・前日。
0930:ミックスナッツ。
1500:外食ステーキ。
1900:ピーマンのおかか炒め+豆腐。


・睡眠時間6~8時間。
大した量でもないのにトイレに行かないとトイレの夢ばかり見るのでトイレ起床。朝立ちしてたのでテストステロンまわりは問題なさそうなんだけどなぁ。
ともあれ今日は少しだけ起きやすかった。感覚的にはドローインの影響な気はする。最近あまりできてなかったが、昨夜は軽くやったからな。まぁ差分が多いので他の影響かもしれないが、とりあえず改めてドローインをやってみようか。


・ヘッドホンとマイク。
ちょっとあれこれあって買い替えたいので現状の確認やら必要要件の洗い出しやらをしよう。
まず、配線をいじった都合なのか今の有線ヘッドセットだとマイクにノイズが乗ってしまうっぽい。ディスコードで自前でチェックするやつでノイズが確認できるし、その状態でマイクをオフにするとノイズはなくなる。スマホに接続した場合は特に問題ないのでヘッドセットの問題ではなさそうだし、ヘッドセット→分配ケーブル→PCという接続だけでも問題が出るので分配ケーブルあたりが問題だろうか。アンプかましてもダメだったから電圧の問題って感じでもなさそうだったし。
まぁそもそも配線をいじったのは「イカとかのガチ環境用の有線ヘッドホン環境」と「マイクラとかのユル環境用の無線ヘッドホン環境」を両立したかったからで、マイクを別にするならそもそも今のヘッドセットを使う必然性もない。ともあれ上記の2つの環境について考えよう。
まず無線側なんだけど、ウェアラブルスピーカーを買ってきたものの音を拾いすぎて相手側への影響が大きすぎる。さらにスピーカーの音が相殺されてないようでマイクラの音でさえ向こうに聞こえてしまう。なので首にかけるタイプのは諦めて普通のヘッドホン側に戻ろうかと思う。イヤホンは長時間やるのはしんどそうだしな。まぁヘッドホンも耳の圧迫具合によるので実店舗で試さないと買えないけど。
というわけで無線側のヘッドホンはその方向で良いとしてマイクはどうするか。ヘッドセットタイプにするかマイクだけ別にして有線と共用するか。マイクを分離するとなるとどこかに置かないといけないんだけど現状だと置き場所に困る。しかし分離した方がヘッドホン側の選択肢は大きく広がる。以前に試した感じだとやはりヘッドセットでは付け心地に難があったりするからなぁ。ここらへんは改めて試着してみて決めるか?
有線側は無線側に合わせればそれでOKな気がする。今のヘッドセットでもある程度はいける、いけないわ。マイクがダメという話だったんだったな。そうなるとやはりマイクを別にするか?あるいは分配ケーブルを買い直してみるか。しかしマイクが別の方が安定ではあるなぁ。となると無線側とマイクを共用する形が良いか。
とりあえずヘッドホン側は有線も無線も今のタイプので良いとして、マイクはどうするか。
スタンド型だと置き場所に困る。ヘッドホンにアタッチできるやつもあるがかなり高いし付け替えが面倒か?
マイクは下に置いて斜め上を向かせるのではなく、上に配置して斜め下を向かせる感じにするのが一番良さそうか?そうなるとアームが必要かな。長いのじゃなくて良いが、金属棚の底面に付ける必要があるのでやや特殊なものが必要になるか?