・前日。
運動なし。暴力系の運動をしようかとは思ったんだけど、直前でなんか気が削がれたのでそのまま筋トレ自体をスキップしてしまった。一週間何もしてないからせめて何か1セットやりたかったな。
晩飯はうまかっちゃん+チャーシュー。どうにも肉豆腐な気分になれなかった。今後もちょっと難しいかもしれない。再びシリアルに戻るのもアリか?さすがに糖質が多すぎるだろうか。
風呂は50分早く入浴。まだちょっとタイマーにビビるな。予定として想定できてない。


・ジャンプ+(ジャンププラス)で最新のWJが読めなかったので対処だけメモ(Android)。
たぶん究極的には「アプリ>ストレージ>キャッシュの削除&データの削除」で済んだんだと思うが、それがわからなかったので色々とやった。
まず、アプリの再インストールをしたが、そうすると最初の通話の権限でOKした直後に落ちてしまい、以降は起動するたびに落ちてしまうようになった。
で、最終的には「アプリの格納箇所をSDカードではなく本体に移す」事で治った。


・睡眠時間7~8時間くらい。
今回は床につく際にいきなり横にならず、地面に足をついたままベッドに倒れ込んでダラダラする感じから入った。この方式なら「休む」というのがやりやすい気がしたので。その後は段階的に照明を消したり姿勢を整えたりして寝る方向に進めたらそれなりにスムーズに寝れた気がする。
その後もイヤな夢で起きたりしたがわりと早めに切り替えられたし、それ以前の断続的な覚醒はほぼ記憶にない感じだったので良かったんじゃなかろうか。


・仕事。
今日はTODOコメント系の整理をしつつ、要望対応をいくつかやる感じで。
昼前にTODOまわりは概ね完了。あとは今すぐ対応はできないやつのみ。


・仕事。
昼後に要望対応が1つ完了。あと1つくらいやったら今日は終わりで良いかな。


・仕事。
もう1つ終わったから今日はここまでで良いかな。マージリクエストも詰まってるし。


・考えたい事をそろそろ考えていくかな。


・とりあえず最優先はやはり「体調」であり、ほぼイコールで「睡眠」になるか。
今朝はだいぶ良い感じだったので、基本的には「"寝る"ではなく"休む"から入り、そこから"寝る"に移行する」で良いとは思うが、それはそれとして朝の腰痛がやはり発生してしまっている。
そこに関しては最近の差分をちょっと考えたところ「マットカバーが違う」という事に気づいた。すなわち、接触冷感マットから防ダニマットに変えたあたりから徐々に悪化したと考えるとそれなりに辻褄が合うんだよな。というわけで、すでに朝の段階で以前のマットをかけてさらにそこに防ダニマットをかけておいた。防ダニマットが重なるぶんまたちょっと違うとは思うが、とりあえずこれで差分を改めて作れたのでこれで様子を見たい。
睡眠に関して今できるのはここまでかな。これ以上の差分を作っても改善の確認がしづらいしな。とりあえず2週間は様子を見たい。


・この前ほぼ日を読み返してて改めて思い出したんだけど、「1番大切なものを2番目に置くと上手くいく」ってのは知ってるのに最近採用してなかったなー、と。
https://www.1101.com/moteki/2010-08-02.html
まぁさすがに「体調」を2番目に置くのは難しいんだけど、「実家で暮らせるようにする」とか「一人で金を稼げるようにする」あたりは上手くいってないから2番目に置いて考え直すってのはアリな気がする。
そもそも何故「1番大切なものを1番にすると上手くいかない」のかというと、自分の場合は概ね「ベストを尽くそうとして逆にコストがかかる」「最短を行こうとして失敗する」「その他色々あって空回りする」という感じだろうか。逆に言えば「ゴールから逆算してスタート地点まで辿り着かせる事ができてない」という感じか。
で、それが何故「2番目に置くと上手くいく」かといえば「今できる事に注力しているから」という感じだろうか。これも言い換えれば「ゴールから逆算するのではなく、スタートから行ける範囲でかつゴールにやや近い方向に進めるので、結果的にゴールに近づく」という感じ。
だからまぁ今回で言えば「ゴールから逆算しない」=「最終的な望む状況を確定し、それに足りない部分を補っていく、という流れにしない」という感じであり、「スタートからいけるところにする」=「今の自分の状態で実現可能で、ゴールに近づけそうなものをやる」って感じかなぁ。
そうなるとまぁ「今のフローまわりを続ける」ってのは悪くない。のでまぁ続けて良いだろう。ただ、それ以外にそろそろ何かやっていきたいよなぁ。
で、候補としては作画と作曲かなぁ。どちらも自分が将来的に作りたいものに役には立つ。最終的には他人に依頼した方が良いとは思うが、その場合も役には立つしな。実用までの時間が途方もなく長い気がするが、それを言うなら新しく学習する必要があるものは全て同等のコストがかかると見るべきだしな。であれば、ちゃんと自分の興味が向いてそれなりに楽しめて続けられそうなものがずっと良い。その意味でも作画と作曲はアリだろう。
ゴールからの逆算で言えば「商売」→「信頼」から「他人と関わる何か」をやった方が良いんだけどな。そこは今の自分の位置から隣接してるとは言い難いからなぁ。