・前日。
ワンハンドローイング:10回ずつのみ。サーモンラン→カブ売りとなると本格的に時間がないな。まぁカブ売りさえなければいけそうな感じはあったが。
日光浴:曇りにつきなし。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+オレンジ半分くらい+キウイ1つくらい。
間食:ヨーグルト+パルスイート+オリゴ糖
夕飯:マンナン米+サバの塩焼き+味噌汁+かぼちゃの煮物。
晩飯:TKG+焼き鳥。サーモンラン~森があったのでリンゴを食う隙間がなかったが、余ってた麦茶を飲んだらなんかなんとかなった。案外悪くないのかもしれない。まぁそこまで食料を制限する必要性はないとは思うが。
体組成計:体重72.0kg(-0.2kg)で筋肉量56.7kg(+0.5kg)。ほんの少し筋トレしただけだが効果としては十分か?まぁもっとちゃんとやりたいが。
差分:ベルソムラを20gにしてみた。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回は6時頃に起きてそこから二度寝しづらかったな。ベルソムラはあくまで寝つき方面の効果であってその後への影響はあまりなさげか。
となるとひとまず体内温度まわりの調整を試みたいかなぁ。風呂以外にグリシンをまた試してみるか。ていうか風呂も交互入浴が結局できなかったからな。今週の土曜は一応できそうではあるがどうするか。
とりあえずグリシンは改めて注文するか。たぶんまだ余ってはいるが数年前のやつなのでさすがに廃棄した方が良かろう。今回は少量だけにしようかな。それならポストに入れておいてもらえる可能性もあるし。あるいは昼休みにドラッグストアを見て回るか。そうしようかな。今のうちに品揃えの把握もしたいし。


・性欲処理。
予定より早かったが今朝性欲処理してしまった。インターバルは3.5日くらいか。まぁそこまで悪くはないと思うが、我慢してみても良かったかもな。


・タバコとか自由とかそこらへん。
今回の派遣先周辺はいわゆる「お店」が少なくてビジネスとか住宅とかの建物が多くて格子状に道が多いんだけど、そのせいなのかやたらタバコを吸ってるところに遭遇してしまう。毎回決まったところのもあるんだけど、ちょっと凹んだところで吸ってたりしているせいで視認できずに迂闊に煙を吸ってしまって攻撃性がかなり高まってしまって困っている。
で、今回はその対処とかとは別として「何かを規制したい人というのは今の自分のこの気分なんだろうなぁ」とか思うなどした。自分の嫌悪感・忌避感をベースとし、有害さを主張し、公権力で規制すべきだと考え、それが正しいと信じきっている。まぁタバコの規制が善か悪かはさておき、おそらく規制派の心情は今の自分と同じなんだろうと思う。
そう考えると規制派に受け入れてもらうのは難しいよなぁ。この「受け入れがたさ」はなかなか強固だ。自分は「自由」の優先度がそこそこ高いので「タバコもまた自由の1つである」と本当に納得したならおそらく受け入れるだろうが、それはあくまで自分の価値観において自由の優先度が高いからだ。そうでない人間などごまんと居るだろうし、そういう人に自由を謳ったところで「自分の価値観が他人・公共の価値観に押し潰された」としか思わないだろう。
まぁ今回は特に結論とかはなくて、「この嫌悪感は規制派のものと同じなんだろうなぁ」と思ったのをメモしておきたかった。


・森。
案内所の改築が終わり、区画整理ができるようになった。ただ、少なくとも現時点では案内所自体の移設はできないか。将来的にできるようになる可能性もあるが、できない可能性もある。とりあえず両パターンを考慮して動くかな。
で、仕立て屋の場所も指定できるタイミングだったので、商店の移転と合わせて飛行場近くに配置までは完了。そしてこの感じだと商店の隣に自分の家を建てるのもスペース的にはいけそうか。まぁそうなると島の巡回ルートがまた変わってしまうが。
そして住民の家も移動できるようになったが、Amiiboでスカウトした住人を手前に持ってきたい感じもあるので今の住民は奥の方に配置したいが、まだ家の配置間隔はどれくらいがベストか計測できてなかったりしてあれこれ考える要素がまた出てきてる状態。
というわけで今日はそこらへんを見ていきたいかな。


・仕事。
今日も変わらず改善まわりの調査。とりあえずボトルネックを調べたり以前のプロジェクトでやった改善案の効果を軽く検証してみたりするところまでしたいかな。一応、バグチケが回ってくる可能性も考慮して前半はゆっくりにしたいが。


・体調。
相変わらず気分は良いが能力は少し低い印象。別に悪いわけでもなくてたぶん中の下~中の中くらいはあるとは思うんだけど。ただ、仕事のモチベがやや下がってる気がする。先週あたりはもっと高かった気がするのだが。今もちゃんとしたバグチケがあればいけるのかなぁ。
依然として断続的な覚醒があるとはいえ、二度寝自体はできてるしな。今朝はちょっと崩れてたが、基本的には二度寝はスムーズだ。
あとはあれだ。寝返りをもっとしやすくしたいな。今は温度が半端なので「上半身だけ掛け布団」したいんだけど、掛け布団を横にしても腰までかかってしまうし、二重にすると厚すぎる。しかし掛け布団を横からはみ出す感じで自分にかけても掛け布団側に二度寝がしづらい。こういう時用の布団が改めて欲しいかなぁ。子供用のを上手く使えればいけそうな気はするが。
そして寝返りに関しては枕もさらに改善したい。複数のタオルの組み合わせでなんか上手くいきそうな感じになってきたので、ここらへんをちゃんと詰めたい。形状だけなら今のでもなんとかなるんだけど、圧倒的に柔らかさが足りないせいで八重歯が口の中に刺さりがちっぽいからな。そこさえなんとかなればかなり万全に近いと思う。


・空腹感。
今日は12時の段階で結構空腹感が強くなってきたな。昨夜の晩飯の量がやはり少なかったか。そのぶん胃腸とかの負担が減ってはいるとは思うのだが。
ともあれ今日は昼飯食ってから外出するか。


・森。
ざっと調べたけど案内所は動かせないっぽいかな。もしかしたら将来的にはいけるのかもしれないが、当面は動かせない前提でレイアウトを組もうか。
昼休みのうちに改めてあれこれ計測したが、仕立て屋の奥には建物が6つまで並べられそうかな。グリッド的には仕立て屋含めて7行までいけるって感じか。
ここまで含めて改めてレイアウトを決めるか。案内所は固定で。
というわけで改めてレイアウトを更新するなど。島の奥行きが思ったほどなかったが、それでもまぁ建物系は半分に収めてまだ余裕はありそうかな。
新しい施設があるかもしれないので、その分のバッファは果樹園として用意しておくか。将来的には果樹園は縮小しても問題なかろうし。
とりあえずバッファ込みでそれなりに整ったので、これを目安に区画整理を進めていくか。もう早速キャンプ場の移設が必要な気もするが、まぁ上の方はそもそも地形をいじれるようにならないとキツいしな。そこらへんは後でで良いか。できる範囲をまずは進めていこう。それだけでもたぶん1ヶ月くらいかかると思うし。
ていうか左半分が未定だから、もうここは一旦全て果樹園にしてしまうか。序盤の金策にはなるし、除去したい時もそのフルーツを使えば除去しやすいし。


・森。
ちょっと道具の運用方法を考えよう。金の道具の情報も出てきたが、これも壊れるらしいしな。ただ、条件が意外と甘いのでもしかしたら今回はこの上の道具が出てくる可能性もなくはないか?あるいはゼルダみたいにやはり全て壊れる可能性もあるが。ともあれ現時点では全ての道具が壊れる前提でどうするか考える必要がある。
まず、壊れて困るのは「スコップ」かな。まだ経験はないしもしかしたら補正がかかってるかもしれないが、石を叩いてる途中で壊れると困る。
というわけで石を叩く際は「新品にする」か「グレードアップ」する感じかな。具体的には「グレードアップ前のを使っていればグレードアップする」「グレードアップ後のを使っていればそれは専用のところに一旦置いておいて、グレードアップ前のを新しく使い始める」という感じの運用が安定するかと思う。
斧に関しては今はそんなには使わないので考慮はしなくて良いかな。小規模にやるならスコップと同様の運用で良いだろうし、大規模にやるなら事前に買いだめして使えばOKなはず。
釣り竿に関してはすでに対応済み。そもそもの釣り場を用意してしまうようにした。
パチンコが意外と困る。島のどこに居ても使う可能性があるため、あらゆる場所で壊れる可能性がある。まぁ急いでもう1回使う事もないとは思うが、もし「風船に当たらなくても壊れる」という仕様なら予備は欲しいところか。今の感じだとなさそうではあるが。
虫あみも同じ感じかな。捕まえたあとに壊れる事が多いし、パチンコほどではないにせよだいたい1回捕まえればそれで事足りる。タランチュラ島とかに行くにしてもマイルで補充すれば良いだけだろうし。
ジョウロは現時点ではあまり使っていないので考えるのは保留にするが、将来的には使いそうだよなー。これもルーチン化するならスコップみたいに扱う事になるだろうか。
こんなところかな。対応が必要なのはスコップだけで良さそうか。


・仕事。
チケットが回ってこないのでそろそろ本格的に調査をするか。とりあえず前のプロジェクトで起こっていたはずのものをチェックするかな。わりと前の話だしあまり思い出したくないので知識が間違ってるかもしれないが、そこまで含めてチェックしよう。


・体調。
眠いっぽいな。やはり断続的な覚醒が発生すると睡眠不足な感じはあるか。


グリシン
昼のうちに買ってきたが、グリシン単品のはなかったので他のと混ざってるタイプのにしてみた。GABAは以前に試して効果がなかったが、テアニンは試したっけな。ともあれこれで改善するようならそこらへんをヒントに対応を進めたいところだが。


・仕事。
とりあえず前のプロジェクトでやってたものをチェックしてみたが今回は問題なさそうかな。だいぶ眠気的なものが強くなってきたので一旦休憩しよう。


・体重。
計測し始めてだいたい2週間くらい経ったわけだけど、だいたいの傾向はわかってきたかな。休日の終わりに下がって平日はだいたい現状維持という感じ。だからおそらく筋トレで下がってるんじゃないかなぁ。この前の3連休ではほとんど筋トレできなかったら今週は特に下がらないままになっているんだと思う。
ただ、筋肉量も連動して下がっているように見えるので、脂肪ではなく筋肉が削られてる感じがある。筋トレで下がる理由もおそらくそれだろう。
であれば、摂取カロリーを減らす方が妥当だろうか?改めてちょっと計算してみようか。


・摂取カロリー。
例えば平日だと以下のような感じ。
昼飯:ミックスナッツ(100kcal)+プロテイン(100kcal)+フルーツ(100kcal)
間食:ヨーグルト(160kcal)+パルスイート(20kcal)+オリゴ糖(10kcal未満)
夕飯:マンナン米(143kcal)+ハーブチキン(244kcal)+かぼちゃの煮物(96kcal)
晩飯:マンナン米(143kcal)+タマゴ(91kcal)+焼き鳥(223kcal)+リンゴ(138kcal)
で、合計1600kcalくらい。成人男性(2200kcal前後)としてはすでにかなり低いな。特に食うものは変えてないからやはりちゃんと低いか。これ以上減らすのはちょっと危険だよなぁ。


・改めて体重。
というか別に問題の本質は体重ではないんだよな。内臓脂肪が多いのが問題。
あれこれ改めて調べてみたが、「今の状態でさらに1ヶ月くらい現状維持」が当面のベストかな。4月末の時点で特に何も変化がなければ改めて対応を考える感じで良いように思う。


・現状の問題。
そもそもの問題は内臓脂肪ですらないんだよな。現在の問題はやはり「ナワバリができるレベルの能力を維持できていない事」だろう。そしてこれは概ね「自律神経の問題」と「眠気の問題」の2つになると思う。
「眠気の問題」はおそらく「断続的な覚醒」自体をなくせれば解決するのではないかと思うので今はそのために「寝返りのしやすさの追求」と「グリシンによる体内温度への干渉」を行っている段階。これらの対応の結果をもとに次の改善を進める感じかな。睡眠に関してはすでに寝つきは改善しているし断続的な覚醒も二度寝はかなりスムーズになってきてるので、おそらくこのペースでいけば今年中には改善が完了するのではないかと思う。もう今年も1/4は終わりそうだが、しかしまぁいけそうな感じはある。
そして「自律神経の問題」というのは色々と複合的なので対処が難しいんだよな。複合的であるが故に対処が散漫になりがちで、「LOH症候群の対処」や「内臓脂肪への対処」とかになっている状態。
だから今の問題の問題は「自律神経への対処がちゃんとした方針に基づいていない」という感じだろうか?ただ、LOH症候群はやはり再発していたように見えるし、他の問題に関しても同様に思う。なのでむしろ逆に「まだ試していない対処はないか」という方向に広げてしまった方が良いようにも思う。少なくとも絞りすぎても逆効果というか無駄足になりそう。


・自律神経。
というわけで改めてあれこれ調べてみたが、気になるのがあった。
「交感神経と副交感神経のリズム」。つまり、「今はどちらが活性化しているか」を把握したり「どちらを活性化させるのか」を意図的に決めたりする。これができてないと睡眠時にも交感神経が活性化してしまい、中途覚醒とかに繋がったりする、という話。
そしてその観点から言えばまさに今の「仕事をしてもしなくても実質同じな漫然とした状態」というのが一番悪い。そしてそれ以外のも意識的に交互にやったりはしていないので、そこらへんを改めて考えてみたい。
まず調べやすいところからいくと「風呂(40℃以下):副交感神経」「熱いお湯or冷たい水:交感神経」「ストレッチ:副交感神経」「朝の1杯の水:副交感神経」とかか。意外と運動系がヒットしなくてわからんな。ていうか以前に買った本にこういうの書いてなかったっけな。
ともあれこうしてリストアップしたものを意図的に交互にやると良いのかな。片方に偏り続けると悪化するように見える。
で、改めて仕事の方の話に戻ると、作業はしないまでも交感神経が優位な状態は意図的に作った方が良さそうだな。そしてちゃんと副交感神経を優位にする感じの休憩を定期的に取る感じになるか。


・自律神経:想像編。
まぁ想像で書くのでアレだけど、運動以外はだいたい合ってそうな気がするし多少間違ってても自分が運用するぶんには実害はそれほどないはずなのでやっていこう。
交感神経:イカ(ナワバリ、ガチマ、サーモンラン)、雑記(主に戦略とかあれこれ考えるタイプのもの)、気温の変化(水風呂など水温の変化も含む)、射精(この部分だけこっちだったはず)、
副交感神経:森、通勤時間(何もしてない場合)、散歩~日光浴、グラブル日課、雑記(主に記録とかすでに済んでることをまとめるタイプのもの)、Youtube(見るにせよラジオ的に聞くにせよイカ以外はたぶんこっち)、音楽、ストレッチ(ヨガとか含む)、運動全般(筋トレも有酸素運動もおそらくこちらだったはず)、性的興奮、
という感じかな。ゲームでも種類によって違う気がする。雑記もたぶん分かれるんじゃないかなぁ。音楽は多少激しくても副交感神経側な気がする。初めて聴く音楽に関しては交感神経側の可能性もあるが。
こうして見ると交感神経を活性化する手段に乏しいな。特に会社で手軽にできるものがない。戦略とかを考えるのはナシじゃないが、結構疲れるので仕事を4時間やる前後にやるものじゃないと思う。仕事が完全に暇な時にやるなら良いが。
というわけで「交感神経の活性化」の方法を調べてみるなど。
「緊張状態」で活性化するならアダルトチルドレンの「助ける」まわりもおそらくそうだろうな。しかしこれも会社でやるのはキツい。PCが使える状態なら何かしら交感神経が刺激できそうだし、ストレスを使う何かがあればいけそうだが具体例が思いつかんな。
というか温冷交互浴はこの切替を意図的に行う方法なんだろうな。であればお湯の方は熱めじゃなくて40℃くらいが望ましいのかもしれない。まぁ体が冷えてたらお湯も冷えるので多少熱くても良いとは思うが。
「胸式呼吸」は交感神経を優位にするか。まぁこれだけずっとやってるのも暇な気はするが、呼吸の仕方を意図的に切り替えるのもなしじゃないな。
「朝風呂:41℃3分」というのもあるか。会社でできるわけではないが、今の派遣先なら入ってる余裕はあるなぁ。そしてもちろん休日にもできる。なしじゃない。ともあれ睡眠は基本的に副交感神経優位なはずだから、まずは交感神経優位に持っていく方が良さそうかな。寝起きの水でも良さそうだが。


・仕事。
今日も結局大して作業できなかったな。モチベの問題もあるが、前半だらっとした影響だったり眠気が強まってきたりした影響も大きい気がする。
この感じだと明日以降もチケットは来なさそうなので、前半に仕事してしまうかな。後半にチケットが回ってきてしまったら翌日まで使うつもりで進めよう。


・コロナ。
そういや外出禁止とかになる可能性があるのか。貯金的にはまぁ1~2ヶ月の余裕があってよかったが、このまえ確認したらマンナン米の備蓄の賞味期限が過ぎてたんだよな。改めて備蓄まわりの補充をしておいた方が良いのかもしれない。