雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。相変わらず寝つきが悪いな。そして久々に寝起きも悪い。


・そういえば、下位レイヤを重要視するタイプに見られる「理屈を知らないと使ってはいけないのではないか」という主張の人って、自分の体すらまともに使う気がなかったりするんだろうか。あるいは臓器やら神経やら脳やらの挙動を一通り理解しちゃってたりするんだろうか。


・やっぱり全部のロードは無理っぽい。が、1カテゴリなら全部のロードはおそらく可能。
で、「メモリにどれだけ余裕があるか」で設計方法が違ってくるんだなーとか思った。


・3Dになってから「なんとX万ポリゴン!」みたいなのを目にするようになって、「そいや、2Dで"なんとXドット!"という表現は見たことないなー」と思ったけど、それがハイデフってことなんだろうか。いまだにハイデフのなんたるかを知らないけど。


・ほぼ日の「今日のダーリン:2009/02/12」にて「髪の長い男の人で、髪ゴムをとくとすごい量の髪になって、自分でも怖いでしょう?」という趣旨のがあったんだけど、すげー理解できなかった。「怖い」って何がなんだろう。「怖い」は「感情」であり「学習の発露」である以上、ちゃんとした「理由」の提示は難しいんだろうけど。髪の長い女性でも同じなのか、あるいは男性特有なのかもよくわからん。
まぁ、髪をほどくのは寝る時くらいだし、そもそもうちに鏡ないしな。確認すら難しい。容姿もあいまって実はモンスターみたいに見えるのかもしれん。


・やはり暑い。室内が暑い。しかし、寒いエリアもあるので、換気というか空気の循環の方の問題か。


・「ヘッダ」の概念とかも久々だな。「〜.h」の方じゃなくて、ファイルフォーマットの最初のアレ。ビットマップを直でいじっていた時以来じゃなかろうか。


・今日も帰りが遅いな。あと1週間くらいは仕方がないか。