・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:そぼろ。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
コーヒーのみでクッキーなし。眠気まわりの対処として差分のうちの1つであるクッキーをなくしてみた。まぁクッキーの材料はアーモンドとバターとラカントだけなので影響があるとしたらラカントくらいだとは思うし可能性は低そうだが。


・睡眠時間6~8時間。
最近どうも口テープによだれがついてしまうことが多くて口がかぶれてしまったりする。そのせいで口テープを外さざるをえず、結果的に横向き寝がしづらい感じがある。おねしょ防止的なシートはまだ捨てずにとってあるので、これを敷けば口テープなしでも横向き寝できるかなぁ。そこまで柔らかくないのが難点ではあるが、慣れればなんとかなるか。


・体調。
最近どうも気力が足りてない感じがある。というわけでテストステロンまわりの対処がもう一段階必要かなぁ。何をすれば良いだろう。
改めて調べてみようと思ったが、書籍系はすでに調べたし普通にググっても情報がアレなのでsite:ac.jpで調べてみるなど。
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/LOH.htm
↑のサイトだとそもそもテストステロン値と性欲以外の関連性に懐疑的なんだな。なんならLOH症候群自体に懐疑的か。
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-18K09208/
↑だとLOH症候群に関連するものはテストステロンだけでなく他にもあるという感じのがある。まぁそもそも自分はこの前の検査でテストステロンが低かったのでまずはこれの対処をした方が妥当そうだが、それはそれとしてこれらの対処もなんらかの形で必要な可能性はあるなぁ。
PDFを見ると「必ずしもテストステロンがLOH症候群と相関しない」にも関わらず「テストステロン補充で有意にLOH症候群が改善する」という結果も出てるんだな。そしてそれらを統合するための研究がこれであるって感じか。
で、睡眠への影響としてはテストステロンじゃなくてIGF-1とかDHEA-Sとかの影響が強いっぽいか。やはりこっちも見た方が良いのかなぁ。
うーん。これならとっととテストステロン補充療法を試してみても良いかもな。普通の対処では3ヶ月かかってしまううえに確実でもない。今の体調だと個人開発が微妙にキツいのでとっとと改善できるならそれがベストな気がする。
というわけで改めて探すなど。川崎にテストステロン補充できそうなところはあるか。オンラインで予約もできるっぽいし土日もやってるところだから最速で次の土日でいけるかもな。
しかし予約に躊躇しているな。一番強いのは新しい何かへの忌避感だろうか。ダルさとか倦怠感よりはプレッシャーの方を強く感じている。ストレス方面だな。
ともあれ予約する方向であれこれ詰めてはおくか。できれば今日中に予約までしておきたいが。


・魚。
体調の低下の差分として魚介類の非摂取があるので改めて考えたが、小魚なら今の食生活にも組み込みやすそうという結論になった。煮魚とか焼き魚とかそういう方向しか考えてこなかったので盲点だったな。
というわけで買ってきたがこれなら確かに続けられそう。糖質とかで味付けしてない版とかもいずれ試してみたいところ。


・テストステロン予約。
まぁ行くとしたら土日。どうせなら早い方が良いから土曜か。そして早いほうが良いなら朝の方が良いし、午前中ならテストステロンの再検査も不可能ではない。予約は朝10時から可能ではあるし、どうせ起きてはいるとは思うが、それでもやはり早くても11時くらいにしたいなぁ。
かかる時間は1時間くらいかな。問診~対処自体は30分程度だとは思うが、それ以外の待ち時間とかはあるだろうし。であれば、11時の予約にして12時ごろに外食という流れが一番安定かなぁ。12時だとちょっと混むだろうか。しかし11時だとそもそも店が開いてないし、11時に予約して12時にメシがやはり安定そうではある。
となれば土曜11時に予約する感じか。試しにページだけ開いてみたが、ちゃんと指定はできそうだな。
土曜11時までに到着するとなると、30分前に出発すれば十分間に合う。1030出発であればいつもの外出タイミングより少し遅いくらい。今のアラームは1050だし土日は鳴らしてないから念のため1000あたりにタイマー仕込むだけで十分そうかな。
あとは申込みのところに内容記入の欄があるので、伝える情報をまとめるか。
まずは「LOH症候群っぽい」ということ。そしてその治療のために「テストステロン注射」あるいは「グローミン」を試したいこと。あとは人間ドックでテストステロンの値を計測済みであること。チェックシートも該当ページに用意されていたからその点数も記載しておくか。
こんなところかなー。あとはえいやっと予約してしまえばそれで良い気がする。
というわけで、えいやっと予約完了。まぁ思ったほどストレスでブレーキはかからずいけたな。懸念点はあらかた潰せたからかな。地図で位置も確認済みだし、アラームも今の時点でセット済みだし。