土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。どうしても床につくのが遅れてしまうなー。


・ひたすらに絵描きだけしてた。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。どうしても床につくのが(ry


・昨日はもっと早く床につくチャンスはあったんだけどな。休日にやっておきたいことが増えたので、ついついそれを進めてしまった。


・月曜。睡眠時間7時間半くらい。昨日はちょっと遠出の用事があって帰宅が少し遅れ、さらにその運動による眠気でしばらく動けず、結果として床につくのがわりとギリギリになってしまった。そして相変わらず寝つきが微妙。代わりに今朝は微妙に寝起きでグダグダしてみた。というか久々に起きづらかった。運動のせいか。


・先週の「水曜が休日」というのは体調回復の観点から見ると良さげだったのだが、結局あまり回復できなかったなぁ。うまく放心できないというか。脱力が難しい。昨日の夜に久々に「体を横向けで寝ると脱力しやすい」というのを思い出したが。


・なんかかなり久々の仕事な気がする。今日の作業は「最新版とのマージに失敗してるので全体的にまたちょっと書きなおす」のと「一通りの動作確認」と「影響範囲のコードの一通りの確認」あたり。予定では明日までかかってもよいが、ひとまず今日の夜には完了させたいな。


・放心のできなさは余裕のなさでもある。で、また以前と比べてなぜ余裕がないかを比較してたら、「まわりと比べて相対的に優秀でなくなった」というのがあるかなーと思ったがあまり関係ないかなー。
学校で計られる優秀さなどせいぜい「テストの点数」くらいであり、そして数値化されるので比較もしやすい。だがゲームプログラマーの場合は全く同じことをすることなどないし、数値化されることもあまりない(FPSやメモリみたいなものの改善とかはあるが)。さらに重要なのは「世代が違う人と一緒に働く」ということかな。自分は特に部活とかもほとんどやってなかったので、「自分より優秀な人間が居る環境で作業する」ということがほとんどなかった。部活をやっててもせいぜい差は3年くらいで、10年とかの差があることはないよなー。
とはいえ、自分が一番最初にやった仕事を考えると、ここらへんが原因で余裕を失うようなことはないかな。ゲームなり競技なりで競争が必要な状況でもない限り、他人との比較優位を考えるタイプでもないし。


・地味だなー。手動マージ地味だなー。コードの確認も兼ねられるので別に良いんだけど、モチベ的なものはだいぶ削られる。


・マージは一応完成したがハングする。マージをミスったのか、よその変更との齟齬が発生したのか。ちょっと時間がかかりそう。
あぁ。単にデータのコンバータまで巻き戻っただけかな。Exeはマージできないので戻したままだった。
うん。データだけの問題だったな。ちゃんと動作確認できた。あとは一通りのコードと動作の確認をすればコミットできるはず。その前にしばらく休憩。残り3時間半+休憩1時間。集中力的にはあと使えるのは1時間半くらいか。


・とりあえず1日の作業時間はしばらく6時間にすることにした。それ以上は集中力の減少による問題発生が強すぎる。


・ていうかマージだけで4時間以上かかったのか。他の修正とか確認も入ったとはいえ、それなしでも2〜3時間はかかったような気がする。もっとマージ用のツールを使うべきだったかなぁ。


・うむむ。動作確認と話し合いでちょっと時間を使いすぎてしまった。残り1時間。もうちょっとだけ動作確認がしたいがゆるゆるとだけ進める。