・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:そぼろ+サンチュ。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
大豆系:なし。醤油だけあり。
牛乳:なし。
ガム:なし。これのありなしが体調に影響してたりするかなぁ。人工甘味料はそれほど害がない認識ではあるんだけど。
グローミン:なし。
スクワット:なし。今回はすっかり忘れてた。体調的にはギリいけなくもなさそうだったが。


イカ
体調が微妙だったので散歩だけした。
直前に「ロボムピッチャー+牽制」についてあれこれ考えていたわけだけど、白クアッドならそこにスプリンクラーを足せるんだよな。これはちょっと時間とって改めて考えたいが、今日はもう時間がないのでまた明日。


・睡眠時間6~8時間。
概ね最近通りではあるが、一応終盤に二度寝はできてたのかな。二度寝できなくても時間まで横にはなっておくべきなのかもしれない。


イカ:ロボムピッチャー。
またちょっとあれこれ考えてたのでメモ。
相手の前に投げるよりは後ろに投げた方が良さそうかな。前に投げた場合も即起動して無効化するためには一瞬前に出ないといけないから相手にとってはリスクがあるものの、ロボムピッチャーを安定して投げるには相手とそれなりの距離がないといけないので、そのリスクがわりと低めになりそうなんだよな。遠投で後ろに投げた場合、そのまま相手が速攻で前にきてこちらを倒した場合はロボムを安定して処理する時間が取れるものの、それはクアッドのメインを活かしてカウンターを仕掛けやすいし、前に出る以外の選択肢はかなり不安定になるので良さそう。即座に後ろに行って即起動して前に出れば安全ではあるものの、ロボムの正確な位置は振り向かないとわからないし、塗りが安定してなかったら起動から逃げるのに失敗する可能性がある。
「相手の上から投げる」というのも良さそう。上を向いてる状態だと地面が見えないから「ロボムがどこに着地したか」も「ロボムが今どこに居るか」もわからないので、安定した処理ができない。そのため、ロボムを安定して処理するためにはどうしても上向きを解除しないといけない。なので、防衛とかで自分の方が上を取っている場合はロボムピッチャーを全体に投げることで相手の上への攻撃を封じることができ、さらには上が見れないから自分が上から仕掛ける攻撃を相手は確認できない。ここらへんをちゃんと意識して防衛していきたいところ。
で、これら2つはさらに絡むんだよな。つまり、「相手の上から相手の後ろに投げる」ことで上記2つを同時に成立させることができる。特に相手の上を取っていれば相手の後ろに投げることは容易い。そしてさらには上からメインで適当に塗り荒らせば相手の周囲の塗り状況を悪化させることができ、もはや「単純に後ろに移動して安全に処理する」といったこともできなくさせられる。白クアッドの場合、スプリンクラーもあるからこれまた上から相手の後ろに投げておくことで相手の逃げを難しくすることができるし、相手が処理すべき情報も増やせる。ていうかロボムピッチャー持ってるのはあとはカーボンデコだけだったはずなので、「メインでの塗り荒らし」についても白クアッドの専売特許とまでは言わずとも有利な部分かもしれない。
という感じ。スプリンクラーとの絡みについてはもうちょっと考えないといけないかな。今だと単純に「スプリンクラーもロボムも相手の後ろに投げる」くらいしか思いつかないが、これが安定してできるのは上述の「上から」の時くらいのように思う。まぁ平面でも頑張ればできるとは思うんだけど、わりかしリスクを伴うからな。


・外出終了。
予定通り注射してメシ食って帰ってきた。
Switchを早速探してみたら普通に目当ての有機ELのホワイトが売ってたので買ってきた。転売ヤー対策だろうことでちょっと色々と面倒なことはあったが仕方ないか。店舗で改めて考えたら「イカ3の同梱版とか出そうだよなぁ」とか思ったものの、まぁ好みのカラーリングではなかろうし品薄になるのも目に見えてるのでこのタイミングで買ってしまうことにした。
しかしやはり眠いっぽかったな。帰宅は今回も徒歩にしてみたが、「どっかに公園があるならちょっとそこでベンチにでも座ったまま昼寝したい」とか思う程度には眠かった。しかしちょうど良い場所が特になかったのでそのまま帰宅してから横になった。
というわけで2時間ほど横になってたか。多少寝れたっぽいのでやはり眠かったんだな。もっと横になれそうな感じはあったが、これ以上寝ると夜の睡眠に影響が出るのはわかってるのでここまでにした。


・休憩メイン。
タブレットSurfaceを閉じてしまって瞑想以外のことをやらずに10分くらい過ごしただけでも一定の体調の回復が確認できた。やっぱり瞑想の時間は必要っぽいな。
で、そこから「休憩メインで過ごす方法」について考えたというか思いついたことがある。瞑想してて「XX時までは瞑想を続けてみるか」と思ったんだけど、これを逆にすれば良いんだな。「XX~YY時にだけ作業しよう」という風に仕事なり個人開発なりの方を特殊な時間の確保と捉えて、それ以外の時間全てを休憩・瞑想と捉えれば休憩メインでいけそう。
まぁ仕事の方は今はデバッグ期間なので時間を決めるというよりはバグ報告がきたら対応って感じなのでなんだが、休日の方はこれでわりとなんとかいけそうな気はする。これで時間を決めるのなら筋トレとかもスケジュールとして組み込めそうだしな。
ただ、今までこういう「時間で決める」のがうまくいった試しがないので、本当にこれでいけるかは不明。とりあえず今日の残り時間をスケジューリングしてみるか。
2100~2230はイカしたいし弟達がいれば通話したい。その後は風呂とか歯磨きとかなので別に思考しなくても良いが、イカの実戦の前に予習なり録画の見返しはしたいところかな。ただ、2100に続いてしまうと休憩時間が間に挟まらないので、休日であれば1900~2000に予習なり録画見返しなりをして2000~2100は休憩するのが良いだろうか。平日は2000まで仕事なので別途調整は必要そうだが、少なくとも今日のところは一旦これでいってみるか。というわけで1900までは瞑想してよう。あと1時間半弱だな。途中でメシは入るがその時も思考はなしで。


・1900。
というわけで瞑想して休んでた。まぁこれなら続けられそうではあるかな。平日をどうするかという感じもあるが、今ならデバッグ期間だから「バグチケが来たとき以外は休憩」くらいの状態でも良いのかもしれない。
しかし、瞑想中は意外と動けるようになってきたのでいけるかと思ったが、いざ何か作業しようとすると眠気を感じるな。下手に作業するよりはこのまま休んでた方が良いか。今日のイカは以前にやったことあるステージだから予習は最小限でいけそうだしな。そのタイミングで体調が回復してる方が良い。


・腸内環境。
テストステロンの方はまぁ2~3日は様子を見ると思うんだけど、その後の改善案として次に考えられるのは腸内環境かなぁといったところ。リーキーガットの方はともかく、腸内環境の方はsite:ac.jpでもそれなりにヒットするから腸内環境を改善するのはたぶん悪くないだろう。
で、見ていってるんだけど「日本人は海藻を消化できる腸内細菌を有している」とあって、そこは全然考えてなかったなと思うなど。Twitterでたまに「日本人だけ食える海藻」の話題は見かけるが、それを腸内環境とかと一緒に考えたことはなかったな。
プレバイオティクスの方は食物繊維を賢者のやつ含めてある程度習慣化できると思うんだけど、プロバイオティクスの方はヨーグルトは乳製品だし納豆とかは大豆製品だして摂取が難しい。まぁプロバイオティクスの方も体内でほとんど死滅して餌になる=プレバイオティクスと機能的には大して違わないのではないかと思っているので、当面はプレバイオティクスの方だけ考えれば十分かなぁ。