未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。寝つきはそこそこ良かったのではないだろうか。覚えてないけど。
さっそく「19時にサンドイッチ食って帰って寝る」を実行しようとしたものの、小腹がすいてあまり意味なし。もう少し本格的に晩飯用のサンドイッチの具が必要だ。牛丼の具みたいなものを作ってみようかと思う。


・もう金曜日か。早いなー。もう少し働きたい気もしつつ、しかし休みたいとも思う。


・そういえば、マリオの「はてなブロック」や「キノコ」のようなギミックの呼び名って色々あるなーと。思い出せる範囲でも「ギミック」「セット」「オブジェクト」「ガジェット」あたりがある。


・そいえば、「激動」もバンブラに来たな。やはり苦労の跡が見える。雰囲気はかなり近づいてるのではないだろうか。


・こないだGMしてて、プレイヤーが盤面見てわいわいやってるのを見て、「やっぱりこういうのが自分は好きなんだなぁ」とか思った。ゲームを自作する時もそうで、「自分の作った何かが楽しまれる」のを見るのが楽しいわけで、そこに「自分が評価される」というのは不要。
結論としては、俺にもプレイヤーやらせろってことだ。


・そんなこんなで「部分的にcppファイルをincとして取り出す」ということを試してみて、悪くはない感じになってる。他人が見てわかりやすいかはまた別問題だけども。前回は「State内State」をやっていて、あれはあれで見にくかった気がするし、とりあえず色々試そう。


・むむむ、結局1週間かかった。しかし、かなり完成度は高まった。ぶっちゃけ次のROMに関係するわけではないけども。ともかく、安心して次のタスクに取り掛かれる。そして、今日は1時間弱余るという、中途半端な状態。他の人のところのテストプレイでもしてみようかしら。


・ぬぬぬ。帰る間際になって色々あって、また来週やる必要があるかも。おそらく、デザイナ側の設定の問題だとは思うけど、もしかしたらライブラリの修正が必要だったりするか。なんにせよ、自分がコーディングして解決するような問題ではなさげ。なんにせよデータが来るまで何もできないし、今日はここまで。