今日の雑記

・土曜。睡眠時間9時間くらい?いつ寝れたのかよくわからないが、2時頃に寝て11時頃に起きたのではないかと思う。今朝は断続的に起きたものの、そこそこすぐに二度寝できたので良かった。


・雨雲レーダーを見る限り、昼過ぎから本格的に雨が降りそうだったので早めに出かけてメシを買ってきた。今日も室内での運動になるな。


・お隣を見てきたが、ショベルカーが1台と、コンクリートのシリンダー的なものがいくつかあった。基礎工事が始まるのかな。


・金曜の帰宅あたりから微妙に調子が上がってきた。とはいえ中の下〜中の中くらいだろうか。まだ普通とは呼びたくないが、今までの中では格段にマシだ。


・ちなみに自分の定義する「普通」とは、「今までこんなに状態が悪かったのか」と気付くレベル。これは何回か経験しているし、そこまで上等じゃなくても気付けるはず。今の時点でも体調が悪いことは自覚できているが、それでも「いや、思ってたより悪い状態だったんだな」という風に自覚することになるので、早めにそういう状態になりたい。


・でもま、ようやく「運動をするのが楽しみ」という感覚が出てきた。ということで今日も1〜2時間くらいを目安に運動しよう。


・だいたい1時間半くらいの運動で終了。
もっと前進で運動したいなー。どうしても足とかの方が負荷が大きくなってしまう。水泳だと腕まわりの負荷が高いしなー。リアルだとテニスが一番足と腕のバランスが良いかなー。でも利き腕じゃない方を使わないか。難しいな。ダンスくらいしか思いつかない。


・日曜。睡眠時間8時間半くらい?二度寝がいまいちだったなー。もっと運動すべきか。


・ていうか晴れてるな。とはいえ日曜に遠出はできないのだが。


・また足に吹き出物ができてるな。何気なく「くるみチーズパン」の原材料を見たらマーガリンが入ってたのでたぶんそれだろう。好きなんだけど、買うのは控えないとダメだなー。そうするとそのコンビニに行く理由もなくなってしまうのだが。(今は2つのコンビニでメシを買って合わせてる


・台風が来そうだな。水曜あたりか。まぁ仕事はわりと一段落してるので、あれこれ影響が出ても吸収できるとは思うけど。)


・月曜。睡眠時間8時間半くらい。0時半くらいに寝れて9時頃に起床。日曜にしては早めに寝つくことができて、断続的な起床はあったもののそこそこ二度寝・三度寝できた。
そして隣の工事が始まりだした。基礎工事っぽいなー。9時過ぎからの作業っぽいので、まぁなんとか睡眠時間は確保できるだろうか。


・「学校というシステムの乗っ取り」の敷衍化とかできないかなー。
ネット上に学習システムを構築することはできるだろうし、それが一般化してちゃんと実用レベルまで学習が進み、(学歴とは関係なしに)その実力だけをもって採用する企業が一般化すればもはや「学校」というシステム自体は不要になる。
そもそも仕事をなすのに学校を経由する必然性はなくて、必要なのは技術力(あるいはそれを習得する力)でありそれは他の経路でも習得できる。
というのを敷衍して「日本」というシステムを乗っ取れないかなー。乗っ取るというか置き換えるというか。まぁそもそも学校すらまだ置き換わってないし、いま考えても仕方ないかな。自分が生きてる間には起こらないだろうし。


・学校くらいは自分が生きてる間に置き換わってもおかしくないんだよなー。
特にプログラマーならネットだけで学んで個人開発者として生活することも理論上は可能なはずだし。そこにはもう企業すら要らない。
これも自分がまだ個人開発者になれてない時点で説得力がないわけだが。


・政府そのものを代替するというより、大きな政府にあって小さな政府にないものをネットで置き換えることにより小さな政府を実現するとか?
しかしそういう風に代替できるものだろうか。


・今週やろうと思ったタスクが思わぬ方向から改善されて、特にやることがなくなった。


・やはり動作確認ばかりだと眠くなるな。残り1時間半。


・そして突発で緊急のタスクが来た。なんか久々に深夜残業にかかるかも。