してしまうとアミノ酸プールへの影響がどうなんだろうなとも思う。改めて試してみても良いが、試すにしてもパワーナップが安定してからになるかな。


・グラボ。
SDまわりを調べてたらコスパの良いグラボの紹介というものを見かけた。これならVRAM12GBを確保しつつ値段も6~7万程度に抑えられるので良さそう。たぶん他のことは大してやらないと思うしこれで良さそう?
ただ、こうしてまだ候補が変わってしまうのならもう少し様子を見るか。急ぎではないし大きな買い物でもあるし。


・外出終了。
気温の都合もあるとはいえちょっと指先が冷え過ぎてる感じはある。やはり代謝を上げる対応はもっと早くやるべきかな。ただ、いわゆるプロテイン系のドリンクもバーもストックはないし、今の食欲とかだと普通の食事で摂取するのは難しい感じがある。どっかのタイミングで再度外出して何かしら確保してくるか?
そもそも肉の摂取量が少ないかな。鍋の日だと肉換算で100~150g程度だが、おそらく200~300gくらいは欲しいのではないかと思う。


・眠気。
今日は朝から定期的にやや明確に発生している感じがあり、5~10分横になって1~2分ほど眠りに近い状態にはなれたかな。ベッドに雑に横たわった状態なのでがっつり寝れてる感じでもないが、寝ようと思えばすぐ寝られる状態になるという意味では悪くないとは思う。


・体温。
昼飯を11時頃に摂取し、1240の段階での体温が36.3℃。食事で上がったようにも見えるが、ミックスナッツでは特に体温が上昇しなかったので単なる時間帯の問題かもしれない。


・昼寝。
今回はわりとちゃんと10分くらいできた。寝ることに慣れればなんとかなりそう。
「慣れ」という言い方がなんだなぁ。なんというか「いつでも寝れる」「いつでも寝て良い」という感覚の保持が重要というか。


・無思考のフォーカス。
無思考寄りの瞑想時に何をフォーカスしてるんだろうと思ったけど、なんというか「nullにフォーカスしてる」という感じがある。より厳密には「あらゆる関数呼び出しで何も実行しないオブジェクトへの参照」みたいな形。なんかそういうデザパタあったよな。ともあれそんな感じに見える。


プロテイン
そういやふすま粉クッキーにプロテインパウダーをぶちこめばプロテインは摂取できるし分量の調整もしやすいか。帰郷時に作りづらそうなのが難点ではあるが、こっちなら特に問題はなさそう。
ホエイはカゼインじゃないからアレルギー反応は起こりにくいだろうか?動物性タンパク質を優先したいのでソイよりはホエイかなと思うんだけど。まずはそこの検証からかな。
そうなると「具体的にどれくらいの量が適切なのか」という問題が出てくるな。そもそも精製されたタンパク質となると分解による代謝の促進とかが期待できない気がするし、アミノ酸プールへの流入速度が早すぎて調整しづらそうな気がする。それならいっそ何か普通のタンパク質素材を入れた方がマシか?
となると「おからパウダー」あたりが妥当に見えてくるな。すでに買ってきてこの前アーモンドプードルの残りと合わせて食ったが悪くはなさそうだった。というわけで改めて作ってみるかぁ。


パワーナップ
今回は夕方にもちゃんと寝ることができた。今日はわりとできてるな。明日以降もこの調子でいきたいところだが。


・食欲。
なんかミートソースが食えそうな感じになってきたがどうするか。まずは一旦瞑想で本当に食欲かを確認するか。
食欲という形は見えなくなったが、空腹というほどではないにせよ「腹に空きがある」みたいな感覚が少しあるな。まぁ少しなので別に補充する必要性は高くもなさそうだが。
食ってみるか。タンパク質はできれば補充したいとは思っていたし。