・前日。
0930:ミックスナッツ。
1230:鍋。
1430:焼き鳥。
1630:ゆで卵+魚。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
ちょっと風呂後にかゆみがヒドい時があり、乾燥肌っぽい感じもあったので食事を調整してみるなど。とりあえずまずはチーズをなくしてみた。


・睡眠時間6~8時間。
概ねいつも通り。やや断続的な覚醒時の記憶が多いくらいか。


マットレス
あれこれ考えたが、やはり考えてても調べてみても「実際の自分の体がどれくらい沈み込むか」は試さないとわからんな。というわけで実店舗で試してからにしたい。
近場で試せるところを探したところ、片道1時間くらいでいけそうなところはあった。種類も多いしなかなか悪くないんじゃなかろうか。予約が必要ではあるが今のところは空いてるし、時間帯的にも行けそう。もうちょっと考えて問題なさそうならここにしてみるかな。
うん、他に候補がなさげか。じゃあここで良いとして、検証に必要なものを洗い出すか。
まず、サイズはセミダブル。まぁこの際だからベッドフレームと合わせてシングルにしてしまっても良いっちゃ良いが、そこまでするものでもないかな。
硬さは柔らかめ。というか横向き寝前提で枕なし前提。
予算はひとまず10万くらいか。ただ、ざっと調べたらオーバーするものも多そうだから15万くらいまでは許容かなぁ。20万まではいきたくないが、寝心地次第ではワンチャンありうる。さすがに20万オーバーは持ち帰りで検討って感じかな。
ただ、書籍の方だと「安いのを買い換えろ」という感じなんだよなー。まぁ安くてちゃんと体が沈むのがあれば良いんだけど、ないとどうしたもんかな。
パターンオーダーというのもあるのか。特に横向き寝だと肩周りは圧迫されがちだから柔らかい方が良いけど、他のところだとあまり沈まずに支えた方が良いところもあるだろうしな。それができるのは良いなぁ。
シーツもあると良いか。一応、柔らかさを消さないようなものを敷いてはいるんだけどシングル用の掛け布団とかだったりして適切ではないからな。
あとは現状のマットレスの情報も一応保持はしておくか。エイプマンパッドのPAD9高反発。寝返りしたかったから高反発だし、実際ここからの微調整で腰痛はもうなくなったので良かったが、ここからさらに先に進みたいんだよな。
ひとまずこんなところか。マットレスの情報まわりはこれでOKだろう。あとは土曜の予定を考えてから実際にいつ行くか検討したいが、その前にまずはちょっと仕事の方を進めたい。


マットレス
睡眠本を改めて読み返したが、1~2年での買い替え推奨については主に「汚れ」の問題だな。上記の店ではクリーニングサービスもやってるが、2万くらいは普通にしそうなので安いのを買い換えるのと大して変わらないか。
そうなるとやはり2~4万くらいのを1~2年で買い換えるのがベストだなぁ。改めてちょっとそれができそうなところを探すか?この値段のなら試せるところは他にもありそうだし。
うん。そもそもマットレストッパーでいけるならそれが一番ラクだしな。まずは安いマットレストッパーを扱ってるところを試してみるか。土曜にそっちを試して、ダメそうなら土曜のうちに予約して日曜に行けたら行くって感じが良いかな。
であれば土曜は横浜に行くかな。横浜で2箇所、みなとみらいで1箇所試せそうなところがあるし。