・前日。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+マカダミアナッツ+麦茶+賢者。甘味がなくても何か食いたい感じは出てしまい、マカダミアナッツの方に向かうなど。
風呂は30分早く入浴。
中途覚醒時にあり点鼻薬:右。


・ワートリ。
今回考えるは玉狛第二の明確な敗北である二宮隊筆頭の四つ巴戦。
まず前提として玉狛第二は戦力がキツすぎる。二宮隊の3人は玉狛第二のエースアタッカー級が3人揃ってるのに近いので、戦力差がいかんともしがたい。
そして今回は玉狛第二の戦略の提示はない。実際、勝ち筋はほぼ0に等しいので提示もクソもない。勝ち筋があるとしたらたまたま初期位置がよくて一番最初にチームが集結でき、たまたまそれで取りやすい順に倒していけるくらい。これはもう戦略とかではなく運でしかない。
で、ステージ選択権のある東隊の勝ち筋としては「天候を雪にする事で外では狙撃、内側ではアタッカー2人の連携を活かす」という感じか。アタッカー2人の質は二宮隊の隊員2人には及ばないものの、連携が取れればワンチャンあるし、外ならグラスホッパーで有利が取れる。また、影浦隊の隊長は「攻撃を事前に察知する」能力を持つため普通の攻撃も狙撃も決まりにくいが、足場が雪であれば攻撃が通しやすくなる。総じて「雪」は有効に働いているように見える。
二宮隊は「隊長(エースシューター)が格下×2の近くに居る」という状態になったため、この2人を隊長が獲りつつ隊員2人は合流してまずは玉狛第二を獲りに行く指示。「獲りやすい相手から獲っていく」という比較的わかりやすい方針。隊長の方は予定通り獲れたが、隊員の方は乱戦になってしまったのでポイントが獲れず。早めに一人落とされたのがキツかったか。落とされた後は隊長との合流を優先しても良かったかもしれない。
影浦隊はあまり戦略とか考えるタイプではなく、隊長(エースアタッカー)を他2人がカバーする感じか。ただ、今回はその2人が二宮隊長に狙われて落とされてしまい、それほどフォローができなかった。一応の戦略としては「二宮隊長(おそらくこの試合のメンツで最強)を隊員ができるだけ引き付けて、その間に隊長で点を取る」という感じだろうか。ただ、隊員2人が両方獲られるのはキツいので、できれば他の部隊のメンツにタゲを向かせたかったところか。これは単純に初期位置の運が悪かった感じ。
こんなところかな。戦略をまとめると、「東隊:前衛2人がやや弱いが、雪によって相対的に戦力を底上げして対抗」「二宮隊:単純に全員強いので、弱い相手から獲っていく(弱い相手は中くらいの強さのやつにも獲られてしまうため優先)」「影浦隊:戦場で一番強い相手を引き付け、その間にエースアタッカーで点を稼ぐ」「玉狛第二:なし」って感じかな。
まぁ玉狛第二はそもそも一番最初に隊長を落とされたうえ、大砲もキルが取れず位置バレしてしまったので勝ち筋以前にできる事がまったくなかったんだよな。隊長が最初に落とされたのも、この戦場で一番弱かったからと取る事もできるし。「壁抜き」という曲芸でやられたのも一番弱くて行動が一番読まれやすかったせいだろうし。
こう考えると「戦略が機能するには一定水準の戦力が必要」「戦力差によって戦略も変わってくる」というのは言えそうかな。戦力が低すぎる玉狛第二は戦略の立てようがなく、戦力が高い二宮隊は戦力の低い相手から獲っていくだけで十分に勝てる。
イカでも「味方が強すぎて自分がやる事がない」とかたまにあるしな。極端な場合は自分がヤグラに乗ってるだけでノックアウトまで持っていけたりする。「その水準になるまで戦力を鍛える」というのもまた戦略上は重要と言えるか。別に頭を使うだけが戦略ではない、か。自分はどうにも頭でどうにかしがちだからなぁ。それはそれで自分本体の優位を使う事ではあるので一概に悪いわけでもないが、それで目が曇ってはマズい。


イカ
戦力と戦略という観点から言うと、自分がマニューバ無印を使うのはどうなんだろうな。例えばワートリでは上の敗戦から新しい武器を2つ追加する事になるわけだが、そういう感じで「適した武器選び」というのもまた重要なファクターだ。
ただ、そこまでいくと「ゲームの楽しみ方」まで踏み込んでしまう。「自分の使いたい武器で」「自分のやりたい動きで」プレイするというのも1つのゲームの楽しみ方ではあるが、それと同時に「勝つ」まで含めるとどうしても齟齬が出てくる。つまり、「武器」「動き」「勝率」のうちいずれか1つは諦める必要が出てくる。その場合、自分は何を選ぶのか。
自分はイカで「上手くなりたい」と本格的に思ったので、どうしてもそのための指針として「勝率」は重視したい。そうなると諦めるのは「武器」か「動き」になる。
いま選んでるのは「武器」。具体的には「クイボ」を選んでいる。クイボを使うのが楽しくて、さらにクイボ特化ギアを活かせるという理由でマニューバ無印が採用されている。
ただ、その「クイボ特化」というのは「動き」にも絡む。具体的には「クイボ3連投」という動きが実現できるようになっているのだが、これはそこまで有効ではないのは確認済みだ。実際に3発通れば強いのだが、3発通せるシチュエーションというのがそんなにない。「普段使いできる戦法」ではなく「切り札めいた戦法」に相当する。ワートリで言えば「那須の合成弾」「空閑のトリオン体→トリオン体」みたいなものだ。切り札としての有用性はあるが、あくまで切り札でしかない。
つまり、「本当に3連投は必要なのか」という事だ。「動き」への拘りを捨てるのであれば「3連投」を捨ててもっと妥当なギア構成にした方が良い。そしてそうなるとマニューバ無印である必然性もない。クイボを持った他の武器、たとえばシマネとかでも良い。
あるいは「動き」を優先するなら長射程シューターとかでも良い。個人的には96無印とかボトルガイザーフォイルとかを使いたいが、使いたい武器を諦めるならプライムとかクーゲルとかになるだろうか?
はたまたフェスで味方と戦うのが前提となるのであれば「特化武器」を使うのが良い。改めて味方の動画を確認したが、サポート寄りの武器なので自分は「前衛特化武器」を使うと単純に勝率は上がる。具体的にはマニュコラを使うだけでおそらく勝率は上がるだろう。マニューバ自体には十分に慣れてるし、カーリングは味方のカーボンやノーチラスのためにも使いやすいサブなうえ、ジェッパで打開もしやすい。勝率を上げる事が目的ならマニュコラを選ばない手はない。
ただ、再び戻るが自分がそもそも楽しみたいのは「戦法・戦術・戦略」の習熟であって、「勝率」はあくまでそのための指標でしかない。ましてや「戦力の強化」は別に習熟ではなくパラメータといった感じだ。グラブルの周回が楽しめない以上、イカにおいても戦力の強化は別に楽しくはない。ワートリの三雲は「とにかく勝たないといけない」という感じで勝つ事そのものが至上命題なわけだが、自分は「戦法・戦術・戦略を習熟したい」という感じなので、戦力に目を向ける必然性はない。
ちょっと区切るか。


イカ
ならば「戦法・戦術・戦略の習熟」を目的とした場合、自分はどうするべきか。
この観点から言えばむしろ逆に「弱い武器を選んだ方が良い」までありうる。つまり、「弱い武器で強い武器を安定して倒せれば、それは明らかに戦法なり戦術なり戦略なりが相手より優位になっている」と言えるが、強い武器を持って弱い武器を倒しても戦力差で勝っただけの可能性も出てくる。
であれば、「マニューバ無印」という武器を選ぶのは十分にアリだろう。一般的な評価は高くはないはずだし、汎用武器なので特化武器が特化した方面に劣るのは自明。これでその特化方面で勝てたら戦法レベルで勝っていると言えるし、盤面の有利が取れれば戦術レベルで勝っていると言えるし、試合の勝率が高ければ戦略で勝っていると言える。
ただ、依然として「クイボ3連はアリかナシか」というのはつきまとう。これは単に「自分が使いたいから」というレベルでやっている事であり、戦法・戦術・戦略の習熟とは基本的に関係ない。一般的な武器であれば「スペ減」とか「スパジャン短縮」を採用した方が戦法・戦術的な意味合いは大きいし、そこの調整の差によって戦法・戦術的な優劣が発生しうる。ギア調整もまた戦法や戦術の判断能力の一つとは言える。しかし何度か書いてる気がするが、マニューバ無印はクイボ以外を強化する意味合いがかなり薄い武器だ。強いて言えばスパジャン短縮だけアリな部類だが、3連投とどちらが有利かというと結構微妙なラインとなる。微妙なのでその判断こそが重要とも言えるが、微妙なのでどっちでも一緒とも言える。
まぁひとまずは「クイボ3連が唯一妥当なギア構成となりうる武器」としてマニューバ無印を捉え、その唯一の特性たる「クイボ3連」をいかにして有効活用するか?というのを戦法・戦術の習熟として捉える感じになるかな。


・とりあえずまとまったが、大会で優勝を目指す人と自分の違いが浮き彫りになった感じがあるな。
目的そのものが違うんだな。「勝率」と「戦法~戦略の習熟」のどちらを上とするか。あるいはどちらを目的としてどちらを手段とするか。進んでる方向は同じように見えるんだけど、根本的にはむしろ真逆のようにも見える。なかなか面白い。


・睡眠時間6~9時間くらい。
途中点鼻薬は入ったがまぁまぁ寝れた方か。


・買い出しに行ったが体調は良くはないか。


・エントリ作成。
やはりいくつか実装漏れの機能があったが、概ね問題はないか。なによりUnityの時みたいに不安定にならないのが良い。
それはそれとして起動がやたら遅かったりするのがなー。これはこのプロジェクトの問題じゃなくてPCの問題だと思うんだけど、やたら重い時があるのがなぁ。最近は夜中にも付けっぱなしにして昼間とかにWindowsUpdate関係が走らないようにはしてるつもりなんだけど、それでもまだ足りないかぁ。今朝はOSがエラー吐いて再起動したからその時に何か走ってしまったかなぁ。今こうして書いてる段階ではだいぶ落ち着いてるんだけど。
そういうわけでそんなに進まない感じだったが今日は一旦終了。開始が遅かったのでこれ以上遅れるとチキンライスの作成とかが間に合わんし。作業の時間を取れただけで十分としよう。明日も買い出しで帰宅が遅れるので、予定通りの時間じゃなくてもどっかで時間さえ取れれば良しかな。