未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。昨日は帰るのが遅かったので、床につくのが遅かったのは仕方ない。しかし、今朝は最近の中では一番目覚めが良い。が、腕や足が若干重い。それでも歌さえ歌えば重さは忘れる。なんで歌うと良くなるのかはわからないが、とにかく歌えればなんとかなる。起きた直後はろれつが回らないのと何か関係があるんだろうか。


燃料電池から出てくる「水」って、純粋な「H2O」?それなら、なにがしかの「純水が必要なもの」に流用できたりするのか?


・昼休みから急激にだるくなる。何かしたっけ?と思ったら、驚くことになんとサンドイッチを2個も食べていた(無駄に強調表現)。1個で十分だったのかもしれない。


・「生物を模して生物を作る」では現実味がないので、「生物を模してロボットを作る」の方が比較として妥当か。


・「正しいことはもっとブクマされるべきだ」と思う人は、「1+1=2」というタイトルでその正しさについて延々と語っていればよろしい。


・「間違っているからブクマが集まるんだ」と思う人は、「1+1=3」というタイトルでその正しさについて延々と語っていればよろしい。


・「ブクマが集まるか否か」というのは「ブクマを誘発できるか否か」で決まる(というか、トートロジーなので等価か)。「正しさ」や「間違い」に関して、多少の相関は見られるのかもしれないが。


トートロジーでも、視点は違うと捉えれば、解釈は変化しうるということなのか?
しかし、対象は同一だから解釈も同一?違うか。同じ対象でもそれだけの解釈が存在しうるとかそういう方向か。


・空腹になってきたが、依然として体調が悪い。特に眠気が出てきたのはしんどい。そういえば眠気が出てくるのは久しぶりな気がする。最近は一応寝れてはいたのか。遅刻上等で調整してはいたからな。


・脳内がネガティブな発言で埋め尽くされるのもしんどい。残念な発言で埋め尽くされるなら、この雑記に吐き出すという手もあるが、ネガティブなのは吐き出してもねぇ。「なんで生きてるんだっけ」とか「どうしてここに居るんだっけ」とか書いても仕方がない。本体が流されてるわけではないので、本心というわけでもないし。
いや、書いておくか。一応あっちの方を。
基本的に、この手のネガティブな発言それ自体には意味がない。だいたいの問いにすでに答を出してしまっているし、仮に何か答えても、また別の問いが発せられるだけ。「問いに答える」ということ自体に意味はなく、故に「問い」は「問い」ではない。意味があるのは問いを「発している」という事象そのものだけであり、それは「精神的に悪化してますよー」という連絡以外の意味を持たない。いや、持たないというか、今のところそれ以外の妥当な解釈を自分が持ち合わせていないだけだけども。
糞マジメに返答してると、「俺、どこで間違えたんだっけ」とか「何であの時、助けることができなかったんだっけ」とかキツイのが来るので、基本はスルー。しかし、積み重なるとこれはこれでしんどいので、何か別のことに没頭して「忘却」してやらないとつらい。


・色々考えていて、他人とは「仕事」の定義が違うのかもしれない、と思った。自分の場合、仕事の定義は「作り出した価値を、別の価値と交換すること」であり、他の人の定義では「時間と労力を支払い、金銭を得ること」だったり他の何かだったりする。たぶん、自分の定義は「クラス」であり、他の人では「インスタンス」になる。おそらくそのレベルの違い。そして、自分の定義が「クラス」であり、実体を持たない以上、それが絵空事だといわれても否定はできない。ただ、やはり自分なりの実装を試したくはある。
で、それが問題なら自分のその定義を「仕事」ではなく別の呼び方にすればいいんだけど、なんと呼べば良いのかわからない。「系」はまたなんか別の概念っぽいし。


・今日は早めに帰るか。早めと言っても、この時期にしては早め、という程度のことだけど。21時までには帰る。可能そうなら20時あたりに帰る。
書いてる途中で気づいたが、「早めに帰る」という概念がすでにアレだな。「当然19時に帰るに決まっているじゃないか」というのがデフォルトの心情であって欲しいのだ俺には。


・あぁ、そうか。「マルチプラットフォーム対応×それぞれに最適化したデータを用意」という形式だと、アーカイブの作成時間だけでなく、ダウンロードのかかる時間もプラットフォームの数だけ倍になるのか。てか、いまさらか。