・前日。
1330:焼鳥+枝豆+チキンジャーキー。他の豆系も探してみたが、良いのは見つからず。あとは通販で常温保存可能なものがあるか確認するくらいか。望み薄だとは思うが。
1930:素うどん+ミックスナッツ大袋半分+クルミ
電解質:パウダー✕1+タブレット×2+水分1.8リットル程度。
性欲:中。朝は高いんだけど、それ以外は微妙。
運動:昼ダッシュ+ドローイン。


・眠気。
晩飯後にそれなりに強めに出て多少寝てたと思う。そこまで分量は多くなかったかと思うが。


・立場。
またちょっとミスを思い出して精神的な不安定さが発生したりもしたが、「別に立場は揺らがない」ということを確認することで即座に沈静化できた。やはり立場は重要な概念っぽいな。
で、また少し理解が進んだが、ミスによって相手の自分への評価や捉え方は変動しうる。で、それ経由で立場が揺らいだり揺らがなかったりする。だからまぁ「他人にどう見えるか」はミスによってどうしようもなく変動しうるが、「立場が揺らぐか」はそれとは別問題って感じだな。
だからたぶん対人関係を考えるにあたっては「相手にどう見えて欲しいか」を主軸にしてしまうとミスのたびに揺らいでしまってよろしくない気がする。主軸とするならたぶん別の何かだな。


・モンハンNOW。
★8バサルモスには今までチャアクを担いでたけど、さすがに70秒程度では「斧モードを活かした頭破壊」はいまいち現実的じゃないな。結構な頻度で頭が赤熱化するから心眼効果はそこまで重要ではないし、ロックオンがないとそもそも頭が狙いづらい。
で、試しに大剣であれこれしてみたところ結構安定しそうな感じだった。チャアクと比べるとなんか頭が赤熱化することが少ないが、タックルが心眼効果なので思ったより通常時も頭に攻撃しやすい。なんならそのままスタンまで取れてしまうし、タックルで溜めレベルが上がってるから火力も出しやすい。
こうなってくるとますます大剣使いになってしまうなぁ。まぁタックルありの大剣は意外とチャアクみたいな「相手の攻撃に特殊なガードを当てに行く」感じで動けて悪くないんだけどな。


・睡眠時間5時間。
久々に早めに起きるなど。土日に早めに起きれるのは良いな。


SONY
「なんかSONYの失敗を喜び成功にマイナス感情を抱いているなぁ」と思ったので軽く考察。弟であればエクスペリアで酷い目に合ったのでまぁ仕方ないとして、自分の場合は別にそういうのはなかったしな。ゲハの影響を受け過ぎてる可能性を現状否定できない。
まず、そういう感情を抱くということは前日の考察からすると「自分とは相容れない価値観」かつ「自分への実害はさほど大きくない」と考えられる。まぁ上記の通り別に自分はバッテリーの危険性とかは味わってないからな。実害はそんなにない。
で、価値観で言えば任天堂の対比みたいなゲハ的なノリも考えられるが、少なくとも現時点ではそういうのもない気がする。おそらく任天堂が存在しなかったとしてもたぶんこうなってる。
「単なる高性能化」への嫌悪だとしたらPC方面にも向きそうなんだけどな。まぁPCはゲーム専用というわけでなく汎用だから、、、あぁ、そうだな。「ゲーム(娯楽)なのに性能しか見てない」感じが自分と相容れないのかもな。実際にはタッチパッド的なやつだのVRだのがあるので、厳密に言えばそれらの方向性と自分が相容れないんだろう。
ただ、それだけなのかなぁ。それだけでアストロボットの好評を受け入れられなくなるものだろうか。ざっとプレイを見た感じの印象と評価の齟齬を強く感じてはいるな。ただ、マリオのようにわりと洗練された正統派アクションゲームのようではあるので、実際にプレイしてみたら印象は変わる可能性が高いだろうか。
そろそろ出かける時間だからざっとまとめると、「面白そう」と思える方向じゃないのが相容れない?その程度でコンフリクトが起こるレベルの価値観の相容れなさは発生しないとは思うが。


・外出終了。
日本橋へ行くのに乗り換え待ちとかで思いのほか時間がかかってしまい、川崎ではユニディまわりでの買い物だけして帰ってきた。残りはまた明日。


・昼寝。
で、今回の外出中も攻撃性が高くモチベ的なものも感じなかったので、人間ドックまわりの作業をしてみても良さそうではあったが試しに寝てみたところ結構寝てた。断続的に2時間くらい?まぁ今日は通販の受取とかもあるのであまり寝るのも微妙ではあったが。
で、まぁ「寝れるだけ」ではあるな。別に寝たからといって特に何かが回復した感じもない。どちらかといえば日中3時間ほど暑い中の外出だったので、そのダメージを相殺して終わりといった印象。


・ココアクルミ
なんか食べたくなったので晩飯より先に作ってみるなどした。
やはりココアクルミにするとだいぶ食えるな。そして意外と途中でちゃんと切り上げられた。というより、胃もたれの2~3歩手前みたいな感覚が出てきたので終わらせやすかった。


・人間ドック。
なんかぼんやり過ごしてたが、さすがに人間ドックまわりの情報整理くらいはしておきたいかなというとことで20時から封筒の中身をチェック。
まぁ基本的には事前に想定していた通りだが、そういや当日の昼飯はどうするかな。受診は1230からでおそらく1330頃には終わるので向こうで昼飯が食えるならちょうど良くはあるが。
とりあえずチキンジャーキーを持っていけば即座に食えはするが、さすがにそれだけじゃ足りんよな。帰路で焼き鳥くらいは買って帰るか?下剤の都合があるのであまり寄り道はしたくないが、その程度ならなんとかなるだろうか。一番最速で寄れるのは自宅側の駅ビル内の焼鳥屋だろうか?あとはまぁ翌日がたぶん鍋の日なのでそれの買い出しも必要かな?当日が鶏肉の日なら翌日はそうなるか。まぁその程度の買い物もなんとかはなるだろう。
ってところかな。それ以外に気になることはなさげ。問診票の記載とかはまた今度で良いし、検尿とかのタイミングを計るためのタスクとかも後で突っ込む形で十分。今日のところはここまでで良いかな。あまりビッグラン前に疲れたくもないし。まぁそもそも今日は大した事はしてないはずなんだが、やはり昼寝してもなんかモチベがない感じが続くなぁ。


・空腹。
食欲みたいな何かはあるが、空腹感は最近はまたなくなってる。今の食事パターンに慣れたというのは喜ばしいことだが、よくよく考えればそれ故に「飢餓感」を最近はまた全然感じなくなってるな。モチベとかが発生しないのもこれが原因な可能性もなくはないか。最近もっと断食に寄せたいと直感してるのはその影響かもしれない。
ただ、やはり人間ドック前にそこまではしたくないかなぁ。たぶんやるとしたら晩飯を減らす方向だし、日中にタンパク質さえ摂取していればそうそう大きな問題にはならないと思うが、それでもやはり身体への影響は小さくないはずだし、そんなブレた状態で人間ドックを受けても参考にならん。
モチベがない状態というのもなんかしんどいのでできれば早めに対処はしたいが、人間ドックまでは現状維持で。その後はまぁその時の気分とか次第ではあるが、お望み通り晩飯を減らすなり抜くなりしてみようか。


・ボトルマン。
ぼんやり競技まわりを考えたりしてたが、今の段階で思いつくのはなんというかあくまで試作レベルというか「明らかにデジタルなゲーム開発に比べてレベルが低い」と感じてしまう。
たとえばリアル競技でもSEについてはもっとこだわれるはずなんだよな。プラスチックの適当なマトより、空き缶に弾を当てた時のSEの方が明らかに楽しい。リアル世界であってもそういうブラッシュアップは可能なはず。
ただ、それはあくまでブラッシュアップなんだよなぁ。なんというか今の自分の懸念はもっと根幹部分で、枝葉にこだわるのはもう少し先の話だろう。さすがにデジタルと比べて明らかに経験値が足りてない感があるが、まぁ流用できる部分もありそうだから普通よりは速度は速い(早い?)はず。最終的には枝葉やらその先の花までちゃんとやりたいところではあるが。


・仕事。
思い出したので吐き出しておくか。なんか引っかかってるのでな。
最近は仕事で思いついた改善はちゃんと色々と共有するようにはしてる。で、それが通らなかった場合にまだなんか引っかかってるんだよな。ダメージのようにも見えるが違うようにも見える。
たとえば「タップでスキップしてる箇所があるが、長押しの方が誤タッチもなくて良いのでは」的な改善案。そもそも他の場所では長押しでのスキップもあるのでスキップ手段が混在してるのも問題だし、誤タッチによって具体的なユーザの不利益が生じうるのも問題。ただ、企画側からは「スキップ方法の改善のような既存の操作の変更はユーザに学習のやり直しを強要して不利益を生じる」とのことで現状は止められている。
あぁ、うん、これは「相容れない価値観」のやつだな。だから引っかかってたのか。自分もまぁ操作方法の変更による苛立ちはわかる。ChromeのShift+Ctrl+Qで終了できなくなる変更とかな。ただ、それでもやはり操作慣れ以外の問題を自分側で思いつかない以上は相容れないので、って感じか。
どちらかというと単に「相容れない」程度で自分の感情がこうなってしまってるのが問題か。ただ、以前にも考えた通りこうなるのはむしろ人間としては自然であるんだろう。しかしやはりこの程度で分断を促すほどの感情の起伏が発生するのはなぁ。しかしその起伏の度合は当然個人差があるだろうし、両親や祖父母を見ていても比較的その起伏が大きいのは遺伝によるものが大きいようにも思う。まぁそれ故の環境からの影響もありそうだが、それでも親たちは比較的抑えていた方だろうか?あるいは自分も傍から見れば抑えて見えるか。そういうものかな。
ともあれ何らかの対処法は欲しいなぁ。相容れないものは相容れないままで良いと思うが、その現状を肯定する何かが欲しい。まぁここまでの状況把握で十分だったりするかもしれないが。あとは「震災時に1人で3人分の食料を買ってた→実際には4人家族の食事を3人分で節制してた」みたいに、初見の思い込みでは間違うってやつをどうにかちゃんと自分の中に埋め込めれば?
といったあたりでそろそろビッグランの時間か。今日の雑記はここまでかな。