・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:焼き鳥。
1800:肉の甘辛炒め+サンチュ。
大豆系:なし。醤油だけあり。
牛乳:なし。
ガム:あり。
グローミン:なし。
スクワット:50回。うっすら体調が悪かったが、うっすらだったので一応やっといた。
性欲処理:あり。


・予定。
日曜はテストステロン注射なのでいつもの感じで。それ以外は特にやることはない。
体調的にいければあれこれしたいが、まぁ体調が改善してたら最初にやるのは体調の維持だろうな。まぁモチベ的にやれそうならやっても良いが、基本的には休憩メインになるかな。しかしそもそもちゃんと休憩メインにできたためしがないので、そのことについてもちょっと検証というか検討というか考えたり試したりしたいところか。


イカ
軽く散歩と録画見返しだけした。ちょうどガチアサリの録画が今回の2ステージと一緒だったので散歩してあれこれ検証したりした。
スプリンクラーでの塗り返しは良さそうだったな。「遠くを広く塗る」という点においてとても良い。中央全体を取り返したいときはスプリンクラーと本体で塗り返し、局所的に塗っておきたいならスプリンクラーだけ投げて本体は別行動ができる。その意味で「塗り返す際にスプリンクラーをどこに置くか」「そしてそこにどこから置けるか」を一通り把握しておくのは重要そう。
ボムピの使い方がまだまだ改善の余地ありだな。初手に3方向くらいに投げるのはまぁ良いとして、そのあとは連投する意味が薄いので「移動→投げる」とか「移動→攻撃」をもっと意識した方が良さげ。
ともあれ「ボムピでサーチ中の相手との戦闘」に関するデータはある程度はとれたかな。相手としては常に動き続ければボムは回避できるわけなので、「他の味方との連携がとれない」だけで「個体としての戦闘力の低下」とかは特に見られなかった。まぁ相手を隅とかに追い詰めた場合とかは別として、それ以外の基本的な状況は「1VS1がやや仕掛けやすいだけで、1VS1はちゃんとがっつりやらないとダメ」って感じかな。ただ、十字砲火レベルで相手が離れてこちらを攻撃できる状況だと連携されてしまうのもわかったので、結構使い所を選ぶ感じのスペシャルな気はするな。
あとは味方への飛びを「レティクルを合わせて飛ぶ」じゃなくて「十字キーで合わせて飛ぶ」に切り替える練習をした方が良さげ。今までは復帰からの飛びがメインだったのでレティクルでもなんとかなってたが、アサリは十字キーで即飛びできるかどうかがかなり重要になるし、将来的にX帯になったらプレッサーとかから逃げるために味方に飛ぶ選択肢も出てくるだろう。今のうちにちゃんと慣れておきたい。


・睡眠時間5~7時間。
最近ちょっと明らかに起床が早い。睡眠の質が上がっているととるか下がっているととるか微妙なところだが、明日テストステロン注射だから今は新規対処で差分を作りたくはない。ので、とりあえず二度寝などを試みながらも基本は現状維持かな。


・体調。
やはり睡眠不足でやや能力は低下してるのではないかと思うが、珍しくモチベが発生している、のか?なんかあのグツグツとした感覚が発生しているのを感じる。今朝は個人開発でどうするか悩んでいた部分のネタが何故か思いついて二度寝しづらかったのも関係してるか。
というわけで個人開発したがってるようなので、とりあえずなんかやってみるか。


・昼寝。
まぁまぁ寝れたのでやはり睡眠は足りてない感じかな。そしてやはり寝る際の姿勢はあまり気にしない方が寝れる気がする。


・個人開発。
結局あまり進まなかったな。まぁいきなりあれこれ進められる体調になるとも思ってはいなかったので問題ないが。


イカ3。というかSwitch。
2台目のSwitchが欲しいんだよな。イカ3が今までと同じ感じであれば1台だと各ステージを自由に見て回ることはできなさそうだし、そうでなくとも「ここは潜れないけどイカになってれば下からは見えないのか?」とかが1人じゃわからないし。
そしてイカ3が出る頃にはまたSwitchがさらに品薄になるだろうから、確保できるうちに確保しておきたい。が、今はバリエーションがあるのでどれを買っておくか考えたい。
モニタは余ってないから基本的に2台目のSwitchはいわゆるスタンドモードになる。であれば別にLiteとかでも良いんだよな。検証するのは本体側なので2台目はある程度状況さえ固定できれば問題ない。ただ、1台目の方にトラブルがあった場合はLiteじゃさすがにキツいか。すでに弟がそういうトラブルに合って買い替えたので、予備としての機能も求めるならLiteではない方が良い。
となると、あとは今までのにするか有機ELなるものにするか。まぁぶっちゃけどっちでも良い。カラーリング的には有機ELの方が好みではあるが、別にそっちが必須ってわけでもない。
Amazonを見る限りは高騰してるな。最近は一応店舗に並んでることもあるみたいだし、実際に店頭にあった際にカラーリングの好みが合えば買う、くらいで良いかな。


イカ:ロボムピッチャーについて考える。
なんとなく「ロボムを3方向くらいに投げてそのまま戦闘に入ってキルを獲りに行く」という感じで考えていたが、前述の通り別に戦闘そのものはさして有利になる感じはない。ただ、「牽制合戦」はかなり有利になりそうなんだよな。相手は立ち止まることができないから、その場にはとどまれない。ゆっくり移動しながら撃つ場合も、ゆっくり過ぎるとロボムをかわしづらいし、速い場合はロボムがなかなか起動しない。ロボムの対処の定石は「ロボムの発動範囲にすぐに入ってすぐに離脱」になるが、これを牽制合戦中にやろうとすると大きな隙をさらすことになる。これを活かす方向で考えた方が良さそうか。
まず、そうなってくると「ロボムは1つで十分」ともならないか。2~3個あるとそれぞれの起爆調整が必要になるので、牽制合戦がさらにこちら有利になりやすい。キルは取れなくてもひたすら相手を押していくことはできそう。
また、「複数の相手に投げる」場合は別の方向を考えた方が良さそう。複数の相手が居るのにのんびり牽制合戦はあまりしたくない。あるいは複数相手に牽制合戦を仕掛けられるとも取れるか。自分だけでやるにはせいぜい2人くらいが限度だとは思うが、味方がそこらへんを理解しているようであれば有利に押し込めそうな気もする。まぁ相手の位置次第では3人以上でもいけそうだが、そのレベルで相手が密集しているなら別解釈をした方が良い気がする。
「密集した相手に投げる」場合はもう相手としてはとりあえず散開するしか選択肢がないんだよな。誰がターゲティングされてるかわからないし、そもそもわかったとしてもやはり散開する以外に被害を減らす選択肢がない。で、それで前に出ることを選ぶと孤立してしまって各個撃破のマトになるし、全員後ろにさがるとラインがさがる。というわけで密集した相手には強そうだが、まぁイカで密集するのはそもそもあんま強くないので使う場面はせいぜい「互いのアサリゴール周辺で相手が集まってる時」くらいかな。まぁアサリの防衛でボムピを切るのはもったいない気がするが。
次回は「ロボム+牽制」を意識してデータを集めてみるか。今日は結局体調的に実戦は難しそうというかやめておいた方が良さそうな雰囲気はあるので明日以降になりそうだが。やれなくはないと思うけど能力がやや低下したままだからな。学習向きじゃない。