今日の雑記

・睡眠時間9時間半くらい。以前の平日並のタイミングで寝れて、さらに断続的な起床もほとんどなく長時間寝れた。精神的にはまずまず落ち着いたかな。もうちょっと足りない感じもするが、この調子ならなんとかなるかな。


・そういえば昨日だか一昨日だか、久しぶりに「怒声にビクっとなる」という反応が出た。ここ数年は怒声を聞いても特に何も感じなくなっていたが、なんか久々にそういう反応が出るようになっていた。今の状態でも起こるかはよくわからない。
考えられるのは「口先だけでない人を久々に見た」とか「敵意の形成による自己防衛が効かなくなってる」とかがあるだろう。
これまでの観察結果では、9割以上の人間が「口だけ」だった。というか、口先の反応するだけでもかなりマイナーな部類であり、たいていの場合はそれすらもない。なので、今回のような「実際に部屋まで来る」という体験はマイナーを越えてとてもレアで貴重な体験だった。これが影響している可能性はだいぶ高いだろう。
そして自己防衛ができなくなってるのも大きいと思う。自分が敵意を形成するようになったのは、そうしないと何も守れないと経験・判断するようになったからだ。主に中学〜高校にかけて形成が開始され、大学の頃にはだいたい今の形で落ち着いた。大抵の人間は前述の通り「口だけ」なので、敵意を形成するだけで自己防衛としては十分だった。しかしそれができなくなると自己防衛が満足にできなくなる。
と書いてみると、敵意の形成だけでは自己防衛できない状況になったから、敵意の形成ができなくなったようにも見えるな。役に立たない自己防衛など持っていても仕方がないかのように。まぁ自己防衛の再構築を行う機会にはなるのかもしれない。まだよくわからないが。


・一昨日は状態が良くなかったし、昨日は弟達と遊んでたので時間がなかったが、ようやく布団やら健康診断やらのことを考えられる。
布団に関しては敷布団しか使ってない(上には毛布と寝袋しかかけない)ので、引取サービスとかはたぶん使えないだろう。なので、敷布団を単体で購入して、今のやつは粗大ごみとして回収してもらう必要があると思う。
と思って調べてみたけど、「受付から収集まで2週間ほとかかります」とか書いてあったのでやっぱムリっぽい。しかし敷布団の購入タイミングはもうここを逃すとキツいので、古いのは裁断して燃えるゴミとして出すかな。
そして健康診断だけど、別に受けたいわけじゃないんだよな。以前に受けた時も、体調は今のように悪かったのに特に診断結果では問題なかった。つまり改善にはつながらない。今のこの状態を改善できないなら、わざわざ時間を潰してまで行く必要性を感じない。家でゆっくりしてた方がマシだ。でも致命的な何かがあるのなら早期に発見するのが良いよなぁ。でも今はそんな将来のことより目の前の体調を何とかしたい。だからたぶん行かない。行くとしたら整体院とかの方だろう。


・なんにせよ、現状の最優先項目は「体調の回復」だ。休日出社や睡眠時間のなさの影響が大きいので、ひとまずはいつでも休める環境を用意することにする。ただ、その先の回復方法がよくわからないのがなー。でもまぁ少なくとも今日はそんな感じで休む。気分転換が必要そうなら敷布団を買いに行くと思う。


・そうそう。この前横浜ロフトに買い出しに行った時に、ちょうど良いシステム手帳が売ってあったんだよなー。今のとサイズが同じで、ジッパー付きのやつ。革製品だけど1万弱だったと思う。色だけが気になったのでメーカー名だけメモして帰ってきて調べてみたが、ネットショップだとそもそもジッパー系のやつを扱ってないっぽい。リアル側で扱ってるところはわりといくつかあるようなので、そこらへんをあたってみるかなー。今のやつは100均のやつでもう5年以上は使ってると思うので、さすがに限界だろう。100均のだから2〜3年持てば十分な部類だったが、かなり長期間頑張ってくれた。


・なんか流れで友達(厳密には弟の友達)とネットマルチをしてた。あまり負荷のかからないギルドクエストマラソンができたので、休養としては悪くない。もともとこれを一人でやる予定だったし、むしろ作業の分担ができてラクができた。むしろ、太古の破片が集まらなすぎて、一人でやってたら投げてるレベルだった。
しかし手持ちの上位ドスランポスでの稼ぎはHR的に限界まで来てしまった。新しく育て上げるか、別の上位のやつをやらねばならぬ。戦闘がラクなのはドスランポスなんだけど、もはやドス自体の素材はおいしくないので、別のモンスターにするかなぁ。


・ついでに合間の休憩でポトフも作れたので、今日の作業としては申し分ない感じ。


・そういえばポスト側でゴソゴソという音がして、「すでにチラシがささっててもお構いなくねじ込んでくるのな」と思っていたが、あとで見てみたらささってたはずのチラシすらなくなってた。つまり、チラシが掃除されてた。
下の階のポストのチラシが定期的に掃除されてるのは知ってたが、各階のチラシまで掃除してもらえているとは思わなかった。ここまでしてくれる物件は初めてだ。わりと感動しているというか感謝している。


・モンハンは装備もわりと揃ったので、村のやつも一旦クリアすることにした。これなら自分で上位クエストも出せるしな。
というわけでクリア。やはり装備の影響はでかい。一発が致命的でないのが大きい。