今日の雑記

・前日情報。ワンハンドローイング:右手16→10→9、左手12→9→7。ベンチプレス:10×3回。エアロバイクなし。晩飯はラム肉+スライスニンニク。風呂はいつも通り。


・睡眠時間6〜9時間くらい。今回も死の恐怖から発狂直前までいったが、やはりその後はとても寝つきが良かった。なかば意図的に発狂に持っていってる感もあるが、できれば実際に起き上がったりせずに寝たいところ。
そして「そろそろ8時はさすがに回ったか」と思ったあたりが10時だったので、そこそこ寝れてはいるかなぁ。まだ断続的な覚醒はあるんだけど。


・今日の作業はブログまわりで良いかな。昨日ので段階的な作業ができそうなのはわかったので、今日はいま分かってるブログそのものの改善を進めようかな。キーワードの自動リンク化とか色々と調査〜対応が必要だと思うし。


・もうちょっと睡眠の質を高めたいかなー。改めて睡眠の本を読み返そうかな。
「背中ダンボール」は試してみようかな。確かにここの熱さで寝つきが悪かったりするし、もしかしたらここの熱さえなければ股の熱さも気にならなくなるかもしれない。(今朝は特に問題にはなっていなかったが)
実際には100均にあるらしいシーグラスマットを使う方が良いらしいが、今日のところはひとまずダンボールで済ませよう。次の買い出しの時にそこら辺は買ってみるかな。
そういえばここに書かれてた「タオルでの布団の補填」を試したのだった。改めて普通に横になると腰まわりがヘタってて負荷分散できてない感じだったので、タオルを敷いて負荷分散するようにしてみたのだった。たぶん悪くなかったと思う。
こんなところかぁ。それ以外は概ね試してたり金銭的に難しかったりする。まぁ夏場なら背中の熱さの対処だけでもだいぶ変わってきそうではあるか。


・明日が面談かー。一応、最終確認的にあれこれ考えておくかなぁ。
服装はいつも通りのカジュアルなので問題なし。というか必要なさすぎてもうスーツとか持ってないからな。
荷物も基本的にはほぼ不要。手帳はどうせいつも持ち歩いてるので、それさえあれば特に問題はないレベル。
そういえばまだGoogleMapで正確なルートを把握してなかったな。把握しとこう。
というわけでマップを確認。問題はなさそうかな。遅くとも40分程度で着くはずだし、1時間前に出れば問題ないはず。15分前の段階で派遣元の人と合流するから、その1時間前に出ればOK。なので15:45出発か。
確認すべき内容は事前に洗い出してるので問題ないが、改めて各項目の必要性を確認しておくか。
「バージョン管理ソフト・タスク管理ソフト・バグトラッキングシステムは何を使っているか」は主に技術方面の管理まわりに問題がないかの確認のため。
「プロジェクトはいつ頃から始まっていつ頃までの予定か」は主にプロジェクトの管理能力に問題がないかの確認のため。
「夏季休暇・冬季休暇・GWの休みはどうなっているか」及び「イスは何を使っているか」は会社が社員をどの程度大事にしているか=会社レベルで問題がないかの確認のため。
あとは「自分はいつ頃から入れそうか」の確認もしとくくらいかな。
といったところか。少なくともこれで大きな問題は発生しないはず。できればもう少し問題の事前発見ができるような質問を用意したいところだが、ちょっとこれ以上は思いつかないなぁ。というわけでひとまずここまで。


・今日はそれほど調子が良くないかな?面談のあれこれを考えて緊張してるんだろうか。まぁこのレベルなら瞑想でなんとかなるかな。問題は個人の作業がどの程度できるかだが。


・そういやポストがなんかロックされてて開かなくなってたので、そこらへんの確認もしないとな。
ただ、書面とかで連絡しても明日は面談があって応答できなさそうだから、今日の夕方あたりに対面で確認をお願いしてみようかな?しかし修理とかで結局明日連絡が来たりすると困るかな?まぁでもすぐに教えてもらえるかもしれないし、あとで対面でお願いするかな。


・それなりに作業はできてるかな。ただ、体調自体はあまり良くないので今日は早めに切り上げようかな。明日が面談だしな。ともあれ一旦休憩。


・今日もそんなに食欲はないか。ポトフはなんとか入るが1杯が限度かな。この調子だとだいぶポトフが余りそう。冷凍保存も視野かなぁ。


WordPressだと脆弱性対策とかも自分でしないといけないんだなー。これも早めにやっておかないとダメか。


・今日はチキンライスを作る予定だったんだけど、今の体調だと入らないかなぁ。
しかし今の体調だと個人の作業自体があまりできないので、調理とかに時間を割く方が良いとは思う。どうせチキンライスは冷凍する予定だし、たとえ入らなくとも今日中に作るか。昼飯食ったばかりだから急ぎではないけど。


・どうするかなー。肉じゃが用の牛バラ肉を買ってくるにしても、今日は作らないし明日も時間がない。それに明日は帰宅途中で牛バラ肉を買ってきやすいから、わざわざ買いに行く必要もない。
しかしポストの件でどうせ下までは降りないといけないので、ついでに何か買ってきたい感じはある。サーティワンのアイスを食うチャンスでもあるしなー。せめてカロリーメイトだけでも補充しとこうかな。


・明日の予定を確認しとこう。面談は17〜18時くらいの想定。出発は15:45で、帰宅は買い物込みでも19:30くらいには帰って来れるはず。なので帰宅後の筋トレ〜エアロバイクとかは問題ないはず。そこらへんはいつも通りで良いかな。
昼飯はいつものタイミングで良いとして、夕飯をどうするかな。できれば17〜19時に摂取したいんだけど、ちょうど面談の時間と重なってしまうな。少し昼飯のタイミングを遅らせつつ、直前に何か詰めておくか?コンビニくらいはどっかにあるだろうし。
うーん。昼飯のタイミングを遅らせるのはあまりしたくないかな。であれば、オヤツのタイミングでの分量をちょっと増やす感じが良いかな。半分は普通のメシみたいな。
そんなとこかなー。個人の作業は控えようかな。わりと疲れたりするしな。しかし遊んでて時間を忘れるのも怖いか。かといって瞑想し続けるにも長過ぎる。軽く作業して軽く遊んで終わりって感じかなぁ。


・15時を過ぎたのでそろそろ行くかな。ポストまわりの確認とカロリーメイトとアイス。


・ポストは番号を教えてもらったので解決。そしてサーティワンでティラミスチョコラータも買ってきたしポストにはさっそく健康診断のが入ってたので食いつつ見よう。


・値は一通り問題ない感じだな。経過観察のポリープがBな以外は全てAだ。
気になってた中性脂肪はやはり以前より高くなってるが、それでもまだ基準値内。以前は越えてたLDLコレステロールなんかもギリギリ範囲内にはなってる。やはり運動の効果が高いのかなー。
他に目立ったところと言えば「空腹時血糖」の値が今までよりぐっと低くなってるあたりだろうか。HbA1cの方は今までとほとんど変わらないんだけど、ピークが緩やかになってたりするのかな。血糖値の上下動のダメージは少なくなってる?
まぁともあれ全体的に問題はなさそうでひとまず良かったかな。次回からは別の派遣元なので別の病院での健康診断になりそうだし、良好で終えられたのはひとまず良かった。


・ティラミスチョコラータも食い終わり。味はなかなか良かったかな。
香りはわりとコーヒー寄りかな?そしてなんか色々と入ってるな。細かい氷のカケラ的なのとか?あるいは何かのツブ?他にもよくわからんのが色々と入ってる。ティラミスだからチーズのカケラとかも入ってた気はするがよくわからんかった。
問題は持ち帰り方かな。カップにせよコーンにせよむき出しなのでバッグには入れて帰れないし。まぁ頼めば何かしらがあるかもしれないが、しかしそれはそれで徒歩5分程度のためにそこまでしてもらうのもなという気がする。
機会があったらまた食うかも。


・という感じでそろそろ16時。緊張感はやや減じたか。ポストまわりでの対面をちょっと気にしてたのかなぁ。
今日の残りの作業はどうするか。明日も少ししかできそうにないし、今日あまり頑張っても続きが難しいか。
しかしもう少しくらいは作業したいので、ちょっとWordPressのバックアップまわりを調べておこうかな。バックアップさえ取っておけばだいたいなんとかなると思うし。


・プログラミングの教科書的なのもいつか作りたいとは思ってるんだけど、最初の説明が難しいんだよなぁ。
たとえば「変数は入れ物みたいなもの」というメタファーはよく言われるけど、これで伝わるとは到底思えないんだよなぁ。「入れ物だから何?」みたいな感じでもあるし、他の処理のフローのメタファーとマッチしてないので馴染まなくて分かりづらい。ちゃんと説明するなら他の部分とも整合性が取れるメタファーにしたい。


・あー。バックアップ先はどうしようかなぁ。ひとまずサーバ上でも良い気はするけど、それだとサーバが飛んだ時に困るのか。そういう時のためのバックアップって感じでもあるしなー。
Dropboxでもいけるならそうするか。だいぶ余裕はあるはずだし。フォルダを区切っておけばPC側でそこを共有しないようにしとくことでPCの容量の圧迫も防げるはずだし。そうするかなー。
ていうかそうだな。Dropboxでそういう使い方をするなら、イカの動画とかもDropboxにだけ入れておくとか可能だろうか。そこら辺も後で調べてみよう。
WordPressのcron」があるって事はWordPress自体に時間を見て何かしてくれる機能があるって事なのかな?でもまぁ自力では使わないか。
ひとまず色々と設定が完了。試しに手動実行中。
あぁ。フォルダは勝手に作られるのか。じゃあこれを手動で同期オフにすれば良いのかな。
ともあれバックアップが取れてるのは確認。復旧の方はひとまず良いか?しかしやるなら今のうちって感じでもあるなぁ。でもまぁ今日〜明日でやるのはキツいので一旦ここまでか。
ファイルサイズは現状で40MB程度。ひとまず5回分をストックするようにしたので利用するのは200MB程度。そして今のプランだと1TBだし利用済みが20GB弱だからほぼ誤差って感じだな。問題なさそう。


・むしろ問題はイカ動画をDropboxに上げる場合か。2日分の動画だけでも合計10GB弱はあるからなー。仮にこの分量で30日確保するとなると150GBは使う。結構多いよなー。まぁこれでもまだ余裕はありそうではあるが、ちゃんと意識しとかないと「気付いたらオーバーしてました」とかなりかねない。さすがに長期休暇終了後だとこのレベルの分量の動画にはならないと思うし、仮にそうであっても6ヶ月はギリギリなんとかなるレベルだから、おそらくイカ2がやや落ち着くであろう1年後までは普通にもつと思う。
ともあれまずは試してみようか。今日はそれが終わったら後は休んで遊んで終わりで良いや。


DropboxAPIを使えば普通にバッチだけで上げられそうだな。一旦作ってみるか。


・OK。アップロードできるところまで確認できた。
これならコンバート時にアップロードまで済ませてしまおうかな。そっちの方がムダがない。少し休憩したらそれをやって今日は終わり。


・うーん?なんか動かなくなった。アップロードがエラーで動かない。1つ目の時は問題なかったんだけどな。ちょっと処理を中断した事があるから、PCの再起動とかが必要なのかなぁ。ともあれ今日はここまでにしとくか。ちゃんと調査するとなると長そうだし。


・あぁ。結局チキンライスを作ってないなぁ。もう18時を過ぎてるのでさすがに遅いか?まぁいいや、作ろう。


・この感じだと完成は19時半ぐらいか。さすがにそのタイミングで食ったらまたエアロバイクはできないなぁ。
逆にその前に筋トレ〜エアロバイクをやるのはアリかなー。少なくとも筋トレは済ませてしまおうか。


・なんとか今日はエアロバイクを21分できた。まぁどうせ仕事期間中は土日しかできないんだから2日空いた程度ではどうって事もないんだけど、それ故になおさら長期休暇中にできるだけちゃんと有酸素運動しておきたいよなぁ。


・さすがに空腹過ぎたので途中でバナナを食ったり、ポトフをタッパに詰めた後に残った汁とかを飲んだり。なので今日はちょっとメシのタイミングが微妙だな。とりあえず20時前にチキンライスは完成したが、どれくらい食うべきか。いっそこのタイミングで満腹にしてしまうかな。晩飯扱いで。でもそれで本当に空腹にならないかとか、それだけ炭水化物を詰め込んだら血糖値スパイクはどうなるとかあるなぁ。
でもまぁひとまずこれで満腹にしてみるか。寒天ゼリーとカフェインレスのお茶を組み合わせれば血糖値はなんとかなるだろうし、寒天ゼリーの方で空腹になりにくくなるはず。


・そういや今日も新しい面談の情報とかは来なかったなー。ここまで遅いとは思ってなかった。これならもっと量を増やした方が良いのかなとも思うが、増やした分がまたこれくらい遅かったらさすがに時間軸がバラけすぎて決めるのが難しくなるか。


・うーん。満腹まで食うと今夜のイカが難しくなるだろうか。そうなるよなぁ。血糖値スパイクによる自律神経への影響は軽減できたとしても、単純に消化のために血流が胃腸の方に傾くはずだし。
さすがに遊ばずに今日を終わるのはイヤなので、適度に食いつつ23時頃にブランクッキーあたりを食うかな。


・多少は食事量を抑えたつもりだったが、やはりちょっと思考がもっていかれてる感じはあるなぁ。イカやってもあまり良い判断はできなさそう。でも少しはやっておきたいなぁ。


・少しだけイカやって終わり。やはりぼんやりするな。判断力がやはり落ちてる感じで勝率は5割程度。