雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。今日は朝ゆっくりしていってねできるのでダラダラ過ごすつもりだったのだけど、意外と目覚めが良くてあんまダラダラしなかった。昨日は「やっぱり0時くらいまでは寝付けないのかなー」という感じで眠いのに寝つきが悪く、やっぱり0時くらいに寝たっぽい。


・アノヒトはどうも引き抜かれたっぽくて、その事象に対して自分は嫌悪してるっぽいのが面白いなぁと思ってしばらく観察してた。
構造的には「嫉妬」に極めて似ている。「自分と合わない対象の足を引っ張ろうとする感情」みたいな。
で、最終的には「"自分の評価"と"他の人の評価"が逆である時に、大きな不快感を生じる」という結論に至った。これはジャンプ感想などでも感じたことと合致する。
となると、「嫉妬」とは違うのだろうか。「嫉妬」は「自分よりも能力が高いひとに対しての不快感」であり、「能力が高い」という評価自体は同じ?しかし、「そんな能力は重要じゃねーんだよ」という「評価」の齟齬ともみなせる。もう少し「嫉妬」の実感を思い出したいのだけど、何かに「嫉妬」した記憶がない。記憶にないだけで「嫉妬」自体は理解できてると思うので、たぶん記憶にないだけだとは思うけど。「嫉妬」って「自分より能力が高くて、その能力に関しては敵わないことを自覚していて、その事実からくる不快感を紛らわせるために嫌悪の感情を発生させる」みたいなことで合ってるよね?なんか自信なくなってきた。


・「嫉妬」云々はおいといて、「"自分の評価"と"他の人の評価"が逆である時に、大きな不快感を生じる」というのはなんでだろう、という方向の思考に移る。
この感情によってクラスタリングが引き起こされるだろうことまでは予測できるけど、クラスタリングして何のメリットがあるんだろう。思考の伝達コストを減らせるとかそんなとこ?「仲間意識」とか「帰属意識」みたいなのとも関わりそうだけど。


・自分は「プロトタイパ(仮称)」になりたいんだ、というのはメモしてたっけ。メモしてないとわりと忘れてしまう。メモしててもきっと忘れるだろうけど。
誰かのアイデアを、可能なら10分、最低でも1日以内に形にする。上手くいきそうならそのまま続けるなり他人に投げて、ダメならまた別のを作る。たいていはダメなはずなので、作っては捨て作っては捨てを繰り返す。そういうのが仕事として成立可能なら、そういう仕事してーなーと思ってる。
「そんなん楽しいに決まっとるやん」と思ってて、甘っちょろい考えだなーと思ってたのだけど、他のプログラマーを観察するうちにそうでもないのかと思い始める。「企画の人にはちゃんとした仕様書を作ってもらうようにしましょう」みたいに言うプログラマーとかを見て、「あぁ、本当にプログラマーと言っても色々と居るんだなぁ」と思うようになった。「ゲーム業界なんだから仕様なんて変わって当たり前。むしろ変わってなんぼ」とか思ってたし、他の人もそう考えているはずだと思ったので、そこらへんはちょっとしたショックというかカルチャー・ショックというか「まじで違う人が居るのか」という感じだった。たいていは自分よりも先輩だし、経験も長いので、「仕様は変わって当たり前」だと思ってるもんだと思ってたのだ。
ただ、マジでやるなら環境整備が必須になる。自分の思い付きを作るのに前々回は6時間。テンプレートがあれば20分。毎回テンプレが使えるわけではないので、もう少し汎用的な俺ライブラリが必要になる。そもそもまだ2Dしかまともにやってないし。3Dは仕事でしかやってない。やっぱりあっちも進めるべきか。


・「どうせ出て行くなら、今の会社で試せることを試せ」という発言をとりあえず真に受けて考えた時に、何が試せるかと考えて出てきたのが「プロトタイパになりたい」だった。「系を作りたい」は一回目が失敗することは経験上ほぼ確定なので、自分の(失敗するとわかっている)失敗に他人を巻き込みたくはない。それよりは「プロトタイプをちゃっちゃと作る」というのは会社でもすでにそれっぽいことをできてるので、悪くはないという考え。ただ、そのあり方が許容されるかはまた別問題、という話。一応、他の会社の企画の人の発言を見る限り、需要自体はあるっぽいけど。それが俺レベルで務まるか、ってのもまた別問題。


・「帰郷代とか考えると、年末の引越しで金銭的にはギリギリっぽい」とか「やっぱり通勤時間が短縮できるのは相当良い」とか「家賃が高くなると、金が溜まるのが遅くなる」とか「やっぱり早くもう一歩踏み出したい」とか色々考えて脳内議論中。
結局、「行動なくして好転なし」はわかるものの「そのために今から1年弱を犠牲にする」というのは許容しがたい。余生はもっと楽しく過ごすべきだ。という結論になる。どうせ急いだってまた変な事象に邪魔される可能性もあるわけで、それよかもっと今をちゃんと楽しんでおくべきだ。前回のプロジェクトとは違うのだから。「考えるだけ考えて行動できてない」という自分に対する体面の悪さなどクソくらえだ。体面のために行動してるわけじゃない。
それはそれとして、時期が時期なのに創造欲はまた高まってるので、何かは作っていく。「出て行く」時期が延びるだけだ。


・「ゴールデン・ウィーク」=「金」&「弱いところ」
ここから導き出される答は一つ...!
とか考えてたけど、そっちの「ウィーク」じゃねーよ。


・ようやく「地デジカ」なるもののグラフィックを見たけど、、、うん、、、ノーコメントで、、、
いや、やっぱり言っておこう。「黄色のスク水なんぞが流行ったら貴様のせいだからな!紺色が廃れたら貴様のせいだからな!」
ふぅ。まったく白の次は黄色かよ、ぶつぶつ。