今日の雑記

・前日。
エアロバイク22分。筋トレはしそこなった。
性欲処理あり。
晩飯は牛肉炒め+フライドガーリック半袋+マッシュポテト+飲むヨーグルト。市販のフライドガーリックだと1袋じゃ多いな。土日で半分ずつ使うのが良さそうか。しかし今回は日曜始まりなのでちょっと困るな。次からは少しだけ分量を上げてペースを早めよう。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


・マイクはヘッドセットの方が良いのかなー。設置するタイプだと場所が困ったりするし。まぁ優先度は高くないし気が向いたらで良いか。


・睡眠時間5〜8時間くらい。
今回は珍しく5時頃に目が覚めてそこから断続的な覚醒が続いた。何が原因だろうなぁ。クーラーの温度を下げるのを忘れてて体温が十分に下がらなかったせいだろうか。グリシンでの改善も放熱まわりだからな。
平日はそもそも下げた状態でタイマーをつけてるから基本的には忘れないんだけど、休日の昼間とかは上げた状態にしてるからなぁ。できれば風呂に入る1時間前くらいから下げておくのが理想だとは思うのだが、どうしても忘れてしまう。せいぜい風呂に入る段階で下げるくらい。


・仕事。
今日は展開したTimelineのBindingからか。これができれば動くようには思うのだが。一応午前中から作業するかぁ。


・あぁ。展開したTimelineのFileIDも取得しないといけないのか。しかしこれが新規作成であった場合、普通にシーンのYAMLを見てもまだ存在しないんだよな。だからつまり「新規作成かどうかのチェック」「新規作成であればシーンに追加」「そこから改めてFileIDを取得」あたりが必要か。しかもそうなると一旦シーンを保存してからでないとシーンファイルを直接いじってBindingsのコピーとかできないな。まぁ難しくはないがさらに時間がかかるか。残りは午後かなー。一旦休憩。


グラブル
次の十天衆候補を確認したが、やはり「サラーサ:高い固定ダメージ」か「シエテ:単純な火力UP」かなぁ。
サラーサは単純に周回がしやすくなるし、後半になるほど相対的に価値が下がるのでゲットするのであれば早い方が良い。
シエテは奥義ダメージが1.5倍になるので風属性なら貢献度稼ぎとかでも有用だし単純に風パが安定するし特定の周回もラクになる。風パ以外でも計算上はAT中の初期火力は上がるが、やはり風パ運用がメインにはなりそう。
そんな感じかなー。まぁサラーサが安定な気はする。


・昼休みも終わったので仕事を再開するか。
新規作成の場合の分岐はあった方が良いが、今はすでに追加済みなのでまずはこっちでちゃんと動くようにするか。あとは新規作成がそれに接続できるようにすれば良いはず。


・あぁ。BindingsのKey側はTimelineのTrackなのか。となると、そこもOri側からClone側にコンバートする必要があるのかぁ。めんどくさい作業が延々と産まれ続けるな。
一旦休憩しよう。今日中には全ては終わらんな。FileIDの重複制御まで考えるとさらに時間がかかるしなー。再帰にもまだしてないし。今週の半ばくらいには終わらせたいところなんだが。


・なんか今日は都内でも40度超えとかふざけた情報が出てるので今日の買い出しは外に出たくないな。ローソンの唐揚げは諦めてビル内のコンビニで済ませるかぁ。


・そういや最近は頭痛がしないな。ポカリの効果が出てるのか。それはつまりやはり熱中症だったのか。
そうなると体調の全般的な悪化もそれが原因かなぁ。自律神経にだいぶ負荷がかかるのか。


・作業再開。
あぁ。FileIDの方じゃなくてGUIDの方を書き換えるだけで良いのか?ちょっと作業が複雑化しすぎて把握しづらくなってきたな。ともあれ一旦これを試そう。
うーん。やっぱりダメか。そもそもKeyがMissingになってるからなー。Key対応かぁ。トラックレベルの対応付けなぁ。ちょっと色々と整理しないと難しそう。一旦休憩してからにしよう。


・今日は上のKey対応までかな。しんどい。ここまでくると「難しくはないけど面倒なだけで時間がかかる」を越えて難しくなってきたな。


・仕事。Keyまわり。
親のTimelineの部分はほぼそのままコピーしており、一応クローン側でもちゃんと参照できてる。だからここはひとまず大丈夫だろう。
問題なのは子の展開部分。ここのBindingが再現できていない。ただ、これも今はFileIDはそのままコピーしてるんだよな。だから値はそのままでも良いはずなのだ。それでもなぜか上手く動いていない。
一旦いまのデータを保存しておいて、試しに1つちゃんとしたのを設定して差分を見てみるか?
うーん。そもそもGUIDをちゃんと書き換えられてないっぽいか。そこのデバッグかな。
あー。GUIDまわりがなんかゴチャっとしててこっちの対処がちゃんとできてない可能性が高いか。どっかの思考をミスってるな。
試しに手作業でやったら8割方うまくいったが、それでもいくつか抜けがあるな。ともあれBindingのGUIDは全てPlayableDirectorに置き換えてしまっても良さそうではあるなぁ。
で、残り2割だけどなんかfileID: 0で実質空になってしまってたのが問題か。これだと置き換えのしようがないが、ちゃんと改めて走らせたらちゃんと動くだろうか?
ふーむ。色々といじってやったらたぶん上手くできた。本体をそのままコピーした部分も何故かGUIDの置き換えが必要だったが。Timelineはたまに他のTimelineの内部データを参照してるっぽいからそこらへんなのかなぁ。
時間的にも今日はここまでかな。最後に動作確認だけしたいが、それがダメでも対応は明日としよう。
そしてシーンのYAMLを直接書き換えるのでシーンのリロードが発生するんだよなー。まぁそれは良いんだけど、複数種類のTimelineの展開をするとその数だけシーンの再起動が必要になるか?今回は2個なのだが2回発生してる。これは1回だけにしたいなー。シーンをプレハブ化する際に自動でこの処理を走らせるようにして、そこらへんの処理はアート側が行う事もあるので。
というわけで動作確認したが、ちゃんと正式なブランチで試さないとダメか。反映させるブランチが想定とは違うようになったから正式なデータは別ブランチなんだよなー。で、それは対応するとして、入れ子の始点と終点を見てない問題が出てきたなー。始点は0からなのでまぁ良いんだけど、終点がズレてて見えちゃいけないものが見えてしまう。これは全てのトラックをあれこれするよりは本体のTimelineの長さを固定化した方が良さそうか。
ともあれ今日はここまで。残りはまた明日で。エフェクトの参照がちゃんと残ってるかとかが心配ではあるが。


・データ待ちの件のすり合わせが入ってきてその対応がDone。まぁ仕様はだいぶ固まったっぽいので今から作業してしまっても大丈夫そうではあるな。まぁ今日は時間なので明日からだが。


・連絡があって今週末にはHGWが届きそう。であれば、今週末にまた何か注文しといても良いかもなー。特に製氷皿は良いのがなくて早めに欲しいし。
そしてカーテンも通販してしまおうかなぁ。買って帰るにはかさばりすぎるし。サイズは事前に調べておいたし、良さげなのも見つかったので通販で買うかぁ。