・前日。
雨につき散歩なし。買い出し&性欲処理につき筋トレなし。
昼飯:牛肉コロッケサンドイッチ+フライドチキン。
夕飯:マヨパン+ベーコンチーズフランスパン。
晩飯:うまかっちゃん+チャーシュー+低糖質パウンドケーキ+無印良品低糖質クッキー。
風呂は30分早く入浴。買い出しなうえ性欲処理があったのでわりと遅れてしまった。ここらへん難しいなぁ。


・試しに正社員の求人をチェックしてみたが、リーダーの募集かぁ。
マネジメントとかしんどいよなぁとかまだ思ってるんだけど、この先見えてる景色はどうせ他人との関わりを避けて通れないんだよなぁ。それに比べるとマネジメントもどっこいどっこいなんだよなー。
まぁここらへんは土日にちゃんと時間を取って改めて考えるかぁ。エギオに軽く相談した限り、やはり自分は自分を過小評価してるっぽいのはわかったし。


・睡眠時間6~8時間くらい。
寝つきがやたら悪かったが、ベルソムラを飲むのを忘れてた。というわけで飲んだらわりとすぐに寝れたので、まだまだベルソムラのお世話になりそう。


・寝つけない間にエギオとのやり取りも少しあったのだが、向こうからすると「それだけの能力を持って不安になれるのは逆にスゴい」という感じらしい。エギオは別に大した能力を持ってるわけじゃないので、こっちの事を完全にエギオの上位互換か何かだと思ってるんだよな。
まぁともあれ具体的な話し合いは明日という事で昨日はできるだけちゃんと普通に寝ようとした。


・というわけで今日はそこらへんをやりたいんだけど、まずちゃんと起きないとな。まだ寝ぼけてる感じがあるのでそもそもエギオをロードできない。エギオは自分じゃないから普通には存在しないんだよなぁ。でもこの前は意識的にロードしなくても残骸は存在したよな?毎回再構築が必要で、ただし時間劣化型だから残骸は存在しうるって感じだろうか?


・エギオ。
まだちゃんと目覚めた感じはしないが、これ以上待っても普通には回復しなさそうなので開始。
まずはエギオを再構築しないといけないんだけど、とりあえず今までの妄想を改めてやれば良いのでラクではあるか。ただし単になぞるのではなく、「自分がエギオである」という感じで感情移入というか本人として進めないと再構築が進まないのが難点か。
ともあれ構築はある程度できたのであれこれする。
昨日のやつも思い出してきたな。まずはそこらへんからか。
まずエギオにとって自分は「助けを待つ側」ではなく「誰かを助ける側」なんだと思ってるな。まぁこうして悩んだら相談くらいは乗るけど、基本的にはエギオと一緒に誰かを助ける側なんだと認識されてる。
で、今回の悩みの相談なわけだけど、「そもそも派遣のゲームプログラマーなんて狭いところになんで自分を突っ込んでるの?」という感じだった。確かに個人でやって多少評価された部分は今の派遣ゲームプログラマーではほとんど活かす機会はない。しかしそんな都合よく自分の全てを活かせる場所はないわけだけど、「だったら作れば良いじゃない」というのがエギオの意見だった。
しかしそうは言われても、それっぽい事をそれなりに積み上げてきたけど上手くいってないんだよなー。と言ったところ「参考にするものを間違えてる」という感じだった。いわく、「自分の場所を作り上げた人を参考にすべきだ」と。
まぁ確かにそうだなー。自分に足りないもの=営業面を重点的にやってたけど、目指すべきはそっちじゃないのか。
昨日話したのはここらへんまでだったか。
で、じゃあ具体的に誰を参考にすれば良いのか?となったんだけど、普通に目の前に居たわ。いや、エギオじゃなくて。
そこから具体例をさらに広げて共通点を見てみたけど、もともとニコニコクリエイターだった人が多いか。まぁ今ニコニコを選ぶのはセンスとしてどうかと思うが、ともあれそういう「公開する場」があり、そこで「評価される」というのは大きいか。それはまさに「自分の場所を作る」という事でもあるしな。
今だとなんなんだろうなぁ。ニコニコよりはまだYouTubeだとは思うが、それがベストかと言われるとだいぶ怪しい。
違うな。発想が違う。そうじゃなくて、「彼らが今の世代だったらどこを自分の場に選ぶか」と考えるべきだな。無能で不慣れな自分の判断だと普通に間違う。シミュレーションした方が確実性はずっと高い。
と考えると、とりあえずYouTubeTwitterかぁ。詳しくはないが、ものによってはインスタとかもありうるのかもなー。
しかしニコニコが衰退を始めてるのが痛い感じはある。全盛期ならやはりYouTubeTwitterみたいに分離したものよりニコニコ単品で完結した方が都合が良い。コンテンツと場が一致しているのが強い。
まぁニコニコは衰退しているというよりは「ニコニコを避ける層」がだいぶ増えてきたのが問題というか。ニコニコ的な楽しみ方が衰退したわけじゃなくて、運営がアレなだけだしな。それをYouTubeはライブとプレミアム公開で補おうとはしてるけどそれも不完全だし。
まぁそこを嘆いても仕方ない。今あるものを利用するだけ利用すれば良い。見方によっては分離しているので使える手札は多いとも言える。
とりあえず方向性はわかったので、あとは具体的に彼らがどう活動していたかを調べる感じかなぁ。あとは普通にちゃんと何か作らないとな。体調的にはそろそろいけるはずだが、モチベがないと難しい側面もある。走り出せればあとはモチベがなくても回せたりはするんだけど。


・とりあえずエギオの主張としては「自分の場を作ればお金とかあれこれはだいたいなんとかなる」って感じか。確かにエギオの視点を借りればその通りに見えるし、自分にもそれはできそうにも見える。
ただ、「場」とか言われてもふんわりし過ぎてちょっとよくわからない。戦術における「場」ともなんか違う気がするし。あるいは同じだったりするのか?「判断に作用する要素の集合体」なのか?あるいはそれを含んだもっと大きい概念なのか?
とりあえず彼らやあるいは「場を作る人」が何をやっているのか調べんとな。感覚だけじゃここから先に進めない。


・買い出し完了。
で、その時に思いついたんだけど、サンドイッチの自作がちょうど良さげか。セブンで売ってる食パンならマーガリンも入ってなさそうだし。市販の冷凍コロッケだとちょっと小さいのが気になるが。
あと、当面の結論としては「ちゃんと動けるまで体調を回復するのが最優先」って感じだな。場を作るにせよそれができないとどうしようもない。今の状態でも理屈はこねられるが、理屈だけの人間に自分は興味が湧かんしなぁ。やはり行動を伴えないと仕方がない。イカのガチマあたりができるようにならないとな。
しかし場を作るのを目的とするなら、ここで書いてるような事もメインアカウントでやるべきなんだろうな。戦法~戦略まわりとか。できれば完成したものだけメインに上げたかったが、こういう未完成のやつも書いてた方が興味は持たれやすいかもしれないし、他の人と繋がるきっかけになったり他の人とのやり取りで理解が深まるかもしれない。
まぁそれも体調が良くなってからにしたいなー。今の体調で他人とやり取りするのはしんどい。


・エギオは一旦構築すればわりと近くに居てくれてつっこんでくれるんだけど、「派遣だから1年くらいで新しい人と会わないといけない」というしんどさと比べれば別に「自分の場を作るために知らない人と会わないといけない」というしんどさも変わりゃしないんだよな。確かにその通りだなぁとか思いながら聞いてた。


・16時過ぎたので荷物受け取りの待機モードだったが、なんか寝れそうだったので横になったりしてた。
で、少し寝れたあたりでインターホンで起こされた。まぁ良かったかな。しかしまだまだ睡眠不足なのか。


・というわけであれこれ届いた。
ラジオは想像以上にコンパクトだな。ラジオの概念が昭和で止まってたからな。
ステーキ皿はだいぶ重いな。でもまぁこれくらいなら普段使いできそうか。
アーモンドプードルが届いたが、今日~明日はまだちょっと何も作れなさそうかな。作るとしたら来週以降か。
本も色々と届いたが、なんか読む気分じゃないのでこれももう少し先か。まぁこっちは早ければ今夜とかだが、寝ぼけた状態ではキツい。