・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:外食ヒレステーキ。
1600:鍋。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
性欲処理:あり。


・睡眠時間6~8時間。
今回も0730頃に起き上がる感じになったので素直に起床。


・体調。
今日はやたら動きづらかった。とりあえず感覚に任せて休んでみたが、そうじゃなくてもう一度ちゃんと寝るべきだったんだな。昼と夕方にそれぞれ眠りに落ちる直前くらいのところまでやってようやく動けるようになった。


タブレット
というわけで想定よりだいぶ遅れて外出。本来は午前中にとっとと行くつもりだったんだけど、わりと夜という感じになってしまった。
でもまぁそれでもちゃんと外出できて良かったな。珍しく実店舗の方が安かったし、実際にペンとかの感じも試せたので買ってきた。まぁ在庫処分的な感じで色々と抱き合わせのがあって、どうせペンを別売りで買うならこっちの抱き合わせでもそんなに値段変わらんしそっちにするかぁという感じで不要そうなキーボードも一応買ってきた。でもまぁこれでコーディングも一応試せはする感じになった。さすがにたぶんやらないとは思うが。
ちなみにSurfacePro7にした。抱き合わせのやつがちょうど狙ってたスペックのやつで良かったな。
あとは今回ので店員さんとやり取りしたり、なんか街頭の意識調査みたいなので久々に他の人とそれなりに喋ったのでなんか人間っぽくなってる感じがあるが、まぁそんだけなので別項で語るもんでもないかなという感じ。
ともあれとっとと今日中に動作チェックは済ませてしまうか。初期不良だったらあれこれしないといけないしな。


タブレット:セットアップ。
とりあえず普通のWindows的なセットアップが進んでるところ。
その間に確認したが、SurfacePenも電池式かぁ。まぁボタンがあるから必然的にそうなるか。単6電池のストックはなかったはずなので、これは今のうちに確保しておきたいかな。
セットアップが完了。Microsoftのアカウントが必須なのがなんだし、その影響でデスクトップ画像が今のPCの画像と同じになっててビビった。エッチなのにしてたらこれはなかなか危ない感じだな。
ペンのペアリングも完了。簡単にできたな。あとはとりあえずクリスタ入れて動作確認するところまで今日中にやるかな。
クリスタの動作確認まで完了。途中のログイン入力が何故かソフトウェアキーボード起動しなかったので、これだけでも物理キーボードがあってよかったかもしれない。何かしら方法はあったかもしれないが。
とりあえず思っていたような操作はできそうかな。ただ、簡単に落書きするためには事前にもっとあれこれ設定しておく必要がありそうだし、ショートカット用のBluetoothの簡易キーボード的なものももしかしたら欲しいかもしれない。なんだかんだでキーボード入力での操作もわりとやってたんだなぁと思った。
まだ自己正当化バイアスがかかっている可能性は高いものの、ひとまず良い買い物だったのではなかろうか。値段が値段なので以前の自分では手が出せない領域だったが、そこさえ考えなければ特に機能的に問題はないし、そもそも体調が回復するまでずっと個人開発の予算をろくに使わずにきたからな。このレベルならちゃんと自己投資の範囲で扱える。まぁさすがに10万超えを今年中にもう1回とかなるとキツそうだが、今のところはそこまでのはなさそうだし。たぶん素材とかプラグインとかでもうしばらく出費が出るとは思うが、今年だとあまりないんじゃないかな。開発がもう少し進んでからになるだろう。